電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えですが、
手持ちにWindowsXPのインストールCD-ROM(パッケージ版)があったとします。(これはすでに他のパソコンにインストールされています。)
そこで、パソコンを中古で購入したとき、WindowsXPのライセンスシール(プロダクトキー)がパソコンに貼ってありましたが、その中古で買ったパソコンには、再インストール用のディスク(リカバリーCD)がついていませんでした。

このようなとき、手持ちのOS(WindowsXPのCD-ROM)を使って、中古で買ったパソコンにインストールし、プロダクトキーは、中古で買ったパソコンに貼ってあったプロダクトキーシールのIDを使ってインストールすることは、ライセンス違反になりますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.4 です。

ライセンス違反にはなりません。 <-- *
(*コピペーで抜けました・・・・・・・)

あまりにも事実誤認の・・・・・・・で修正したくて回答させていただきました。
(当方MSDN会員でシステムエンジニアでしたが、多少PCを比較すると判明する内容です。)

参考に、
1.大手PCメーカ別にプロダクトキーIDが異なっていますが、各PRO/HOMEでは同一IDです。
(OEM版でSLP版のライセンス自動認証となります。)
2.「ライセンスシール(プロダクトキー)(OCAラベル)」のIDはPC固有の単独の番号です。
(リカバリー用ではないインストールCDを使った場合に使用します。)
3.PCメーカーの『再インストール用のディスク(リカバリーCD)』は、自動インストール用にMS社から提供されている「プロダクト用ツールソフト」でOEM版を各社カスタマイズしています。
(一枚のカスタマイズしたインストールCDで、数十台以上にインストール可能です。)
4.手持ちのOSがPROですと、PC側のOCAラベルのIDもPRO用でなければ入力チエックで弾かれます。
5.PCに貼ってあるIDを入力すると、電話認証となり説明して認証が通ります。
6.PCがVista等ではダウングレード権の関係になり微妙となりますが・・・・

ご参考に
マイクロソフト・ライセンス認証(1)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
プレインストール版のソフトウェアではどうなるのか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございます。
だいたい分かりました。細かくありがとうございました。

ANo.8さんはちょっと誤認識しているようですが・・・。

ライセンスの問題はさておいてパッケージ版はどのパソコンにもインストール出来ますよ、そうでないとパッケージ版の意味あい、価値がなくなるでしょう。
前のパソコンからアンインストールし、新しいパソコンにインストールすればライセンス認証も得られ堂々と使えます。
パソコン付属のリカバリCDはそのパソコンでしか使えませんが。

この回答への補足

(bokerenjer様の欄をお借りします。)
皆様、いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
これで質問を締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございました。
参考になります。

皆さん色々書かれていますが・・・

ANo.3さんの言うとおりパッケージ版のキーとDSP(OEM)版のキーは違いますので質問者さまがお持ちのOS(CD-ROM)が単体販売されているものなら「ライセンス違反」うんぬんの問題ではなくインストールに失敗すると思います。

・・・ちなみに、英語版のプロダクトキーに日本語版のCDでインストールしても良いか?
という質問をマイクロソフトにした事があるのですがNGだという回答を貰いました。
(まあ、これは同じ条件ではないですが参考までに書いておきます。)

取り敢えず、ここに聞くよりマイクロソフトに聞くのが一番早くて正確な回答がもらえますよ。

・・・と言っておきます。

出来るからやっても良い。と言う事とは話は違いますもんね?
    • 0
この回答へのお礼

>ANo.3さんの言うとおりパッケージ版のキーとDSP(OEM)版のキーは違いますので
確かにそうですね。OEM版のものどおしだと大丈夫だと思いますが・・・。(もちろんMicrosoftさんの方に確認が必要かもしれませんね。)
>取り敢えず、ここに聞くよりマイクロソフトに聞くのが一番早くて正確な回答がもらえますよ。
分かりました。一度、Microsoftに質問をしてみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

質問内容がパッケージ版で既に他のパソコンにインストールされている、パッケージ版とはOS単体で売られている正規版という前提で。

パッケージ版の場合単体販売なのでOS(CD-ROM)にプロダクトキーは付属しています。
実際私はディスクのプロダクトキーでパソコンにインストールしています。
OSは1ライセンス1台です、新たにライセンスを購入しないで複数のパソコンにインストールすることはライセンス違反です。
>(会社で、数台扱う場合は、よくあります)
↑これは法人用のVL版で複数台分のライセンスを購入しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>新たにライセンスを購入しないで複数のパソコンにインストールすることはライセンス違反です。
確かにその通りですね。
ご回答、ありがとうございます。

う~ん?

私も、違反にならないと思いますよ
プロダクトキーが相違するんでしょ?

オンライン承認を試して見て、ダメなら、電話して、方法をMSに聞いてみてください
(会社で、数台扱う場合は、よくあります)

Vistaのダウングレード権も、同じような状況で・・・XPのCDは、自前で持ってるものを使うか(他のPCに導入済みのものも可)、無ければ、ダウングレード権を使って、XPのコピーをMSに送ってもらうような話ですし・・・

ただし、中古と言うのが少々難点かな?
OME版だろうから・・・他のPCへプロダクトキーは使えないことには、なってるけどね
万が一・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうなのか実際にやってみないと分からないかもしれませんね・・・。

ライセンスは「ライセンスシール(プロダクトキー)」とPC本体にあり、インストール用CDにはありません。

ご注意:PCが大手PCメーカ製であれば、PC自身に設定されているプロダクトキーシールのIDは、ライセンスシール(OCAラベル)の内容と異なります。
 電話認証のが必要になり、再インストールを手持ちのCDから実施した旨説明して認証されます。
*再インストール用のディスク(リカバリーCD)は、自動的にPCのチエックの結果自動認証されますので、電話認証の必要はありません。

あと、インストールCDはProとHOMEで内容が異なっているのと、プロダクトキーの対応も異なり、プロダクトキーの入力が弾かれる場合があります。
*機会があれば試してみてください。

追伸:
 巷でインストールCDを使って2台以上に使用したら、ライセンス違反との発言の傾向がありますが、上記で説明の通りインストール用のディスクにライセンスはありません。
1.インストール用のディスクは、種類別に全て同じです。
2.CDにシリアルもプロダクトキーIDも記載されていません。
3.CDのインストーラの変更設定して、プロダクトキーの自動インストールのツールも提供されています。
4.上記は「MSDNの会員」であれば皆が承知の事項です。

# もし宜しければPCの型名と、手持ちのOS(WindowsXPのCD-ROM)がOSのPRO/HOMEかをお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

>もし宜しければPCの型名と、手持ちのOS(WindowsXPのCD-ROM)がOSのPRO/HOMEかをお知らせください。
まだPCを買っていませんが、これから中古PCを購入する場合、と言う意味です。(XPに限らずVista等でも)
あえて言えば、手元にXP Proがありますので、それをNECか富士通の中古PCにインストールしたいと思っています。(できれば)

PCに貼り付けられているプロダクトキーは

リカバリー用OSにしか使用できませんよ

手持ちのOSインストール時に中古PCの
プロダクトキーを入力しても
インストールできません。。。

かといって、手持ちのOSをインストール
すると。。。ライセンス違反になりますね
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのキーが定められているのですね。

PCに1台のライセンスです。

ライセンスが2台以上許されることはありません。絶対にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

当然違法です。

OSは1ライセンスにつき1台です。
OSには固有のキーがあるので別のキーでは撥ねられるでしょう。
また仮にインストールできたとしてもMicrosoftのライセンス認証で撥ねられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。分かりました。