アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔がゆがんでます。
顔の左側が普通とすると、右側が、顎が発達してるというか骨が左より下にある感じで口・鼻・目が左より上がっています。
私なりの原因としては、まず、歯がそもそも、中央でかみ合わせたとき、左右から舌を出すと右側はラクラク全部歯と歯の間からはみでますが、左はほとんどでません。

つまり、歯の中央でかみ合わせたとき、右側の上の歯と下の歯の間が左より、結構開いてるんです。
もっと言うと、右の上の歯の歯列が左より上がってるんです。

顔全体のゆがみがここからきてるような気がしてます。
どうなのでしょうか?

また、こういうのは歯列矯正で直すのでしょうか?
一度症状を見てもらいたいのですが、歯医者でみてもらうのか、骨の病院でみてもらうのかわかりません。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

どの科でどこまで治せるかは精密に検査しなければ判りません。

治療法も歯科、口腔外科、整形外科などで異なるでしょうし、それぞれに限界がありますから、複数の科で治療することになるでしょう。
ただ、整形外科では歯科の専門医が居ないと噛み合わせを崩される事もあるので注意しましょう。
なので、まずは噛み合わせを勉強している開業歯科医か大学病院をお勧めします。

もう一つの要因として、「片噛み」があります。
食事を片方の歯だけで食べていると、顔貌的に良く使う側が上に上がる傾向があります。
現在噛み合せが十分ではないご様子なので、治療すると共に、噛めなくても左右を同じように使う癖を付けていきましょう。

また、身体全体の歪みから来ている場合、日本の医科では認められていないカイロプラクティックも治療法の対象になります。
カイロの知識を応用して、噛み合わせで歪みが取れるとする歯科医も多いですが、噛み合わせだけで治る事は半分以下の確率だとお考え下さい。
身体の歪みの原因は頭蓋骨の歪みと腰骨の歪みとに原因が分かれますから、中度から重度の歪みはやはり専門のカイロプラクターの施術が必要です。(ただ、日本では医療行為ではなく、特別な資格も必要ないので、治療院の選択が難しいです。せめて、鍼灸やマッサージ師などの資格を持ち、国際的な協会で受講経験のある治療院を探しましょう。)
    • 0