プロが教えるわが家の防犯対策術!

<select>
<option value="1">膨大な文字列1</option>
<option value="2">膨大な文字列2</option>
</select>
みたいな、SELECT OPTIONがあって
その中に膨大な文字列(OPTION)があるんですが、
それを、別の場所に文字だけコピーペーストしたいのですが
ブラウザ上だとできません。
ソースを直接コピペするのでは、一個一個必要な部分だけ
取り出さなければならず大変手間がかかります。
目の前にテキストがあるのに、コピーペーストできず
もどかしい状態です。
SELECT OPTIONの文字列が取り出すうまい方法があれば
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

自分なら


テキストエディタ(正規表現を使える物)を用いて処理するね。

><option value="1">膨大な文字列1</option>
><option value="2">膨大な文字列2</option>

これをコピペして
<option> と </option>を置換でまとめて取り除くってやるね。
普通の置換だと value="?" をうまく処理できないから正規表現でないと無理じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秀まるの置換機能に、正規表現があったので
ワイルドカードの使い方を調べてみます。

お礼日時:2008/04/03 10:11

こんにちは



よく分からないですが

<script type="text/javascript"><!--
function get(target,n) {
obj = target.getElementsByTagName("option");
h = obj[n].innerHTML;
document.getElementById("result").innerHTML = h;
}
//--></script>

<select onchange="get(this,this.selectedIndex)">
<option value="1">膨大な文字列1</option>
<option value="2">膨大な文字列2</option>
</select>
<div id="result"></div>

ってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これだと一つづつしか値がとれないので
selectタグに、multipleを付けて
obj[n]をforでまわせば、複数一度にとれそうですね。

お礼日時:2008/04/03 10:54

HTMLエディタには、コードの中の「タグを削除」という機能が付いているものがあります。


この機能を使うと、ソースをエディタ画面にコピーして、範囲を選択してタグの部分だけ一括削除する事ができます。
お使いのHTMLエディタ/オーサリング・ツールにその様な機能はありませんか?
ない場合は、ANo.1の回答者様の方法が手軽で確実です(正規表現を理解しているならANo.2の回答者様の方法でも勿論OKですが)。
※ただし、プラウザからコピペした結果はブラウザによって若干違います。テキスト部分そのものは同じですが、今試してみたところ、Firefoxではオプションの値1(改行)オプションの値2(改行)…という形式でペーストされますが、IE6.0ではオプションの値1(スペース)オプションの値2(スペース)…という様に改行されずに並ぶ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FrontPage にHTMLタグのみを置換する機能があるようなのですが、
どうやらバージョンが2003からのものに実装されているみたいです。

お礼日時:2008/04/03 10:22

余分なものまで取れるかも知れませんが、



コピー(Ctrl+C)
する前に
Ctrl+A
ですべてを選択してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセル等には、オール選択で貼り付けれました。

お礼日時:2008/04/03 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!