dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷病手当金について教えてください。

7月中旬から情緒不安定と鬱状態にはまって抜け出せない者です。
先日傷病手当金の書類を提出しましたが、社長が心療科の先生の書いてくださった「原因理由欄の記載」が気に入らないらしく、電話で「前に会社に関係する内容で書くな。って言いましたよね?これじゃ会社のせいみたいじゃん。この書類じゃ、おりないと思うよ。」って言い放ったまま音沙汰がなくて…困ってます。
傷病手当金って申し込みからどのくらいで、入金までたどりつけるんですか?
もしかしたら、社長書類だしてくれてないんじゃないかと心配で…
心療科の先生に「おりないなんて、そんな事ありえませんから。次の月の書類会社に貰っていらっしゃい!」って言われて号泣です。どこの会社も同じですか?助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

下記をご参照に(私の保険組合の場合)

1.月が変わったら、前月分を医師に記載して貰う。
2.記載できた書類を会社に提出。
3.毎月20日〆なので、9月分の〆は10月20日になる。
4.支払いは1ヶ月後の20日なので、9月分の支払いは11月20日に会社に振り込まれる。
5.当方の会社は末〆の20日払いなので、9月分の支給は12月20日に貰う。

つまり当方のパターンでは3ヶ月後となります。
月単位で動いてますので2~3ヶ月後の支給でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ、そんな先なんですか…すいませんご丁寧に。
わたくしの勉強不足でした。申し訳ない…
adobe_sanさんありがとうございました。解決です!