電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身赴任や下宿等で住所変更をするが、住民票住所はそのままの状態であった場合、機種変更等をする場合にソフトバンクショップでの手続きが必要ですが、住所相違で手続きができないことがありました。この場合、住所変更は手続きしにいく前に元に戻せばいいですか(my softbankで)
住所変更というのは住民票住所が変更の場合のみで、それ以外の下宿等は郵便物の転送のほうがいいでしょうか?
銀行の場合は住所変更は住民票や運転免許書に基づいて行うものであってそれらの確認資料なしで行うことを禁止しています。クレジットカードはその点が規則が緩いみたいで電話でも住所変更できるそうですけど。ただし、キャッシュカードの再発行等は転送も不可ですし、住所変更もできないとなるとどうすればいいか気になります?

A 回答 (1件)

はじめに結果から申しあげますと、お引越しされるので

あれば住民票をはじめ住所登録が必要なものは全て変更
されるべきではないでしょうか。

また、「住所変更は手続きしにいく前に元に戻せばいいですか
(my softbankで)」とありますが、元に戻すということは
移転元住所にするってことですよね?ということはすでに
移転先への住所変更は完了しているということでしょうか?

さらに、文末に「住所変更もできない・・・」とありますが
文頭ではMy SoftBankなどを利用して住所変更手続はやろうと
思えばできる。ような記載がありながら、最後は「できない」と

このような状況ではよっぽど文章読解力に優れている方は
別として、通常は回答してもらえないのではないでしょうか。

登録住所、住民票の登録住所、実際にお住まいの住所を
AですとかBなどと例えたほうがわかりやすいですし
機種変更ができなかった時は、実際にお住まいの住所と
登録住所はどうだったのでしょうか?

さらにできなかった機種変更手続は本人が行ったのか
委任状手続だったのかでも異なってきます。
そのため、詳細を記載していただいたほうが、適切な
回答が得られると思いますが・・・

この回答への補足

住所変更は、携帯電話の場合は請求書を送ってほしいところを住所にすればよいと考えていましたけど。
出張等の場合はホテル等に住所変更をします、または出張の勤務先でもいいですね。ただし、海外旅行ではそれはできませんけど。(海外ローミングがあるからひょっとしたらできるかも?)
ただし、このような方法で住所変更(転居が目的ではなく、出張や旅行等が目的の場合)しますと。機種変更等、住所相違でできない可能性があります。そうなったら、myソフトバンクで運転免許書等の住所に戻してから機種変更の手続きをやればいいですか?
それと、携帯電話で同一名義で請求書を2つ以上に分ける場合は最初の契約のときは、すべて同一の住所で契約しないといけないですけど、後でmy ソフトバンクで変更でいいですか?

• 0