グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。

高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index. …

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに高齢になると自分では認めたくないけれど、身体の機能が劣ってくるのは確実です。
車における安全性は若い頃よりもっと重要視しなければいけないということがよく判りました。

お礼日時:2008/04/06 09:59

61歳です。

似た悩みを持っています。

今3ナンバーに乗っていますが、矢張り取り回し、特にスーパーなどの(狭い)駐車スペースに入れるのは面倒くさく感じています。

さて、推薦の車種ですが、来年あたり本田が発売する5ナンバーのハイブリッド専用車は如何ですか?

ただでさえ燃費のいいハイブリッドがフィットサイズになったら、これほどすばらしいコンセプトのくるまはないと思っています。ただ、もう少し待つ必要はありますし、どんな形なのか不明です。

また、トヨタもいままでにない小型でしゃれたクルマを発売するそうです。「プレミアム・コンパクト」とか呼ぶらしいですが。

個人の年齢的理由もあるでしょうが、社会のクルマに対する要求もよりコンパクトになっていくと思います。燃費のことだけでなく、日本人も子供じみた見栄を捨てて、もうそろそろ大人の選択をしてもいい頃だと思っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンパクトなハイブリット車が出るならば、もう少し待って見る価値がありそうですね。
あまり慌てずに自分が納得いく車に決めたいと考えています。

お礼日時:2008/04/06 10:20

ズバリ、カローラフィールダーの4WDですね。


大きすぎず小さすぎず、世界のカローラですから安心感があります。
ちょうど実家の両親がフィールダーに乗ってますが、なるほど運転しやすいですね。
セダンではなくワゴンですから、使い勝手も良好でセダンよりも若々しいです(かといって子供っぽくないちょうどよいさじ加減)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カローラフィールダーは確かに手ごろな感じで、買い替えを決心してから候補の一つと考えていました。

お礼日時:2008/04/06 10:03

ANo.7 です。


再びですが・・・・
> 価格・comなどの口コミ
こんなところは一部の、しかも若いマニアといわれる人の書き込みが大半を占めます。
そんなところで書き込みを見ても、大して得るものはないですよ。
もっと主体性を持ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
しかし情報は広く集めたほうがいいと思いますし、このサイトもその意味ではとても役立っています。
まずは情報を集めて絞込み、それから現物を見に行きたいと考えています。
それにしてもなんとなくダメ人間が人生相談をして、叱られているような気分ですね。(笑)

お礼日時:2008/04/06 10:49

ご同輩、私も来年還暦になります。


どうも皆さんの回答を見ていると「年寄り向けの車はこの程度だよ」的な回答が多いように感じられます。
     
軽自動車?・・・こんなの15年後に乗り換えればよろしい。
カローラ?・・・なんでこんな没個性の、無難なだけが取柄の車を?
   
60歳なんて年寄りじゃないですよ、もっと積極的に楽しい車を探しましょうよ。
個人的には既出ですがインプレッサをお勧めします。
漠然とこんなところで聞くのでなく(この時点で、私から見れば情けない )いろいろ調べて、これ!と自分で納得できる車を探してください。
  
失礼しました。  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
実は各社のホームページを見たり、価格・comなどの口コミを見たりして調べているのですが、値段や大きさなどいろいろ考慮すればするほど帯に短したすきに長しで迷うばかりです。
年金生活者としましては、決して安い買い物ではないので、皆様のご意見を参考にしたいと考えた次第です。

お礼日時:2008/04/05 20:15

私としては軽自動車をいろいろ試乗していただくと面白いと思います。



お勧めとしてはミラなんか評価が高いですね
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm

今まで2000ccの車に乗っていたということですが、
本当にそれだけのものが必要なのか?という話になります。

当方の例で恐縮なのですが、父が定年でリタイヤしたあと、車を買い替えるという話になり、
2000ccのセドリックから1500ccのインプレッサワゴンに替えました。

サイズダウンした理由としては前述の動力性能の疑問と、乗り降りおよび荷物の積み下ろしの関係です。

乗り降りのしやすさという点に付いては車体の周囲にどれだけ余裕があるかということが重要です。
現在では2000ccクラスは全部(?)3ナンバーの幅広の車になってしまっているので
ドアを大きく開けるのが困難なケースが多くなります。
(自宅の車庫で壁との距離が決まっている場合は特に)
車幅が少しでも小さい車がこの点では便利なので最低でも5ナンバー枠は厳守としました。
(本当は軽の全幅が魅力だったのですが、当時は5人乗りが必要でしたし)

荷物に付いても全長が短くなったことでスペース的に余裕が出来たことと、
セダンよりも低い位置で開くテールゲートのおかげでずいぶん楽になったようです。

ご質問者様がどういう状況なのかはよくわかりませんが、
定年後に御夫婦二人でのみの使用を前提とされるならこういうのもありかと思います。

http://toyota.jp/succeedwagon/index.html

もともとは営業車としての使用を前提としたモデルなんで
実用性に関してはピカイチです。
重たい荷物のことも考えてあるので荷物の積み下ろしとかもずいぶん楽だと思います。

いささか色気にかけるとは思いますが、(苦笑)
悠々自適な生活のための『道具』としてみると結構シブイ選択だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
お勧めのワゴンは値段的には格安で心を動かされますが、見た感じは内装が少し淋しい気もするかな・・・と思います。
また軽は次回に買い替えるときまで(多分70歳)とっておきます。

お礼日時:2008/04/05 19:23

2000cc~1500ccと言うのは、高速道路の事を考えての事でしょうか?


安全性を考えての事でしょうか?

ご夫婦で乗られると言う事なので、奥さんが運転しやすければ
旦那さんは、OKだと思いますので、奥さんに焦点をあてて回答いたします。

スバリ、ホンダフィットですね。

理由
1.乗って頂ければ判りますが、1300CCですが高速道路全然問題ないです。
アクセルを踏めば踏むほどスムーズに加速します。
加速、安定共に問題ないです。
足回りは固めと感じるかもしれませんが、柔すぎるより良いです。

2.サイズが小さく、女性が運転しやい。
しかし、中は広いです。荷物が沢山ゆったり積めます。
センタータンクレイアウトの為です。

3.10モードが24km/lなので、軽自動車より、燃費がいい。
しかし、すいすい走ります。一度試乗をお薦めします。

4.デザインがかっこよくも見え、可愛くも見える。
若い男女から年配の方まで乗られている理由がそれです。
周りを見て頂ければ判ると思いますが、
ホンダのデザインは10年経っても、古さをあまり感じません。
初代、ステップワゴンとか良く走ってますが、リアのデザインとか今でも凄くいいですよね。

5.安全性は、国内メーカーナンバー1です。
ホンダの軽自動車のライフでも、70km/hのオフセット衝突で、衝突後
ドアがちゃんと開く位、キャビンが丈夫です。
単に頑丈と言う訳でなく、クラッシャブルゾーンが衝撃を吸収して
キャビンの衝撃を弱め、搭乗者を守る構造なのです。

6.シートが高め堅めで、小柄なわたしでも、運転しやすい。
シートのホールドも良い。
女性や小柄な人も運転しやすいと言う事です。

7.私は、ホンダ車を10年上で乗り継いでいますが、エンジンの調子が悪かった事は一度も無いです。
むしろ、10年以上乗って買い替えの時、エンジンの調子が凄くいいのと、燃費が良い事が、買い替えをいつも渋らせます。

8.200万以内で収まります。

9.5ドアなので、後ろの人の乗り降りもらくです。
ハッチバックなのでシートを倒せば、
長い物も楽々積めます。

10.どうしてもセダンをと考えているのでしたら、
フィットアリアもあります。

排気量にこだわらなければ、フィットお薦めです。
超、お買得だと思います。

オプションとかで、雰囲気が凄く変わりますので
是非、カタログか、ホンダのサイトを見て下さい。

女性に優しい車(だからみんなに年配の方に)だと、思います。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
とても参考になりました。燃費が良い、デザインが年数がたっても古さを感じさせない等、いいことずくめのようですね。
是非検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/05 19:04

No.3ですが、



カローラのURLが重複していました。
http://toyota.jp/corollafielder/

4駆ならスバルインプレッサを絶対におすすめします。
生活4駆とは違い走るための4駆です。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/su …
http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mid=2044
http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0709_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
確認しましたが、形も好みの部類です。
候補の一つとして検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/05 17:50

やっぱりカローラじゃないでしょうか?



総合的に見てバランスがいいと思いますよ。
売れる車なので開発や部品にお金をかけることが可能で、
価格以上の価値があるそうです。
60歳の私の父も乗っていますが運転しやすいと言っていました。

ちなみにコンパクトカーにしてしまうと長距離が辛くなります。

http://toyota.jp/corollaaxio/
http://toyota.jp/corollaaxio/
http://toyota.jp/corollarumion/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先に言っておくべきでしたが降雪量の多い地域に住んでいるので4WDが必要なんです。
ルミオンですと1500CCでは2Wしかないので残念です。

お礼日時:2008/04/05 17:11

たまにしか遠乗りをしないのであれば、軽で充分かと思いますが。


日常の買い物も小回りがきくほうが絶対にいいです。
イマドキの軽はそんなに壊れませんし、よほどの乱暴な乗り方及び年間走行距離がびっくりするほどでなければ10年もちます。
今現在は60歳前後ですが、10年経てば70歳前後。
そのことを考えても軽でいいのでは…。
何か普通車でなくてはならない特別な事情があるのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
今まで2000CCでしたので、軽では少し物足りないかと感じます。

お礼日時:2008/04/05 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q母(60代)の車選びについて

こんにちは、車に無知な私に教えて下さい。
最近母の車の調子が悪くなり、15年も乗ったのでもう寿命かな…と
今のところ、新車購入を考えています。
条件は
日産、トヨタ、ホンダで
1800cc前後(大きさによっては1500~1600も)
乗り降りしやすいように座席が高め
視界がよい。
250万まで(出切れば200万くらいで押さえたい)
です。
普段は街乗りですが、年に2.3回は隣県などに行きます。どんな車がいいのでしょう? 車に詳しい方、どんな車種がオススメですか?
CMなどを見ると『いいな~』と思う車はあるようなのですが、ccや価格までは分かりませんし…
車屋さんに行くと、色々ありすぎて目移りしてしまうので、
『このライン!』という目当てをつけたいと思い相談致しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イメージとしては、まだまだ元気なお母様なのでしょうかね。そして、お年寄りのお世話(介護?)みたいなこともされている、まだまだ主婦として忙しい感じでしょうか。冠婚葬祭なども、中心的に働かなくてはならない場合もあったりとか。

15年前のクレスタですと、ちょうどこのあたりでしょうか?

[~1992年10月] 全長×全幅×全高 4690×1695×1375 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1008491/index.html)

[1992年10月~] 全長×全幅×全高 4750×1750×1390 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1007022/index.html)

大きい車ですよね。だいたい、全長が4.7メートル前後とは、まあ、車としては長いほうですね。
また、全幅ですが、これは、1.7メートル未満ですと、結構苦なく街で乗り回せますが、これが1.7メートルを超えて、1750mmだったりしますと、てきめんに「運転しづらい」と言い出すかたも多いです。よって、もし、現在お持ちのお車が、[~1992年10月]のモデルでした場合は、場合によってはこの幅のことを気にしてあげて、1700mm未満のものを選んであげるのも重要かもしれません。ただし、田舎の場合、あまり気にする必要もないかもしれません。このあたりはお母様とご検討してみて下さい。

現在のお車が、5ナンバーでしたら、[~1992年10月]のクレスタ。
3ナンバーでしたら、[1992年10月~]の、全幅 1750mmのクレスタですね。
全幅 1700mm未満かどうかが、3ナンバーか5ナンバーかの分れ目になります。
3ナンバーとかいう言葉はご存知ですよね?ナンバープレートの 「なにわ」 とか 「品川」 とかの隣の数字の頭ですね。これが「33」とか「300」とかでしたら、3ナンバー車ですね。大きな車の代名詞。

これが5ナンバーですと、まあ、大きく見えても、寸法上は「小型車」に分類されます。
全長×全幅 4700mm未満×1700mm未満でしたら、5ナンバーですね。

また、よく、3ナンバーは自動車税が高いとか昔の知識で思っているかたもいますが、エンジンが2000cc未満であれば、自動車税は変わりません。などの話がありますので、
詳しくは、(http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm)をご覧下さい。



さて、ご質問者様のお母様に最もふさわしいのでは?と私が直感的に感じたのは、

トヨタ 【プレミオ】 でしょうかね。
(http://toyota.jp/premio/)
全長×全幅 4600mm×1695mm エンジンは 1.5L & 1.8L

または、もう少し若々しい トヨタ 【アリオン】 なんてのもありますね。(プレミオの顔を変えたモデル)
(http://toyota.jp/allion/)
全長×全幅 4565mm×1695mm エンジンは 1.5L & 1.8L
クレスタなんて若々しい車にお乗りのお母様ですので、こっちのほうがいいかな?

クレスタの丁度後継車種は、トヨタの【マークX】という車ですが、
(http://toyota.jp/markx/index.html)
ご希望のものよりもエンジンが大きくなってしまいますね。(車は年々肥大化してますので)

また、このマークXがお気に入られましたら、それならトヨタの【アベンシス】のほうがお勧めですね。
(http://toyota.jp/avensissedan/index.html)

または、ハイブリッド車を、人生最後の車として(これは失礼)、良い選択かもしれませんよ。
トヨタの【プリウス】という車ですね。
(http://toyota.jp/prius/index.html)
全長×全幅 4445mm×1725mm 2,268,000円


ホンダは、若々しくて、とても良いですね。運転も非常にしやすいですし。良い車です。

【シビック】 とてもお勧めですが、ちょっと全幅が大きいかな?
(http://www.honda.co.jp/CIVIC/)
全長×全幅 4540mm×1755mm エンジンは 1.8L & 2.0L

【シビック】にも、【ハイブリッド】ありますね。
(http://www.honda.co.jp/CIVIC/mechanism/hybrid.html)
全長×全幅 4540mm×1755mm 2,226,000円

あとお勧めは、【アコード】ですね。これも全幅はありますね。
(http://www.honda.co.jp/ACCORD/)
全長×全幅 4665mm×1760mm エンジンは 2.0L & 2.4L


あと、ぜひ見て頂きたいのは、三菱の【ランサー】ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/index.html)
全長×全幅 4535mm×1695mm エンジンは 1.5L

何を見て頂きたいかといいますと、やはりこのお値段ですよね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)
MX-E FFのオートマチックCVT車が、この高級感あふれるセダンで、1,362,900円です。

お母様およびご親戚に、三菱アレルギーのかたがいなければ、ぜひぜひお勧めの、大注目株ですね。間違いなく。

ただし、このランサーは、出てから時間は経っていますので、そのうち販売終了するモデルかもしれません。
(このあたりは、販売店にご確認下さい。)

あとは、三菱【ギャラン フォルティス】ですね。これは、1週間前の 8月23日(木)に出たばかりの、新品ホヤホヤ。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html)
全長×全幅 4570mm×1760mm エンジンは 2.0L 1,785,000円

価格も、決して高くないです。FFのオートマチックCVT車が、この高級感あふれるセダンで、1,785,000円です。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/lineup/index.html)

クレスタにお乗りでしたお母様なら、この ギャラン フォルティス なんか、すごく似合って颯爽とお乗りになるのではないでしょうかね。
(当方、決して、セールスマンではないですよ。一般人です。)


全幅がちょっと心配ですね。そこだけ気を付けてあげて下さい。

3ナンバークレスタにお乗りでしたら、たいして気を付ける必要もありませんが、

5ナンバークレスタでしたら、「横が○センチ大きくなるけど、大丈夫?」と聞いてあげて下さい。

計算例: 1760mm-1695mm=65mm  65mm= 6.5 センチ

まあ、田舎のほうでしたら、それほど気にする必要も全くないかもしれません。「ちょっと幅が大きい」ということだけ知って運転すれば、全く問題なく乗りこなせるかもしれませんね。

「良く行くあの細道、対向車が来たらもうだめなんだよね~。」みたいな場所さえなければ、幅も気にせず、大きなボディーでも大丈夫でしょう。アコードも、ギャラン フォルティス も。



こういった車で、良かったでしょうか?




当方の母は、スズキのスイフトSE-Z というのに乗っていますね。
(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10019852/index.html)

これでも全く問題なく、お友達何人か乗せて他県の温泉地などに頻繁に出かけていますね。

【スイフト】でしたら、今はモデルチェンジして(もっと良い車になって)売っています。
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)
全長×全幅 3755mm×1690mm エンジンは 1.2L & 1.3L & 1.5L

また、スズキからは、最近、良いセダンが出ましたよ。
SX4 セダン
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/index.html)
全長×全幅 4490mm×1730mm エンジンは 1.5L


スズキも実は、良い車造りますよ。ホンダと同じで、バイクを造る会社は、良い車造りますよね。緻密なパーツまで丁寧に造る癖があるのでしょうかね。良い車造ります。

小さい車も検討したくなったら、ぜひスズキもどうぞ。





>???すみません…MCの意味が分かりません…

(他人様のご回答なので)たぶん、これは、マイナーチェンジ のことだと思います。

車は、フルモデルチェンジと、マイナーチェンジとを、交互に繰り返したりします。

フルモデルチェンジ 全面変更

マイナーチェンジ 部分変更(手直し程度)

といったイメージでよいです。



>とりあえず、現行プリウスより、初代のが優れているということでしょうか?

う~ん、、世の中的な評価では、特にプリウスのような最先端のものは、古いものは急速にダメになりますので、「中古のプリウスは一般人は手を出さないほうが良い。」と考えて良いと思いますよ。

ご回答者様のご意見を否定するつもりは一切ありませんが、今回の、「お母様のためのお買い物」ということでしたら、プリウスの中古は全くお勧めはできませんね。

当方も、ハイブリッド車を上記で候補にあげていますが、

「お母様がどの位の期間お乗りになる予定か?」で、お勧め度合いは異なってきます。5年以内で乗らなくなる可能性もある感じでしたら、ハイブリッド車はとてもお勧めの選択肢になりますが、「少なくとも“その倍”(10年)は乗るでしょう。」ということでしたら、今回も普通のガソリン車をお勧めしますね。

決して、「ハイブリッド車の寿命は5年だ」とか言っているわけではありません。しかし、メーカー保障が仮に5年だったとして、その後の故障は全てユーザー持ちなのですね。これはどの車も同じことですが、ハイブリッドの場合、その修理費がびっくり高価格になることが多いのです。つまり、新車5年目でも、「ハズレ引いたら潔く捨てる」といった気持ちで計画しませんと。そうでないなら、まあハズレ車でも直して常識的な期間は使えるガソリン車を強くお勧めしますね。
 

イメージとしては、まだまだ元気なお母様なのでしょうかね。そして、お年寄りのお世話(介護?)みたいなこともされている、まだまだ主婦として忙しい感じでしょうか。冠婚葬祭なども、中心的に働かなくてはならない場合もあったりとか。

15年前のクレスタですと、ちょうどこのあたりでしょうか?

[~1992年10月] 全長×全幅×全高 4690×1695×1375 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1008491/index.html)

[1992年10月~] 全長×全幅×全高 4750×1750×1390 (単位はmm)
(...続きを読む

Q50代前半が乗る車は?

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えていますが、なかなかこれと云った車がありません。

以前GOLF7はどうかという質問をしましたがいまだ迷っています。
支払額で350万円~450万円前後(値巾広くてすみません)
年相応に落ち着いた車が良いのですがMINI5ドアが発売され少し気になっています。

一応以下に書き連ねてみましたが、客観的にみていかがでしょうか?
・BMW 3シリーズ
・audi A4
・MINI 5door
・GOLF 7
メルセデスCクラスは新型のため実買価格的に予算オーバーになりそうなのでNG。

他に良い車があればアドバイス下さい。

※このような質問をすると「好きな車に乗ったらいい」というご意見もきそうですが、すみませんが客観的に見たご回答をお願いします。
ご近所で「あの歳で、あの風貌で、あの車かよ」と思われるのも嫌ですし(笑)

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程度アクセルワークと確実に制動出来る車であることを前提に車選びしております正直、年だから・・・・と言って老けこんでありきたりの車なんぞには乗る気もありませんし残念ながら昨今の国産車には条件に見合う車は皆無ですし40代の初めにR32 GTR改を手放してからは未だに欧州車にはまっておりますしBMW は良い車ですよ逆に若い人が乗るよりある程度年配者が運転するほうがしっくりする車だと思いますよ是非これからもいくら年齢を重ねても私も含めて決して気持ちまで老けこまずあくまでもポジテイブに自分が本当に気に入った車を購入されて還暦で仕事をリタイヤしたらより乗って楽しい車を探して夫婦で楽しいカーライフをエンジョイしましょうよ。周りの目を気にしてみんなと同じおとなしい車をチョイスするのは典型的な日本人の性である、周りと同じで安心という車に乗ると絶対に後悔しますよ。

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程...続きを読む

Q70歳男性におすすめの車は?

現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え
を検討しています。
いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり
こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり
ません。
以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか?

=主な使用目的=
・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など)
・2週間に1回くらい近隣へのドライブ

=条件=
・メーカ不問
 (ちなみに父はずっとトヨタユーザー)
・予算は200万くらい
・セダン系でないこと
 (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変)
・4WDであること
・3ナンバーでないこと
・大人が5人乗れること
・ハイオク車でないこと
・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタのラウムはいかがでしょうか?
ユニバーサルデザインなので、高齢者の方も乗り降りしやすいです。普段、軽に乗ってる人でも乗りやすい大きさだと思いますし、条件全てを満たします。
高齢の方が運転するなら、明るめのカラー(オレンジや黄色など)をお勧めします。

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q50代、女性、車を選ぶなら?

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したところです。
鉄屑だから、もったいないなぁ…そんなに大金使うなんて‼とか、自分へご褒美に?なんて、ネットで車を眺めては考えてます。
予算は300万くらい?こんなに高いの買ったことありません。大衆車のレベルかもしれませんが、どんな車がお奨めなのでしょうか?ネットで見た車をあげておきます。
予算は考えてなく、あくまで眺めた範囲です。
カローラ、S4,マツダ車全般的、ハリアー、プリウス、キューブ、フーガ、ミニ、ミニクロスオーバー、ワーゲン、ヴェゼル、CR-V,運転は慎重派、スピードも出しません。
選択肢を狭めてしまうかもしれませんが、運転しやすい車を選びたいです。
愚問かもしれないです。ごめんなさい。

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
タイヤが発生する音は、車両側、タイヤ側で対策できます。純正で付いてくるタイヤは仕方ないですが、タイヤ交換するときは静かさに重点を置いたタイヤを選ぶことです。
普段、2キロくらいということで走行距離が多くないですので、エンジンオイルは早めに交換してください。エンジンに吸入されたガソリンの混合気はすべて燃焼してしまうわけではなく、一部が燃え残ってしまいます。走行距離が短いと、それがエンジンオイルを希釈してしまうので走行距離関係なくオイル交換が必要です。長距離走ると、燃え残った混合気がオイルを希釈することはなくなるんですけどね。
以前にディーゼル車を買うと補助金が出ると言いましたが、補助金をもらうと5年間、その車を手放せません。

Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
・トヨタ・ポルテ
・ホンダ・フリード
・日産・ラフェスタ
・マツダ・プレマシー
を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。
理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。

しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、こ...続きを読む

Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート...続きを読む

Q退職後の車選び

父が2年前に退職しました。今は13年目のハリアーですが、退職してからほとんど外出せず家の中にいます、あまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。週に1回近所のTSUTAYAに行くかお酒を買いに行くかしか乗りません。年金生活なのに乗らない車に5万以上も税金を払い、車検も高いです。もう車いらないんじゃないか?と思うのですが、父が「いや重い物買ったり、遠くに何か出かける用事あれば必要」と言います。ハリアーを次の車検の前に処分して別の車を購入するとしたら、中古で軽自動車で何がいいでしょうか?(北海道です)父はジムニーがいいと言ってますがメタボで足もあまり上がらないので車高は高くないでしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車の例えば「スズキ・ワゴンR」などは
「人間が自然に座った高さ」にシートを設定する
ように設計されているそうですよ。こちらにある
ワゴンR設計者のインタビューが参考になるかと。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091216/211674/

実際運転してみたんですが、ワゴンRは、スズキ
として結構出来のいい車です。お勧めして間違い
ないと思いますよ。

多分、同じような設計のダイハツ・ムーブやコンテ
なども、良いんじゃないかと思います。

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング