電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS9.2のクラリスワークスのワープロで作った書類がOSX レパードで開くことができません。何か良い方法が無いでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

クラリスワークス4.0 v3はVer.4ですので、間違いなくAppleWorksで読めると思います。クラリスワークスver4が、現在ヤフオクでオークションに出されているようなので、頑張って手に入れて下さい。
    • 0

クラリスワークスのバージョンはいくつで作成した書類ですか?

Ver.1、Ver.2で作成した書類はAppleWorksでは開けません。Ver.4で作成した書類はAppleWorksで開けます。
私もVer.2で作成した書類が多くあり、苦労してクラリスワークスVer.4をオークションで入手し、クラリスワークスVer.2→クラリスワークスVer.4→AppleWorksに変換して保存しました。その後、MS Officeに変換して今に至っています。
Ver.4で作成した書類であれば、AppleWorksで開けますので、まずはオークションでAppleWorksを入手するのが良いでしょう。
もし、Ver.1かVer.2の書類であれば、まずクラリスワークスVer.4を入手する必要があります。Mac版/Win版のコンボCDが昔Appleから発売されていましたので、それがオークションで入手できれば良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
バージョン確認したところ、クラリスワークス4.0 v3となっていました。
これは、おっしゃるところのVer.4と同じでしょうか?
もし同じということならば、Apple Works をなんとか入手いたします。

初めまして。

クラリスワークスで作成したデータをレパードで開くには
AppleWorks 6が後継になりますが単品販売も終了してます。
現行で購入出来るアプリケーションではiWork08が一応後継になります。
iWorkのPages では、AppleWorksで作成した文書、
RTF形式で保存したファイルも開けますのでフリートライアル(30日間)
がありますので試しに開けるか確認してみては。
それ以外ではOffice MacでRTF形式はサポートしています。
下記が最小システム構成になります。
; 500MHz以上のPowerPC G4プロセッサ、G5プロセッサ、または Intel Core Duoプロセッサを搭載したMac
; 512MB以上のRAM (1GB 推奨)
; 32MB以上のビデオメモリ
; Mac OS X v10.4.10 以降
; QuickTime 7.2 以降
; iLife ’08 推奨
; 1GB の空きディスクスペース
; インストール用CDドライブ

参考になればと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/iwork/pages/#compatible
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iWorks で開けるかどうか試してみます。

レパードの環境で、AppleWorks を何とか利用出来ています。

何とかして AppleWorks を手に入れ、環境を移行する事を考えた方が良いと思います。

ご確認ください。
    • 0