初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

父が入院中のため会社の経理担当??の人から母宛に銀行関係の書類を郵便で送ってきたようです。
その書類に捺印をして簡単なメモを添付し、送り返すみたいなんですが、その「簡単なメモ」をワードで
作成するよう母から頼まれました。

母から渡された下書き
「○○様
 お世話になっております。
 この度は皆様にご心配をおかけしてしまい、御見舞 いまで頂きありがとうございます。
 おかげさまで主人も日一日と良くなっております。

お忙しい中送っていただきました書類に捺印をし ましたのでお送りします。
 いろいろありがとうございます。
 ○○○(会社の名前)の皆様によろしくお伝えください

(父の名前)内」

なんかこの文章おかしくないですか??
特に「お忙しい中送っていただきました書類に捺印をし ましたのでお送りします」という箇所。
いまいちしっくりきません。

なんだか母もこの文章にはいまいち満足していないようで、どう書いたらよいのか困っているようです。

ゼヒ、添削お願いします

A 回答 (3件)

前略

このたびは、夫の入院により、皆樣には、ご心配をおかけし、お見舞ひまで頂きましたこと、ありがたうございます。
  お送り頂きました書類は、ご指示の通り、捺印のうえ、同封致しましたので、お調べのうえ、お受け取り下さい。
  お陰さまで、夫の樣態も、日ごとに快方へ向かつてゐます。早く職場に復帰して、皆樣と御一緒に働けることを樂しみにしてゐますので、皆樣にも、その旨、よろしくお傳へ下さい。
  まづは用件のみにて失禮いたします。
            早々

以上のやうに書いてみました。用件は、書類に捺印して同封した旨を傳へることですから、そのことが明記されてゐれば良いわけです。経理の人は、仕事として、書類を送りつけて來たのですから、「お忙しい中を」といふ文言は不要ですが、夫の病で餘計な仕事を増やしたといふことでなら、「ご面倒をおかけしました」などと付け加えるのも良いかと思ひます。
    • 0
この回答へのお礼

修正ありがとうございます。

今回改めておもったのですが、やはり言葉というものは難しいものですね。
伝える用件は同じなのに書き方が違うだけでこんなに変わってしまうとは、
驚きです。ありがとうございました

>この度は皆様にご心配をおかけしてしまい、御見舞いまで頂きありがとうございます。

二つの文章が混ざっているため分かり難いです。また、個人宛の手紙で「皆様」とするのも変なので
・この度は色々ご心配・ご迷惑お掛けいたしました。またお見舞いまで頂き、ありがとうございました。(部署として送られたお見舞いなら「○○ご一同様にはお見舞いまで頂き、ありがとうございました」など)
最後に「皆様によろしくお伝え下さい」とあれば、この程度でよろしいかと思います。

>お忙しい中送っていただきました書類に捺印をしましたのでお送りします。
「お忙しい中書類を送っていただき、ありがとうございました。書類の方は捺印いたしましたので、処理の方お願いいたします。」
と言った感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人宛で「皆様」っていうのはちょっとおかしいですね。

さっそく修正させていただきました。
ありがとうございました

こんばんは。

「お忙しい中送っていただきました書類に捺印をしましたのでお送りします」

という文章がしっくりこないのは、

「お忙しい中書類を送っていただいた」ことへのお礼的な部分と、

「捺印したので送付します」という連絡的な部分が混在しているからだと思います。

なのでその部分を分けて、書き直してみてはいかがでしょう?

「また、お忙しい中、書類を送っていただきましてありがとうございました。捺印させていただきましたのでお送りいたします。よろしくご査収ください。」

などのようにすればいいのではないかと思います。

お母さんがしっくりくればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、修正させていただきました。