プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕だったら、殺してしまうと思います。
そういう子は虐められるし、生きていくにも負担が大きすぎます。
それに、僕自身その子を愛せるかわかりません。

みなさんの本音の意見を教えてください。

あと出来たら、男性か女性かも教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

自分の子供に対する認識の違いでしょうか?


ニュースに取り上げられるのは生まれたばかりの子供を殺したり放置したりは聞きますが、障害を持って生まれてきたことを理由に殺した事例はあまり聞きません。なぜでしょうか?
子供を愛せない人は、障害の有無にかかわらず愛せないような気もします。
もし、障害を持った子供が生まれたとしたら、何を考えるか?
殺すか殺さないかではなく、なぜ、このような体になってしまったのか?ということだと思います。
妊娠中、妻の前で、タバコはすわなかったか?妻が無理をしているのを無視していなかったか?ストレスを与えなかったか?自分の仕事のことが優先で、空気の悪い場所に住まいを置かなかったか?などなど。
思い当たる事柄がひとつでも出てきたとしたら、もし、そのことが無かったら、元気に生まれてきたのではないか?と、自分を責めると思います。
そうしたら、子供の責任ではない。せめて、この子の命のある限り尽くしてあげたいと思うのではないかと考えます。
実際に障害を持つ子供を育てている方が大勢いると聞きます。
建築設計という職業柄、実際にそのような家庭のバリアフリープランを何度も手がけています。
多くの家族は、笑顔で子供と接しています。
同じ人間なのです。家族の一員なのです。
逆に、家族の絆が強いと思われるところもあります。
悪いところばかりではありません。
もっと言いたいことはたくさんありますが、この辺にしておきます。
最後に一言。
同じ内容の質問でも、もっとみんなが元気の出るような聞き方ができなかったかな?と、残念に思います。
    • good
    • 0

#1です。


>しかし、自然の摂理で行くと、そういった子供は見捨てられ死にます。
科学や医療の力に頼り、無理にその子供を社会に出すということが納得できません。
<それをするのが人間です。
たしかに親である私が死んだらこの子はどうなるんだろうという不安はありますが。
>社会の視線などを気にして生かした自分のエゴの様にしか感じる事が
出来ません。
<全然社会の視線などを気にしていません。
実は息子が生まれる10年前にも息子が生まれる予定でした。
その子は7ヶ月おなかの中で元気に動いていましたが初期の段階で脳が出来ていませんでした(無脳ってやつです)
医者は早くに気づいていたのに教えてくれませんでした。
泣く泣く早期分娩・・・生まれても脳がないので呼吸も出来ないからしんでしまう、大きくなれば母体の負担も大きくなるので・・・殺してしまいました。
だから今二人の子供がおりますが、二人ともいとおしく、大事です。

robotman30さんにお時間があれば一度近隣の養護学校の運動会などに行かれてみたらよいと思います。
彼らがいかに一生懸命頑張っているか・一生懸命生きているか感じることが出来ると思います。
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じ考えでした。


口に出してはもちろん言えませんけど、障害を持つ子どもがいる家庭ってほんとうに大変だと思います。

自分がその苦労に耐えられるかっていったら
答えはNOです。

自分が悪者になることで、その後の苦労から子どもが解放されるんだったら
私は堕胎という選択肢をとったと思います。

でもいま妊娠してるんですけど
6ヶ月に入ったんですけど
おろせないですね、とても。

おなかの中で動いている我が子がいとおしくていとおしくて。
自分の命にかえても、守りたいです。

妊娠したことがない独身時代は
自分の生活をいかに守るか、しか考えていませんでした。

子どもが生まれるまで10月10日といいますけど
その待ってるあいだに、なんていうか… 母になるんですよね。

これって母性本能なんでしょうか。

質問者さんは男性のようなので 子どもができたからといって、女性ほどの愛情はわかないかもしれません。
でもたぶん、子どもができると多少なりとも考えが変わります。

私が子どもに願うことはただひとつ
どうか健康に生まれてほしいということ。
それは裏を返せば、健常者で生まれてほしいという意味です。
矛盾してますかね?
    • good
    • 0

既婚の女です。


現在4人目妊娠中です。
一人目の子は見た目が人と違います。障害者ではありませんが
この先いじめられたり生きにくいと感じることがあるかもしれません。
二人目三人目は障害児だったらどうしようと思いながら妊婦生活を送りました。
絶対にいやだ!困ると思ってすごしてきました。
現在四人目妊娠中。4人目にもなるとはらも据わってくるのでしょうか?。年齢もいってますしね。
障害児でも大丈夫という自信がなんとなく出てきて生む決心をしました。
でも障害が起こらないように母ができることはやってきました。
(薬をむやみに飲まない・酒・タバコはしないなど)
それでも障害児だったら・・・受け入れていくしかないかな。
殺すことはできませんから。
正直に言うと自分が殺人者にはなりたくないから・・・。結局自分がかわいいといわれればそうかもしれませんね。
障害にも重度と軽度がありますね。生まれた子の中で昨日できなかったことが今日できたという
些細な幸せを見つけてそだてて行くような気がします。
身内にしかわからない微妙な変化がきっとあるはずなんじゃないかな。
    • good
    • 0

こんにちは。

もうすぐ3歳になる男の子の母です。33歳です。

質問者さんの気持ち、少しだけわかる気がします。
私は、妊娠していると知らずに、妊娠禁忌薬に分類される薬を飲んでしまい、
お医者さんに「どんな子が生まれてくるかわからない。旦那さんとよく相談した方がいい。」と言われました。
普通に妊娠した場合よりも、障害をもった子が生まれる可能性が高いという意味なんだなーと。
つまり、堕ろすことも考えろってことですよね?
たしかに悩みました。障害をもった子を、私たち夫婦が育てていけるんだろうかと。
でも、もしかしたら五体満足に生まれてくるかも知れない生命を、『可能性』があるというだけで、
しかも私と主人だけの判断で、どうにかするなんてとてもじゃないけどできませんでした。

ちなみに、主人も生まれつき片耳がまったく聞こえない障害をもっています。
厳密に言えば、それが遺伝しただけで障害者です。このことも全然気にしなかったと言えばウソになります。

それでも妊娠を続けました。理由を一言で言うならば、「自分の子に会ってみたかったから。」です。
質問者さんは、自分の子供に会ってみたくないですか?
たとえそれが障害をもった子供であっても、間違いなく自分の遺伝子を受け継いでいるんですよ?そりゃ、かわいいにきまってます!
    • good
    • 1

幼児、障がい者、老人などの介護をしてきた者です。


一応女です。
何が一番って労力や時間や、それなりの犠牲はあると思います。
本当にきれいごとじゃないですから。。。
でも、それだけじゃなくて、人の優しさに触れることやほんの少しのことがとても幸せに感じたり、悪いことばかりではないです。
だからまだ自分に子供はいませんが、たとえ障害があっても短命であっても「神様に認められ親に任された命」だと思い、付き合っていこうと思います。そう思えない人には神様がそんな命をお任せにならないです。虐待や放置とか何らかの形で引き離されます。
それから「やっぱぁ~障害持ってる子っていやだよねぇ~」と言うような先生にはたとえ障害がなくても自分の子を任せたくはないです。
    • good
    • 0

私は現在妊娠6週目の妊婦です。

(初めての妊娠です)

私も、もし生まれてくる子が障害者だったらどうしよう・・・
と考えたことがありますし、不安に思います。

だから質問者様のお気持ちは大変よくわかります。

妊娠した事はすごく嬉しい事だけど、いくら自分の子でも
障害を持った子を一生面倒を見て心から愛する事など
私には出来そうにありません。
周りの方からは、そんな事言うべきじゃないとお叱りを受けると思いますが
私には正直そんなの奇麗事にしか思えません。

やっぱり私は、我が子の普通の成長が見たいです。

殺すことはさずがに出来ないと思いますけど
その子の一生を背負うことなど私には出来ないので
(むしろ、私の方が頭おかしくなって死にたいと思うかもしれないので)
里子に出すとか、赤ちゃんポストとか、何か方法を考えると思います。

最低って思われるかもしれませんが、これが率直な私の意見です。
    • good
    • 1

こんばんは。



30代の女性です。娘が1人います。もう一人、もうすぐ生まれます。
今年に入って娘は重い病気になりました。
この病気の進行によって、障害をもつ可能性が大いにあります。
生まれつきの障害とは違いますが、まだ小さいですから、
普通の学校に行けるのかどうか、今大いに心配しているところです。

私たち夫婦は、この子を愛していく自信があります。
とても可愛い娘です。どんな姿になっても、変わりありません。
子供から学ぶものってとても多いですよ。
もしかしたら、本人はいじめられるかもしれないし、
自分の生きている意味を見失うかもしれない、
これから生まれてくる兄弟にもいろんな影響を与えるでしょう。
でもそれを補って余りうるなにかを得られるのだという確信があります。
子供を支えていくこと、強い心を持った子に育てることが
私たちに課せられた使命です。
自分たちの心も鍛えなくてはいけません。
それは決して、苦しいことではありません。

親にならないと、きっとわからないことだと思います。

そして、病院に行くと、我が家の子よりもずーっとずーっと重い
病を抱えている子の姿もみます。
おそらく話したり、歩いたり、そんなこともできないであろうと
思わせる姿をしています。
でもそういう子の親御さんって、みなさんとても明るくて
ステキな方ばかりです。
子に障害があるからこそ、得られるものがあるんだと思います。

あなたは殺してしまうと書いていますが、
実際にその場面に直面したら、そんなことは絶対にできませんよ。
野生の動物とは違うんですから。

命は素晴らしいものです。
障害を恐れて子供などいらないと思われているのでしょうか?
もったいない話ですね。
    • good
    • 0

私は今妊娠しています。

生まれてきた子が障害者だったら、できる限りその子がうまく生きられるように、手助けするしかないと腹をくくります。
私自身が過去に障害を持っていたので、周りからどんな酷い扱いを受けるか知っているから、可能なら産みたくありません。

みんな「命は大事」というけれど、障害を持ってまるで死んだような生活になっても、キレイごとを言う人たちは誰も助けてくれません。
世間がどれほど偏見の目に満ちているか、身をもって体験しました。いくら病名のはっきりした障害であれ、今の自分は心が凍ってしまっていて、助けてもらうことも、おこがましい気がしています。

でも生まれたら殺すことはできないです。もしかしたらその子から「なぜ殺してくれなかったのか」と言われるかもしれません。でも、「産んでくれてありがとう」と言われるかもしれないのです。
障害でも生きることに意義を見出せる強い精神力を持った人もいます。それが良いとか悪いとかではなく、その可能性を他人が勝手に摘み取ることはできないのが、現実。ただそれだけじゃないでしょうか。

その子が辛い目に合っても、愛して守っていく自信があります。親はホルモンの変化でそういう風に変わるみたいです。実際自分も、妊娠してから考えが変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい本音を語っていただいて、参考になりました。
本当にありがとうございます。

すごく素直な意見に感動しましたし、
なんというかすっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 00:36

robotman30さん こんばんは。

30代既婚者です。一度自然妊娠を経験、初期で化学流産して現在に至っております。私の実母は重度身体障害者です。(幼児期に不慮の事故で背骨が湾曲)私は自分の未来の子供が生まれたら実母と同じように乳児期は五体満足であっても幼児期になって何かが起こってどこかに
障害を抱えたらどうしよう・・・と主人との結婚が決まった時考えました。
本気で悩みました。母方の祖父母のように近所の子供達と分け隔てなく、普通に育ててやれるのか・・・等など。実母のように自分が障害を抱えて私や兄を
他の子供達に偏見の目で見られないようにと厳しく育てられるのか・・・等。

そんな時に実母が「何悩んでるの?母ちゃんは生まれた時はどこも悪いとこはない五体満足だったんだから。障害者になったのは3~5歳だったと思うよ。他の叔父さんや叔母さんはどうだ?誰も障害を持っている人はいないだろ?心配しなくても大丈夫。3~5歳までは普通の子供だったんだから。」「私(母ちゃん)も障害者になりたくてなったんじゃないのよ。
あの頃は今と違って栄養も満足に取れない・医療体制も万全じゃないし
毎日畑や山にお腹が大きくなっても朝早くから夜遅くまで働いた時代。
子供も沢山いてね。しょうがなかったのよ。」と話してくれました。
「ばあちゃんもじいちゃんも周りの人から母ちゃんを障害者だけの施設か
学校に預けなさい。」って言われた。それでも「どこの家の子供と同じように普通の教育を受けさせてくれたんだよ。健常者と同じ学校へね。」
私は自分が何で悩むのかとっても恥ずかしい気持ちになりました。

障害は軽度や重度に関わらず生まれてみないと分からないんです。
実母は兄や私を妊娠・出産した時には障害を抱えて生活していました。
その時の気持ちは私と同じだったそうです。

障害を持っている子供は虐められるって確信はどこにもないんですよ。
健常者だって虐めに遭うでしょ?確かに生きていくには私を含め負担が大きいかも知れません。けれども「殺してしまう」と言う感覚は私には
ありませんし出来ないと思います。もしも質問者様が障害を持っていらっしゃると過程して同じ質問をされたらどうしますか?涙が出ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!