プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、小学生低学年で茶髪の子供を時々見かけます。どうやら親の方針で茶髪にさせているようですが、そういうのってどう思いますか?

A 回答 (20件中11~20件)

美容師の娘です。


母は30年前も前から、茶色だったり紫だったり赤かったりとかなり目立ってたのですが、私たち姉妹は全員高校卒業までは黒髪でした。
とはいえ、末妹が3歳の時の写真は「アフロに近いパーマヘアー」です(笑)末妹はよっぽどショックだったらしく、高校卒業して専門学校(美容)に行くまではずっとロングのストレート(黒髪)を通してきましたね。
主人の甥っ子2人は小学校に上がるまでマッシュルームカットっぽい頭で1束だけ長く伸ばしてました。海水浴場の近くに住んでるので迷子防止だと兄嫁は言ってましたが、幼稚園で「おたまじゃくし」と言われて小学校入学前に切りました(笑)現在高校生と中学生です。
娘の幼稚園は茶パつや金髪に近い子がいますが親も…(笑)
ですね。うちの子は私や主人が染めるのは「キレイ…」と言いますが本人は全然その気がないみたいです。だからしないし、髪の量が多いのでいつもまとめてるので必要もないと思ってます。
子供は親以外の人に言われて初めて「自分は人と違う」って自覚すると思いますよ。ちょっと気の毒ですね。選べないし(^^ゞ
    • good
    • 0

子どもは親の所有物ではないですから、親の方針で茶髪にさせるのは反対です。

知人でもいますが、まだ小学2年生なのに髪の毛がすごく傷んじゃって可哀想な気がしました。
ちなみに茶髪に限ったことではありませんが、分別のつかない年代の子どもにやりたいようにさせるのもあまり好ましくないと私は思います。
小さいうちにある程度我慢することを覚えさせないと、大人になってから自分を制御できなりそうな気がするからです。
私は結婚もしてないし子どももいませんが、自分が家族の為に働いて稼いだお金を、小さいうちからそういうこと(髪を染める、パーマをかける)に使わせたくないというのもあります。(ケチな気持ちで言っているのではなく、お金を大事に使って欲しいと思ってのことです。念のため)

子どももいないのに、勝手なことばかり言ってすみません。
    • good
    • 1

将来、若ハゲになりそうだな・・・かわいそう・・・って思います。



親も親ですね、そんなに自分の子供に自信がないのか??
やっぱり、自然が一番!
    • good
    • 1

いますね~。


実際のところ私も最近になって生まれて初めてヘアーカラーを使用しました。(白髪染めです・・・。苦笑)
ラジオで聞きましたが、ヘアーカラーやブリーチは発ガン性があるとか?(ちょっと怖いですよね)
大人に比べて、抵抗力も少ない子供には やはり刺激も強いのではないでしょうか?
知り合いの子供(小4)の話ですが、親のちょっとした遊び心で、髪を染めて学校へ行ったら 高学年の子供たちのいじめにあったという話も聞きました。
    • good
    • 0

回答になってませんが



近所に金髪の幼稚園児がいます(当然日本人ですが)
そりゃ、個人の自由なんでしょうが、、、

あきれはててものが言えません。


ま、、そんな程度の事でしか、自己表現できない親御さんなんだな、、と、思ってます。
    • good
    • 3

いますよね~。

茶髪の子供。
先日は兄弟が三人全員茶髪で、後ろを歩いていた母親も半端ではない『茶髪』の親子を見かけました。私個人としては、子供を茶髪にするのは反対です。親が茶髪にしているのを羨ましがって子供が「したい」と言っても「大人になってから」させます。少し話しは反れますが、真っ赤なマニュキアを小学生がしていたらおかしいのと同じ感覚で『おかしい』と思います。常識の問題のようにも思いますが…。

ちなみに、行きつけの美容師さんによれば、カラーリングの薬には劇薬も含まれているので、子供には使用しない方が良いそうです。(もちろん、大人にも害はあると思います。)
    • good
    • 0

こんばんわ~


確かに親の方針の家庭もあるようですが・・・
今の子供はませていると思います・・
なぜならば・・・家の子供も茶髪です!!
家の場合・・・子供から茶髪にしたいとかパーマかけたいとか言ってきますよ。
長男は小学生で、サッカーをやってます・・なので当然のごとくベッカムヘアー&茶髪(金髪に近い)にしております・・・私がそうしたら?
なんてことは一言もいってません。美容院には一緒に連れて行くのですが自分からベッカムヘアーにしてくださいとか茶色にしてくださいとか美容師さんに言います。私的にはそれに関しては何も言いません。だって悪い事してるわけじゃないでしょ~?
下の娘もパーマをかけたいとか自分で言ってきます。結構芸能人にあこがれてたりもする・・・・
茶髪にパーマだからって悪い子!!って事はないだろうし・・
おおかれすくなかれどっちだっていいんじゃないかしらって感じです。
    • good
    • 0

小学生の子供を持つ親です。



子供の学校でも各学年に1人は 茶髪の子を見かけます。
感心できません。
先日、娘の学年の子で(3年生です)茶髪というかブリーチで染めていて
耳には片方に2つもピアスをつけていてさすがに先生も怒ったようです。
他の子にも影響でそうです。
懇談会では 先生から茶髪、ピアスのことも注意を促しておりましたが
髪の毛の色を黒く染め直しておりません。
小学校では その規則もないので親も無関心のようです。

最近では ヘアーカラーも一般化しドラックストアーでは かなり安く
手に入ります。
親が 髪の毛を染めて、残った液を捨てるのは もったいないから
子供の髪を染めている・・とよく聞きます。
女の子だけではなく男の子も 茶髪は 多いです。
学芸会でもちらほら見かけましたが 見苦しかったですね。
一母親として賛成できません。
    • good
    • 1

小学生の子供を持つ親です。



子供の学校でも各学年に1人は 茶髪の子を見かけます。
感心できません。
先日、娘の学年の子で(3年生です)茶髪というかブリーチで染めていて
耳には片方に2つもピアスをつけていてさすがに先生も怒ったようです。
他の子にも影響でそうです。
懇談会では 先生から茶髪、ピアスのことも注意を促しておりましたが
髪の毛の色を黒く染め直しておりません。
小学校では その規則もないので親も無関心のようです。

最近では ヘアーカラーも一般化しドラックストアーでは かなり安く
手に入ります。
親が 髪の毛を染めて、残った液を捨てるのは もったいないから
子供の髪を染めている・・とよく聞きます。
女の子だけではなく男の子も 茶髪は 多いです。
学芸会でもちらほら見かけましたが 見苦しかったですね。
一母親として賛成できません。
    • good
    • 0

私自身、子供が生まれても、自分のお金で染めたりできるようになるまでは、


親の希望だけで子供を茶髪にはさせたくないですね。
子供が茶髪だと、ほとんどの場合、親も茶髪で、
いわゆるヤンママ系統の方たちが目立ちますが、
最近では普通に茶髪にさせてる親御さんもおいでかもしれませんね。
でも、子供の細い髪のうちから化学的な負担をかけるのは、
将来的にもよくないと私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!