プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、娘の高校入学のお祝いに、いとこ夫婦から3万円いただきました。
いとこの娘さんも、今年小学校に入学するので、入学祝を渡すつもりなのですが、
今回、娘に3万円もお祝いをいただいたので、こちらからいとこの子供に幾ら渡せばよいのか悩んでいます。
当初は、1万円くらいと思っていたのですが。。。
いとこ同士ですが、私達の方は40代で、いとこは20代後半です。
年齢的にも、私達夫婦の方がずっと上なのに、小学校入学だからといって、
1万を渡すのは、金額に差がありすぎるのではないかと気になっています。
幾らくらいが適当なのか、アドバイスいただけますとありがたいです。

A 回答 (3件)

う~む。

難しい問題ですね。
まあ、一般的に言われることは「半返し」です。
しかし、15,000円というのも、何か中途半端ですしね。
高校入学に対しての30,000円は、まあ、妥当でしょう。
相手は小学入学ですから、10,000円くらいが相場とおもいますが、今後も、いとこ同士で仲良く付き合いをされるのであれば20,000円くらい包んではいかがでしょうか。30,000円は、ちょっと多過ぎるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。とても参考になりました。
今度、そのいとこに会うのは、4月後半になると思うので、
それまでに、主人とも相談して決めたいと思います。

19歳女です。

よほどお金持ちなのでしょうか・・まず、いとこ夫婦からということですが、普通高校の入学祝に3万円も贈らないと思います。
祖父母からの大学祝いでそれくらいじゃないかな?と思います。
うちでは母親のいとこから入学祝に・・1万円かそれくらいでした。

娘さんはもう高校生ですよね。
大学に入学して、卒業、就職祝いがお祝いにいただくお金としては長くても最後になるのではと思います。
そうなったらもうお金はいただかない、でもいとこの子供はまだ学生ですからお金は贈りつづけることになる。
その分を考えたら、何も3万円を贈る必要はないと思いますよ。
小学校入学で3万円だったら中学で5万、などとなってくると思いますので、特に始めは少な目のほうが・・。小さい時に貰った分はずっと貯金をしていましたが、実際いくらもらったなんて聞かされませんし、そこまでありがたいという感情も小さい頃は感じませんし。

半返しは確かに基本ですが、1万5000円は微妙ですよね。まず、多すぎる気もします。
いとこ夫婦の子供で小学校入学祝であったら、5000円でも十分だと思いますけどね。
5000円~1万円ってところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学のお祝いで、3万くらいなんですね。
ご意見、とても参考になりました。
やはり、これから先のことを考えて、金額は決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

難しいですね・・

だけど、よく考えてみると、いとこのお子さんもいずれは高校生になるだろうと思います。その時に今回いただいた三万円をお渡ししなければならないと思うのですが・・

私は小学校の入学のお祝いだからいくら、中学校の入学のお祝いだから・・と、その時の相場を考えて渡しています。

今回のケースだからといって、同額渡してしまったら、今後のお祝いはかなり高額になってきませんか?
それに頂いたお祝いの「内祝い」をお渡しするのであれば、特に気になさらなくてもよろしいような感じでは・・

もしそれでご不安なようならお祝いとは別で、図書券だったり何かプレゼントでもお渡しになってもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これから先のことを考えると、小学校入学の御祝いは
少し控えめでもいいのかなと思いました。
ご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました。