マイク・タイソンの身長、体重などのプロフィールがわかる方教えて下さい。それと最近のタイソンの格闘界での活躍などを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生年月日/1966年6月30日


身長/181.6センチ
体重/101キロ(ジュリアス・フランシス戦時)
出身地/米国ニューヨーク市ブルックリン区
戦績/47戦45勝(39KO)2敗
プロデビュー/1985年3月6日対へクター・メルセデス戦0 KO1R
初タイトル獲得/1986年11月22日対トレバー・バービック戦0 TKO2R

ご存知、ヘビー級屈指のスーパーボクサー、マイク・タイソン。左右の拳の破壊的なパワーもさることながら、その抜群のスピードはヘビー級ボクサーとしては類まれなものである。ニューヨークのスラムで、臆病で内公的な少年時代を送ったが、次第にすさんだ生活になり少年院に入る。そこで明伯楽クス・ダマトに見出されデビュー以来、快進撃を続ける。20歳WBC王座を獲得、その後WBA、IBFのタイトルを取り統一王者となった。90年、東京でダグラスに敗れ、92年女性暴行の容疑で収監。ブランクを経て、96年カムバックしてからは早くも2冠を獲得。その年ホリフィールド戦で二敗目をきっする。
(一部はじめの一歩から抜粋)

なお、驚くことにタイソンは、ノンタイトル戦でも10億円になるらしい。

最近では、レノックス・ルイスとの統一戦が期待されるが、もし実現されれば、何億円の金がうごくのだろう。

大体こんなもんなんで、また質問があればどうぞ
    • good
    • 0

回答ではないんですが、ボクシングのとってもコアなサイトがありますので、そちらに訪れてみてはいかがでしょうか?


多分いろんな情報が入りますよ~

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~arapi/msgpro/index.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンチ力って生まれつき?

はじめの一歩を愛読していますが、よく「パンチ力は天性のもの」とか
「自分のパンチ力の無さに~」みたいなセリフがありますよね?

実際、パンチ力ってものは生まれつきで決まってしまうものなんでしょうか?
また、マンガの内容どおり、パンチ力にはあれほどの個人差があるのでしょうか?
自分では後背筋や腕の筋力アップでかなりカバーできるように思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

Gです。

ボクシングのパンチ力と本当の意味パンチ力とは少し違うんですね.

その前に、ライトウエイト級のパンチャーを見てください. 筋肉は盛りもりではありませんね. しかし、ヘビー級を見ると、筋肉のつき方が違いますね.

ヘビー級には重量制限がないからなんですね. 他のクラスでは、重量制限があるのですね.

同じ重量でも、パンチ力の違いがあるのはお分かりですね.

そのティとなりの、最大のパンチ力を出せる筋トレというものがあります. 確かに、筋肉は太くなります. が、ボディービルの筋トレとは違う物なんですね. 体重をコントロールしながらパンチ力を最大限に持っていく、と言うことが必要伴ってくるんですね. しかしながら、お分かりのように、重量が多くなるのは仕方がないことなんですね.

しかし、同時に、どんなに筋トレ(間違った方法でも)をしても、重量はある程度で終わってしまいます.

だからこそ、意味のあるトレーニングの仕方を教えるアスレチックトレーニングに接する必要がでてくるわけです.

つまり、筋肉の力とはパンチ力(ここでは、相手を倒すパンチ力のこと)の要素の一つに過ぎないんですね. Laceか~にハイパワーのエンジンを載せただけではスピードは最大限にならない、と言う事です. 

なぜかしら、私には、皆さん、「どうしたら、大きな(ハイパワーの)エンジンをボンネットの下に載せることができるのか」、を書いているように思えるのです.

いろいろな要素があるからこそ、パンチ力を語るときに、その要素を考えないと、パンチ力を高めたい人は、結局意味のすくないトレーニングにはしってしまうと事にもなってしまうんですね. その要素の一つ一つに「生まれつきの素質」と言う物が非常に影響してくるわけです。

スポーツの何でもそうですが、トップにいる人たちは、普通では考えられないほど、そのスポーツに必要な要素の素質のレベルが(異常ともいえるほど)非常に高く、普通の素質の持っている人には、決して追い着けないレベルなんですね. より多くの要素に対して、レベルの高い素質があるほど、意味のあるトレーニングがトップに持っていく事ができるということでもあります. トップのトップと言う人たちはそのような人なんですね.

だからこそ、スーパースターであった、マイケル・ジョーダンがバスケットから野球に移ったときに、野球のトップにはなれなかった、と言う事も理解できる当然とも言える現象なわけですね. 私たちテレビで見るトップ、とは、それだけ、レベルが高いともいえます.

ですから、一撃必殺を追求する空手系の打撃トレーニングは違ってくるわけです. ここで言うから手とは、組み手とかプロ空手とかいう意味ではありません。 なぜ、レンガをいとも簡単に割るパンチ力がボクシングのパンチ力とは違う物だ、と言うことが普通の人には理解しにくいと言う事になるわけですね.

しかしながら、個人一人のパンチ力は、適切なトレーニングによって、「個人の最大限」に持っていくことは出来ます. 持っていくことができるのが、トレーニングと言う物を熟知したトレーナーによるトレーニングと言う物であるわけです. 

何か、理解しにくい事を書いてしまったようですが、お分かりになりましたでしょうか.

Gです。

ボクシングのパンチ力と本当の意味パンチ力とは少し違うんですね.

その前に、ライトウエイト級のパンチャーを見てください. 筋肉は盛りもりではありませんね. しかし、ヘビー級を見ると、筋肉のつき方が違いますね.

ヘビー級には重量制限がないからなんですね. 他のクラスでは、重量制限があるのですね.

同じ重量でも、パンチ力の違いがあるのはお分かりですね.

そのティとなりの、最大のパンチ力を出せる筋トレというものがあります. 確かに、筋肉は太くなります. が、ボディービル...続きを読む

Q格闘技の階級が身長別ではなく体重別の理由

人の大きさを測る際に最も重視される基準は、一般的には「身長」である場合も多い気がしますが、なぜ格闘技の階級は「体重」別なのでしょうか。

もし格闘技の階級を「身長」別にした場合、選手が試合前に無茶な減量をする必要がなくなるのに、という素朴な疑問が生まれました。

今のように階級が「体重」別になっている理由を自分で考えてみたところ:

(1)格闘技ではリーチ差よりも筋肉量の差が決定的。同じ身長でも筋肉が付きやすい人と付きにくい人がいるので、「体重」別の方が公平性を保てる。

(2)「身長」は変えられないが、「体重」はある程度調節できるので、同じ選手が複数の階級を制覇できる可能性がある。

といったことがあるのかな、と思ったのですが、いかがでしょうか?

ご意見、もしくは何かご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

格闘技においては身長差は試合の質を決める上で決定的な要素ではないからです。

多くの格闘技は腰を落として構えます。重心を低くしないと不利だからです。
身長が高くても腰を落として低く構えないと負けます。競技によっては身長が低い方が有利なことすらあります。

結果的に5cm高くても10cm高くても大して意味がありません。
身長差に基づいて階級をいくつにも分けたところで、試合の質に違いが生まれないのだったら意味がない。階級が違うだけで内容が変わらないというのでは、階級の存在意義がそもそもないということです。

一方、体重差に基づく階級なら試合の質が明らかに変ってきます。軽い階級は身体の軽さを生かしてスピーディな試合を売り物にする。重い階級は一撃の重さ、迫力を売りにする。そう行ったアピールが可能になります。

だから体重別で階級を設けているのです。

Qパンチ力アップ

今中3なんですがパンチ力にイマイチ自信がありません。
パンチ力を上げたいのですがどうゆう事をすればいいのですか?
ちなみに2日に1度は筋トレをしにジムにいってます。
握力は40ちょいぐらいです。
中2の9月ぐらいにパンチ力を測定したら120Kgぐらいでした。
パンチ力が上がるジムでの筋トレの方法や家でできることを教えてください!!
家には6kgのダンベルがあります!!
よければ教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

何のためのパンチ力が必要かにもよるのでは?
ボクサー目指すのならボクシングジム、
空手とかなら空手道場などに通う方が、
独学でジムでやるよりははるかに効果があるのでは?

まあ、一般的にはやはり背筋力が重要かと。

QK1で活躍している、もしくは活躍していた選手に身長190前後が多いのは何故ですか?

皆様こんにちは。
K1を10年近く観戦していた気がついたことがあります。
K1で活躍している、もしくは活躍していた選手達を振り返ってみると
ブランコ・シカティック、ピーター・アーツ、マイク・ベルナルド、
ジェロム・レ・バンナ、アーネスト・ホースト、
レミー・ボンヤスキー、グラウベ・フェイトーザなど、
身長が190cm前後の選手達が多いですが、
それについては理由はあるのですか?
もし、答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いくら格闘技の世界でも200cmオーバーはそれほど居ません。
格闘技センスがあって、魅せることが出来て且つ大柄という事で言えば190cmというのはまず妥当だと思います。
200cmを越す選手はどうしても動きが緩慢になりがちですから。

一方、180cm台はヘビー級だと「小柄」ですから、「ちょっと見栄を張ってサバを読んだ」という選手もいるでしょう。
というわけで結果的に190前後というところが一番多くなったのではないかと思われます。

Qボクシング パンチ力

高校1年のものですが、
マイク・タイソンなどの有名なボクサーを見ると
パンチ力がかなりあることがわかります。
そこで疑問に思ったのですが、
(1)パンチ力はやはり先天的なもの(素質)が必要なのですか?

(2)筋トレによってパンチ力は向上すると思われますか?
 またその方法を知っておられたら是非教えてください!

(3)僕の勝手な思いですが、マイク・タイソンは腕が
 太くて短いらしいですが、腕が短いほうがボクシングに
 おいて不利だとは思いますがパンチ力は腕が短いほうが
 威力があると思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

一説にはマイクタイソンのパンチ力は1トンとか2トンあるそうです。あなたが畳の上に立ち、そのまま後ろに倒れて頭を討った時の衝撃と同じだとか。

(1)パンチの威力は素質もそうですが、素質がなくても訓練で十分力を発揮できます。

(2)筋トレによって力は付きますがパンチ力は別だと思います。グーで握ってみてください。腕のどこかに力が入ってますよね。力が入っているとパンチを早く打ち出せないんです。パンチを打つときは押し出す筋肉と引っ張る筋肉両方に力が入っていたら威力もスピードも遅くなります。グーで握ると素人は知らず知らずのうちに両方の筋肉に力を入れているのです。打つときは押し出す(伸ばす)筋肉のみを使わなくてはなりません。もし家に鉄アレイ2~4kgがあれば右手で持って座った状態で天井へ向かってパンチを出してください。20回位。打つときは反時計回りに回転させながら打ちます。20回も打つと疲れます。その後、鉄アレイを置いて、普通に水平にパンチを打ってください。とても早く打てると思います。早く打てる理由は上に向かって打ったときに負担のかかった筋肉のみを使ってそのまま水平パンチの筋肉に使われたからです。余分な力が抜けているんです。
しかし、これだけでは早い軽いパンチです。ボクシングのようなパンチは背中の広背筋と肩で打ちます。背中を意識して広背筋と肩で腕を押し出してください。なんか威力が上がった感じがします。
さらにパンチに威力を出すには腰を入れてください。腕と肩のパンチを打ち出す時に腰の回転を加えます。腰を前に回転させてパンチを押し出す感じ。腰から肩に、肩から腕にパンチを乗せる感じです。この一連の動作が無いと当たっても倒せません。

しかしさらに、これだけの練習では威力は上がりましたが、相手は倒せません。体外空間と意識空間というものがあります。体外空間は顔、ボディです。意識空間は顔、ボディのさらに奥(10cm位)にもう一つの顔やボディを連想します。サンドバックで打ち込み練習をするときはこの意識空間(サンドバックの表面では無く、その奥にもう一つのサンドバックを仮想)を連想してそこへ打ち込みます。その練習によって打ち抜くような感じを掴みます。k-1選手辺りになるとパンチの威力を測る機械で測ると2度、針が振れるそうです。表面に当たったダメージとさらに奥深くへ突き抜けるダメージだそうです。これで相手を倒せるパンチが打てるようになります。

しかしマイクタイソンの強さの秘密はこれではありません。マイクタイソンは練習中には水の入ったウォーターバックを殴るそうです。(もちろんサンドも殴ります)これは手首を痛めないためではなく、人間の体の75%は水分なんで、効果的にウォーターバックにダメージを与える方法を考えて殴っていたからだそうです。

(3)パンチの威力は質量×瞬間最大スピードです。重いパンチで最もスピードが乗った時が威力があるんです。そう考えると長い方がスピードが乗るので有利です。当たるかどうかは別として。

まぁ参考までにどうぞ

一説にはマイクタイソンのパンチ力は1トンとか2トンあるそうです。あなたが畳の上に立ち、そのまま後ろに倒れて頭を討った時の衝撃と同じだとか。

(1)パンチの威力は素質もそうですが、素質がなくても訓練で十分力を発揮できます。

(2)筋トレによって力は付きますがパンチ力は別だと思います。グーで握ってみてください。腕のどこかに力が入ってますよね。力が入っているとパンチを早く打ち出せないんです。パンチを打つときは押し出す筋肉と引っ張る筋肉両方に力が入っていたら威力もスピードも遅くなり...続きを読む

Qマイク・タイソンの お金の使い方

こんにちは。
先日、稼いだ330億円を使い切り、借金が40億円程あるとスポーツ新聞やワイドショーで報じていました。

凄い!と思いましたが、
タイソンは370億円をどのようにして浪費したのでしょうか?事業に失敗? 

何かご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカのとある新聞で「タイソンは2年間ホームレス収容所で生活している」と報道されたみたいですね。
本人もコメントを出しているから、本当なんでしょうね・・・。
330億あった貯蓄が、今では220億の借金。
何に使ったんだ!?と思ってしまいます。

で、推測ですけど、慰謝料が多額なんじゃないですかね。
いろんなところに払ってるでしょ。
レイプやら暴力事件やら・・・。
それが一番大きいんじゃないかなと思いますね。

ほかにエピソードとしては、儲かっていたころ、とある店に入ったタイソン。
ふと定員と目があったとたんに100ドル札をチップとしてあげたそうです。
日本円にして1万円くらいですか・・・目があっただけなのに。
そういう豪気な部分もあったみたいですよ。

Qパンチ力・キック力などを伸ばす方法

単刀直入に聞きます。パンチ力・キック力・瞬発力・ジャンプ力を効率的に早く伸ばす方法を終えてください!パンチ力やキック力は格闘技としてのものです。瞬発力は相手の攻撃を避けるものです。お願いします。

Aベストアンサー

実戦空手経験者です。しかし、選手として活躍したこともない人間ですのでアドバイス程度ということで・・・。
私の場合は、相撲の「ツッパリ」の稽古のような練習を家の柱に向かってやっていました。ゆっくりと体重のかけ方を学ぶにはなかなか良かったと思いますよ。
この開手を拳に変化させることにより、体重の乗ったパンチを打つことができるようになりました。
逆に顔面へのパンチの場合は、草木などの葉っぱに向かって「はじく」イメージでパチン!!と打つ練習をしていましたよ。これでKOできるすばやいパンチが身に付きました。
といっても、実際にはそのような打ち方は実戦では使えませんけどね(笑)
絶対にコンビネーションがないと基本も生かせませんから・・・。
ただ、基本というか理屈だけは身に付いた気がします。

後は常日頃からイメージトレーニングが重要です。イメージと身体のキレが一致したときは気持ちいいですよ!
頑張ってくださいね。

Qマイク・タイソンのすごさを教えてください!!

相手の耳を噛み千切ったことや、昔は世界最強だったと聞いたことがあるのですが具体的に彼のなにがすごいんでしょうか?あと彼のことをよくあらわしたエピソードなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

20cm近い身長差やリーチ差を苦にもせず懐に入るスピード。実際やるのはかなり大変です。普通ファイタータイプは上体から突っ込んで行きますが、タイソンは頭が爪先から先には絶対出ないので重心が前足の踵あたりにあるから連打する時の回転軸が常に一定。

全盛期は頭をカスッただけで倒すパンチ力。左フックでKOされたエディ・リチャードソンは、こんな酷く打たれた事はあるか?と聞かれて「あった。一年前にトラックにぶつかった時だ」
ボディで倒されたスターリング・ベンジャミンは「あいつのはまるでスレッジ・ハンマー(大槌)だった。胃袋がおかしくなった」ラリー・ホームズは「強打者と言われるアーニー・シェイヴァースよりも、ケン・ノートンよりもずっとパンチが強烈だ。打たれた時にグーンッと身体にくる」

来日した時に日本で計測されたボクサーで最高の230KGに価する破壊力。因みにジョー・フレージャー210KG、モハメド・アリ198KG。

軽量級並の手数の多さ。強固な防御、特にウィービングとダッキング。一発打たれてもフォローされない。

打たれ強さも人並以上です。あの首の太さ50.2cm。タフで強打者専門のスパーリング・パートナーのトム・スチーヴンスは「マイクはまるで雄牛だ。俺は相手の強打の力を殺す方法を心得ているが、それでも肋骨をやられてしまった。あの子は背が低いのを感じさせない。いきなり胸を打ってくる。いくらぶっ叩いても向かって来る。思い切り強いのを打ち込んでやるんだが、そいつを我慢してしまう。平気な顔で反撃して来る。こっちが続かないよ」

鳩好きは有名です。少年院に入ったのも飼っていた鳩を盗もうとした奴を半殺しにしたのが原因とか。日本でも鳩にエサあげてましたね。片手でアッ!という間に鳩を捕まえていました。

来日した時に食後のデザートで初めて食べた梨が大変気に入って毎日食べていたそうです。

荒れていたタイソンがカス・ダマトに引き取られてから、静かな低い声の話し方や物の考え方までダマトそっくりになってしまったそうです。それだけ影響力があった人なんですね。

いつも相手を殺すつもりでやるのか?「僕は相手に対して憎しみとか怒りを持って戦いはしない。僕がそんな事をしたら相手を殺してしまうよ」

いくらボクサーがK-1や総合格闘技で負けてもアメリカ人にとってボクシング世界ヘビー級チャンピオンが最強の象徴なんです。その中でもタイソンは近年で突出していました。

初期のタイソンはテレビ東京系で放送されて九州には当時ネット局が無くて悔しい思いしていました。初めて動くタイソンを見た時は感動しましたよ。ボクシングを始めたきっかけもタイソンみたいなものです。

20cm近い身長差やリーチ差を苦にもせず懐に入るスピード。実際やるのはかなり大変です。普通ファイタータイプは上体から突っ込んで行きますが、タイソンは頭が爪先から先には絶対出ないので重心が前足の踵あたりにあるから連打する時の回転軸が常に一定。

全盛期は頭をカスッただけで倒すパンチ力。左フックでKOされたエディ・リチャードソンは、こんな酷く打たれた事はあるか?と聞かれて「あった。一年前にトラックにぶつかった時だ」
ボディで倒されたスターリング・ベンジャミンは「あいつのはまるでスレ...続きを読む

Qパンチ力

いつも質問ばかりですみません

今回はパンチ力について質問します

一時期、強いパンチ力に憧れて色々検索していました

すると、『俺はゲームセンターで何キロ出たから強いんだ』というサイトが多くて、びっくりしました

それを境に、パンチ力ってどう計るんだろうと疑問に思いました

他の質問に対する回答で、実際に測定することはできないけれど、どこかの教授が数値化してるというようなものがありました

僕はゲームセンターの数値は正しくないと思っているので、強いパンチを放つ人は経験上(喧嘩じゃなくて、ボクシング等で)、どんな現象が起こるのか教えていただきたいです

間違いかもしれませんが、僕は、『ミット撃ちをするとミットを持っている人の手が強く弾かれる』、『ボディなどを叩いた時、すごい音が鳴る』人がハードパンチャーなんじゃないかと思っています

パンチ力がなくても、フォーム一つで対人間にそれを強く感じさせられると言う人もいますが、今回はこういう技術的なことは無しでお願いします(よく、パンチ力は天性によるものだというフレーズが使われるように)

注文が多くてすみません

よろしくお願いします

いつも質問ばかりですみません

今回はパンチ力について質問します

一時期、強いパンチ力に憧れて色々検索していました

すると、『俺はゲームセンターで何キロ出たから強いんだ』というサイトが多くて、びっくりしました

それを境に、パンチ力ってどう計るんだろうと疑問に思いました

他の質問に対する回答で、実際に測定することはできないけれど、どこかの教授が数値化してるというようなものがありました

僕はゲームセンターの数値は正しくないと思っているので、強いパンチを放つ人は経験上(...続きを読む

Aベストアンサー

パンチ力のある人がミットを叩く場合はミットははじかれます。ミットはいい音がしますが、ボディはいい音はしません。パンチ力がある人のパンチでもグローブをつけた方が効きます。頭がガーンとして脳震盪を起こしやすくなります。素手の場合の方が顎などの急所でなく
頬などであればあまり効かないのが自分の経験です。助走をつけて殴らせても眼を開けて頬であれば全く効かないです。グローブをつけた方が重くなるので逆にパンチが効くように思います。ただし、グローブをつけた分拳が大きくなるのでよけやすくなります。逆に素手のパンチは相手のガードをくぐって当てやすい利点はあります。脇腹の肋骨は折れやすく、骨を折るのであればグローブより素手です。素手の場合はボディアッパーをすると相手の肘のガードに親指が当たってつき指をしやすいので親指を下にしてフックを打った方がいいです。パンチ力があると頭に当たって自分の拳や手首を傷めることがあります。プロは手首はあまり痛めませんが拳は強い人ほど痛めます。

Qマイク・タイソンの試合が見たい場合は・・

先日のボブサップとのマイクパフォーマンスを見ていたら久々にマイクタイソンの試合が見たくなりましたが、どうすればタイソンの過去の試合を見れるでしょうか?また、タイソン出所後の試合って見たことがないのですが、これって日本のゴールデンで流れたりしてないですよねーいったいどこの局で放送しているんでしょうか?やっぱり有料放送でないと見れなくなってしまったんでしょうか?あれほど話題性があっても
ここ最近の試合が見れない理由がわからないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、K-1に出れば、地上波及び、スカパーのフジテレビ系で見れます。
タイソンのここんとこの試合はWOW・WOWで放送してたと思います。つまり、WOWWOWと契約してて、地上波の局とは契約してイナイという事になります。

あと、過去のタイソンの試合については
スカパーのESPN(スパーツ番組)などで、ボクシングの特集として「タイソンスペシャル」みたいなのやってましたよ。
まあ、ボクシングの試合に出るとしたらWOWWOW、
K-1なら地上波およびスカパーってところでしょうね。
御参考に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報