アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、ミルコファンのちょっとした格闘オタクなのですが(自分は素人並みの雑魚ですが)、どうしても見たい試合があります。
 それはK-1ミドル級の魔裟斗とヘビー級の武蔵選手との試合です。
武蔵はヘビーで魔裟斗はミドルだから試合できなくね!?って思われるかもしれませんが、武蔵選手のへたれぶりを加味するとミドルの魔裟斗選手といい試合ができるのではないかといつも思っています。

 当然、武蔵側としてはそんなこと面子的にも受けられないし万が一負けてしまったら選手生命終わりなので絶対に受けたくないと思います。

 主催者側の言い分としては体重が違うので魔裟斗側になにかあった場合責任をとれない等の言い分が出ると思います。

 あくまで、やった場合の予想でかまいませんので格闘技のご経験がある方や詳しい方どうなるか教えてください。

A 回答 (4件)

たぶん武蔵の勝ちでしょう。


武蔵の攻撃は当たります。なぜなら、彼はサウスポーでリーチも長い。そして得意技はミドルキックだから。
魔裟斗のローに合わせてミドルを放ちウエイト差で体勢を崩す。そして追い詰めプレッシャーをかける。
万が一にも魔裟斗のパンチでは武蔵のガードを突破できないだろう。
徐々に体力を奪っていき、最後はローでまとめていく。筋書きは見えました。

唯一気がかりなのが、武蔵の詰めの甘さ。
自分よりも大きく強く速い敵と戦うことを前提にしたファイトスタイルは消極的。ラッシュも無駄打ちが多い。
こうなったら3R判定引き分けです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。体格差は確かにあるので場合によっては魔裟斗の怪我という可能性もあるのではないかと思います。もし負けた場合武蔵選手はなんてコメントするのか聞いてみたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:59

1で回答したものです。


魔裟斗が勝つという方の方が多いようですね。
ただ質問者さんはコアなファンを自任していましが、技術的にはあまり詳しくないのではないかなと思います。
軽い者が勝つ例として挙げているガオグライとモーの一戦ですが、あれはすばらしいKO劇ではありましたが、偶発的なものです。
モーのパンチにハイキック(確か飛び膝ではなく飛び回し蹴りだった筈です)がカウンターで入ったためKOとなりましたが、あれは狙ったものではありません。(というか狙って出来るものではありません。)
パンチの前に蹴り始めていましたからね。

また、佐竹と武蔵ですが、全盛期における実力でも、かなり武蔵が上だと私は思います。
K1のレベルが佐竹が活躍したころと、武蔵が活躍したころでは雲泥の差があるからです。
大げさな言い方になりますが、ヒクソンとヒョードルを同列に挙げているようなものです。

とはいえ、最近の武蔵なら、お考えのパターンで魔裟斗の判定勝利もあるかもしれません。
ただし、実際にやっている人なら解りますが、武蔵の打撃が当たれば、魔裟斗の心は折れなくても、肉体のダメージは測り知れません。
また、武蔵は前に出るタイプではないので、魔裟斗がカウンターを合わせることでダメージを狙うことも不可能でしょう。

また体重差を単純に考えている様ですが、70キロと100キロの30キロ差と、100キロと130キロの30キロ差はまるで別物です。
100キロというのは戦う人間にとって理想的な体重であり、70キロは軽過ぎ、130キロは重すぎるということを考えねばならないと思います。

ちなみに自身も格闘技をやっているような、本当にコアな格闘技ファンはこのカードを組んでも喜びませんよ。
谷川さんの組むカードにはもちろん不満はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見いただきましてありがとうございましたあくまで仮想の話なので実際に試合をしてみないことにはわかりませんが、一応意見は分かれるようですね。ということは、実際もいい試合ができるのではないかときたいできます。でも魔裟斗はもう引退なので実際には実現は難しいのが残念です。

お礼日時:2009/07/23 20:53

ミルコファンで格闘オタク・・・共通しますね。



私は1番の方と大きく感じ方が違うので書かせてもらいます。
いいとこ五分五分、普通にやれば魔裟斗じゃないですかね。
確かにヘビー級のパンチやキックは非常に重いし威力はミドル級の比じゃないと思います。
ですが、それも当たってなんぼ、でしょ。
武蔵のファイトスタイルは常に手数が少なく、非常に動きも遅い。
それに比べての魔裟斗のスピードと当てる勘所はすごいものを感じます。
さらに、何といっても格闘技は勝つことへの執念です。
その執念のレベルが違い過ぎます。
武蔵にその執念があれば、あの手数の倍は出せていたのではないでしょうか。

武蔵はどちらかといえば作られたヒーローだと私は思っています。
本当に強かったのはむしろK1創世期の佐竹でしょう。
彼がピークを過ぎて以来、日本人のヘビー級エースはいません。
これは断言できる。

仮に今の状態で武蔵と魔裟斗がやれば、かなり魔裟斗に分があるように思います。
k1と総合の違いはありますが30キロ差以上あってもシウバとマークハントは
好勝負でしたね。体重だけじゃ決められないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも回答いただきありがとうございます。

ミルコのように映画にも出て、地元では警察官で、ついでに国会議員のように強い男にあこがれています。(ぼくのような雑魚にはむりです・・・)あの目つきの、きな臭さがたまりません。

正直、ぼくも高い確率で魔裟斗が勝つと思っています。

 過去に大きな体重差で勝った選手にガオグライという選手がいました。相手はマイティー・モー選手でした。体重差は倍ちかい差がありました。しかし、最後はガオグライ選手のとび膝蹴りでマイティー選手は失神してしまいました。あのくらいのプロのトップ選手になりますと仮に体重差が多少ありましてもクリティカルに打撃が入れば失神してしまうレベルなのだと思います。
 魔裟斗と武蔵が試合したらの予想ですが、武蔵は体の大きさを武器に魔裟斗に圧力をかけてくるでしょう。魔裟斗は足を使って上手く武蔵と間合いをとって攻撃の機会を狙ってリングをぐるぐる回るでしょう。そして武蔵がけりなどをだして、攻撃のチャンスができたとき瞬時に間合いをつめてコンビネーションで一気に打ち込むでしょう。そしてすぐにまた間合いをとり次の攻撃を待つでしょう。きっとその繰り返しで、おそらくは魔裟斗の手数とアグレッシブの差で判定勝ちになると私は予想します。もし、よほど武蔵の心が折れていたら、TKO負けするかも知れません。武蔵の攻撃はたぶん魔裟斗にはあたらないと思います。まあ当たっても魔裟斗の心は折れないと思いますので、すぐに反撃してくると思います。

 魔裟斗とかミルコとかヒュードルとかはきっと生まれついての格闘の才能を持っていると思います。当て感とかは天性のものだと思います。
 ついでにですが、魔裟斗が見込んでいるHIROYA選手ですが、当て感はあまりよくないです。今はガタイの良さと若さで力任せに勝っていますが、トップファイターレベルでは通用しないと思います。足を使った柔軟なファイトができていないですし、熱くなるとどんどん間合いをつめて悪い命中精度で打ち合っちゃうあたりは選手としては凡才だとおもいました。まあ、でも若いのでこれからもっと努力してもらいたいとおもいます。

長々と書いてしまいすみませんでした。
 
 

お礼日時:2009/07/16 19:44

ほぼ間違いなく武蔵の勝ちです。


30キロぐらい体重が違いますからね。
魔裟斗の攻撃では武蔵にはダメージを与えられないでしょう。
逆に武蔵はジャブでも十分に魔裟斗にダメージを与えられます。
魔裟斗に勝ち目があるとすれば、ダメージは与えられないまでも何発かクリーンヒットをさせて、判定勝ちでしょうが、リーチの差も大きいのでほぼ不可能といって良いでしょう。

蛇足ですが。
武蔵は、いろいろと批判されることが多い選手ですし、批判する人の気持ちも分からなくはありません。
しかし、ヘビー級のトップファイター相手に、疑惑の判定であるとはいえ、勝ちを拾える稀有な日本人選手であったことをお忘れなく。
グランプリを準優勝したころの全盛期の武蔵ほど、ヘビー級で戦える日本人は今後出て来ないのではないかと思います。
逆に、ファイトスタイルやカリスマ性を除けば、魔裟斗と同じくらいの戦績を残せる日本人選手は今後も出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
武蔵の、逃げ腰なんだけどなぜかそれなりに勝っているという点はぼくも同様に評価に値すると思います。
 なぜ勝てるかですが、たぶん、武蔵はよけるのが上手いと思います。武蔵の試合をよくみていると、相手を倒すことより相手の攻撃をどうやってよけるかに集中しているように思います。本人も痛いのが嫌いなので必死に相手の動きを見て、クリティカルヒットはすごい精度でよけています。攻撃時は大声で相手を威嚇して自分の攻撃に凄みを利かせているようにおもいます。実際は相当打たれ弱い選手しかダウンしないため、なんとか僅差で判定にもちこむのが武蔵の常套手段のように思います。
 谷川さんって本当につまらない(コアな格闘技ファンには)組み合わせ組むんですよね。本当に興行にばっかり目が行って格闘技の本質を見失っているように感じます。たぶんぼくがカード選ばせて貰った方がいい組み合わせができるのになーなんて思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!