プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アップライトの中古ピアノの購入を検討中です。
ピアノは全くの素人でお店の方に弾いて頂く時に、
リクエストをしたいと思います。だいたい何曲か弾いてくれますが、
『音がでるでしょう?』と聞かれます。あくまでも感じですが。。。音を響かせてる気もしますが、音が出るのと響きの違いも良く判りません。。

お奨めの曲等その他、何かありましたら教えて下さい。
お店の方のピアノの力量もあるので、なるべく一般的な感じでお願いします。

A 回答 (4件)

曲はなんでもいいんです。

ただ、その曲をいろんな場所(高い音域、低い音域)で弾いてみると全体のバランスがよく解ると思います。また、色々な調に移調して弾いてみるのもいいですよ。

響きは、展示してある場所(ショールーム等)と自宅では全然違ってしまうので経験を積まないと難しいかもしれません。本当は無音室で試演するのがいいのですが中古ピアノではそこまでのサービスは望めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
全くの素人で、色々悩みに悩んでいます。
ご親切にありがとうがざいました。

お礼日時:2008/04/07 21:55

これから音楽を始められるのであれば確かに曲を聴いただけではわからないことも多いと思います。

しかし自分とこれからも末長く歩む楽器は自分の音楽感性や癖などに大きな影響を表します。一般的に新品のピアノはすべてタッチや音色は同じと考えて良いでしょう。しかし中古ピアノは以前使用されていた方の癖が残っています。たとえばベートーヴェンが好きな方が使用していたピアノは低音部分のハンマーが高音部分に比べすりへっていますし、ショパンが好きだった方のピアノはどこの擦り減り具合もすごかったりします。また、調律された方の違いによっても音色は天と地ほどの差がでます。なので自分で聞いて決めるよりも最初は知識のある方と相談して決めてみてはどうでしょうか?お友達や親戚に多少でも音楽をやられている方はいないでしょうか?いるのであれば一緒に聞いてもらったり、親切なお店を紹介してもらってください。私も通常のルートではなく、少し安く売って下さる店員を経由したり、上手な調律師を紹介してもらったりしています。どうしてもいないのであれば音楽大学の近くの楽器店は知識のある店員さんが多いです。絶対自分で決めたいと思うのであれば、全体的な特徴をみるため、ショパンの練習曲を弾いてもらい、和音の具合を見るため、バッハの平均律を弾いてもらってはいかがでしょう?ただし両方とも難しい曲ですのでどこの楽器店でも弾ける人がいるとはかぎらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。例えば自分の車でも他人が運転した後は何か違いを感じる時がありますよね。車でさえあるのだから、ピアノにはかなりあるのでしょうね。
ピアノの中古では、なおさら固体差がありますよね。
車だと好みが解り易いのですが、ピアノは100年以上たっても黒と白の鍵盤。外装も黒が多く、なかには木目が少し出てる程度で、決め手がなかなかありません。同じ予算では木目だと10年前の品になるし、、、
こらから音大近くのお店も探してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 01:07

No.1 ふたたび。



音色はともかくタッチは1台1台全部違うと思ってください。タッチの判断はやはり難しいので知識を持っているひとに相談した方がいいと思いますが、何台も触っていると鍵盤が底に当たるまでの深さや下から上がり戻ってくる時のスピードなどに違いがあることに気づくことはできると思いますよ。名曲を弾いてもらっても本当にピアノのこと、タッチのことを知った上で弾いてもらうのでなければ意味ないですよね。正しいタッチで弾けない人が良いピアノを弾いても良い音は鳴ってくれませんから。(楽器って正直者なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご親切にありがとうございます。
確かに電気製品も同じ商品でも、当たり外れがあるように
ピアノにも微妙な違いがきっとあるのでしょうね。
新品では、現行から予算やランクと決めるのに楽かと思いますが、
中古となると、色々な中から一つ選ぶので
悩んでしまいます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 01:20

No,3の方に同意します。


ピアノは1台1台タッチが違います。中古となるとなおさらです。
新しく始めるのであれば、まだピアノを弾くときの癖などもないでしょうから、どんな感じのものでも慣れると思います。
ピアノの音は、簡単に言うと弦をハンマーのようなもので叩いて出しています。弾けば弾くほど、ハンマーには跡がついてきてより深みのある音が出るようになります。

楽器屋さんが弾くピアノの音が全てと思わないでください。
様々な弾き方によって、まったく違う音色を出すことができます。つまり、人によって出る音の個性が違うわけです。
自分で確かめるのが一番です。私が見るときに気をつけるのは、
・押すときに力がいる
・鍵盤を押して、離したときに鍵盤が元の位置に返ってくるのが早い
初めてなら迷うと思います。
結局音楽は全てが理論で解説できるわけではありません。使うのは自分ですから、お店の人任せにしないで、自分の直感で選んでください。(しかし、よく吟味しましょう)
自分でよく選んだのなら使いやすいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
ピアノの音に個性がありますが、果たしてそれがいい音なのか、、悩みます。
でも、確かにピアノは楽器なので自分の好みで選べばきっと
気にいりますよね。ただ高い買い物なので後悔しないか??
と不安になり悩んでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!