プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所変更と郵送物についての質問です。

結婚と引越しに伴い住所変更をするのですが…
市役所のみで住所変更をすると、郵便物は旧住所か新住所かどちらに届きますか?
ちなみに郵便局での住所変更はまだしてない場合です。

また、これは全ての郵送物に該当しますか?
例えば、公的書類や加入している保険会社からの書類など。

A 回答 (3件)

郵便局で転居届をしないと、郵便はいままでと変わらず旧住所に届きます。

(転居届で1年間は新住所転送されます)
転居先住所を知らされていなければ、旧住所宛ににしか発送されません。
保険会社、カード会社、他諸々すべて、住所変更の手続きをしてください。
    • good
    • 1

> ちなみに郵便局での住所変更はまだしてない場合です。


ならば、差出人が書いた宛先に配達されます。

役所発の郵便物であれば、当然ながら、宛先は新住所です。
その他の公的書類や、保険会社等の私物は、
それぞれ、住所変更届をしていなければ、
これも当然ながら、宛先は旧住所になります。
    • good
    • 1

当然、旧住所です。


市役所の情報が郵便局に行くことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!