プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程PayPayカードが届いたのですが受け取る際の本人確認?で免許証を見せたのですが、現在通学のため一時的な一人暮らしをしていて免許証の住所が今の住所と違ってカードを受け取れませんでした。配達員の方からは水道や電気等の支払い用紙?があれば受け取れるという感じで言われたのですが一人暮らし始めたてでまだそういう用紙も持っていなかったので受け取れませんでした。
不在届をいただき、住所変更ができたらまた連絡してほしいと言われたのですが水道等の支払い用紙が手に入れば免許証の住所変更をしなくても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 配達員の方に聞きそびれてしまったので誰か教えください( ᵕ ᵕ̩̩ )

      補足日時:2022/04/23 11:22
  • 公共料金の領収書はすぐに手に入らないことと口座振替での支払いでは領収書は手に入らないみたいなことを知ったので追加の質問です( ᵕ ᵕ̩̩ )
    私がその住所に住んでいることが分かればいいとのことでしたが水道の契約内容が書かれたハガキを持っているのですがそれを見せるでも大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2022/04/23 15:29

A 回答 (7件)

> 水道の契約内容が書かれたハガキを持っているのですがそれを見せるでも大丈夫なのでしょうか?



はい、住所とあなたの名前が確認できればそれでもいいかもしれません。
が、それは直接問い合わせて確認しましょう。
    • good
    • 0

公共料金の領収書は一般的には直ぐに来ません、次期請求時になります。



その前に保管期限が来て返送されるでしょうね。
    • good
    • 0

> 水道等の支払い用紙が手に入れば免許証の住所変更をしなくても大丈夫なのでしょうか?



水道・電気・ガスなどのライフラインの契約名義がunn_666さんであり、かつ、領収済証が必要でしょう。
水道の契約が他人のものを、他人が支払ったりすれば、本人の住所確認にはなりません。

免許証の住所変更をしたほうがいいでしょう。(免許証の住所変更には、住民届が必要です)
本人確認先によっては、本人確認には、「本人の確認」だけの場合と、さらに「住所も確認」もすることもあります。
だから、免許証なら、1枚だけがオールマイティに使えますから、私は免許証の住所変更をお勧めします。

-----

クレジットカード会社は、住所不定か、ニセ住所とかになって、契約者と連絡が取れなくなる事を非常に気を使います。
つまり、クレジットカード会社から、契約者と連絡が取れなくなると、信用度が低下して次回のカード更新は出来なくなるかもしれません。

そのために、生命保険・損害保険などのパンフレットなどを送付してあて先不明で戻るかを確認したり、連絡用電話に電話をして通話が可能か留守電等で名前を確認したり、連絡用のメールアドレスに明細などを送ったりします。
    • good
    • 0

>水道等の支払い用紙が手に入れば


そこの住所とあなたの名前が書かれているものなら、
OKですよ。
違う住所?とか、他人の名前の用紙持ってきても、
ダメですよ。あたりまえですけど。

要は、「そこの住所にあなたが住んでます」ってことが
証明できるものがあればいいんですよ。
    • good
    • 0

電気や水道の契約は貴方名義なんでしょうか?


学生さんですから親名義ってことは無いですか?

また再配達(保管期限)は大丈夫ですか?
それまでに公共料金の支払いがあるのでしょうか?


すべてが大丈夫だとするなら
運転免許証で顔と名前の本人確認をします。
加えて公共料金等の支払い伝票で名前と住所を確認します。
ですから、免許証の住所変更は不要です。

ただし、先に確認しましたが公共料金が親名義であれば免許証との名前が一致しないので本人確認は出来ません。


また、免許証の住所変更には住民票が必要です。
免許証の住所を変更する為には、住民票の変更も必要です。
    • good
    • 0

実家住所の免許証では受け取れず、電気、水道の領収書等でもお渡しできるといわれたのですから、免許証の住所変更までしていなくても大丈夫でしょう。


いずれにしても再配達にあたっては自分から連絡しなきゃならないんだし、不安なら問い合わせするのが一番ですね。

参考までにこちらの記事をどうぞ。

【一人暮らし】クレジットカード申込み時の住所は住民票と違うと作れない?本人確認書類の住所変更方法 | クレジットカード広場
https://card.kinri.jp/answer/adress.html
    • good
    • 1

住民票のコピーと、


米穀通帳で大丈夫では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!