プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

A 回答 (5件)

まったく関係ない話の、たとえばの話ですが、


潔癖症か潔癖症じゃないかは、
日常生活に支障があるかないからしいです。

と福山雅治のラジオ番組で有名な精神科医、香山リカ先生がおっしゃっていました。

潔癖症とは違いますが、一度カウンセリングなど受けられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、過去に、このことを解決したくて、カウンセリングを受けにいったことがあります。でも、カウンセラーを目の前にして、「人前でくしゃみができません。」なんて、到底恥ずかしくて言えず、帰ってきてしまいました。カウンセリングを受けることができたら、少しは精神的に楽になって、いいなぁって思うのですが・・・。

お礼日時:2008/04/08 00:05

くしゃみをすることは決して恥ずかしいことではありません。


私は会社でも彼氏の前でも鼻も会社でずるずるかみますし、
普通にくしゃみをします。
同僚(女性)なんて「ぶえっくしょ~!!」って感じで
ハズかしがってますが笑いもとれてます(笑)

一人でいるときは普通にくしゃみができるのですか?
普通にくしゃみができるならば、今日から
人前でも普通にくしゃみをして全然大丈夫です!!
気にしすぎだと思いますよ(^^)

人に向かって出さないことだけを意識して、
自然にまかせて出してしまいましょう。

この回答への補足

心強い回答をありがとうございます。本当に勇気づけられました。そうですよね。恥ずかしいことでは、ないんですよね?頭には、わかっているんだけど、なぜかできなくて・・・。あと、一人でいる時のくしゃみが普通かどうかって言うと、微妙です。くしゃみが出そうになり始めてから、上向き加減で電気の蛍光灯をみて30秒くらいたつと、やっと出るって感じです。家で、一人だとできるのですが、他人の前であの顔をみられるのが恥ずかしくて、そう、くしゃみが出そうな瞬間の顔を見られるのが恥ずかしいってのも、人前でできない原因になってます。あんな顔、到底、彼氏になんか見せられない。くしゃみをする瞬間の顔を見られるのって恥ずかしくないですか?みんなよく恥ずかしがらないなっていつも 不思議です。

補足日時:2008/04/07 23:44
    • good
    • 1

私も??になるのか判りませんが。

人前でくしゃみができませんでした。
できないというか 止めるのです
「ハッ!」
となんというか、声がでるというか、体制になると、鼻をつまんだり、手で覆ったり、ハンカチで隠したりして、人に見せないように、音が聞かれないようにしてきました。

自分でも原因がわかりませんが。おそらく、躾が厳しい親だったので
「おならを人前でするな!」
が転じてくしゃみもできなくなったんだと思います。

私の解決は、高3の冬。クラスの数名が明日はセンター試験!ということで、先生が激をを飛ばしていました。私は、もう進学先が決まっていたので、静かに聴いていたときに、くしゃみが・・・
「ヘッ!」
周囲はこのあと
「クシュン」
と言うと思ったようです(文字にするとですが)
ところが、私はいつもの癖で鼻を押さえて、音を消すわけです。
すると、後ろの男子生徒が

「くしゃみこらえてどうするんだよ!!!こっちは突っ込みようがないじゃないか!!くしゃみはしっかりしてもらわないとこっちもなんか気持ち悪い」
って言ったんです。そしたら、クラス中がうなずいておりまして。
私は、どちらかというとお笑い担当だったのですが、それにしては、笑えない!と言われて。

先生にまで「くしゃみをこらえると良くないよ」とまで突っ込まれ(笑)
それ以来は10回中10回ではありませんが、人前で手で鼻を押さえるなどしますが、できるようになりました。
なんというか、くしゃみをこらえることを指摘されたことで何かが吹っ切れたんだと思います。

とはいえ、場をわきまえてしておりますが。
彼、家族の前でも出来ないのは、おそらく自分を良く見せようという頑張りから来るんだと思います。
まぁー我が家族も人前でくしゃみしないタイプ・・・・
別にトイレや別室に駆け込むまでしなくても、ハンカチなどで鼻を覆い隠す程度にしてみたらいかがでしょう。
ハンカチならば、もし鼻水が出ても問題ないでしょ?手はきついですが。
恥ずかしがらないようになるといいですね。

ちなみに、もう指摘されて10数年経ちますが、時と場合によっては平気でくしゃみするようになりました。なんせ、主人が花粉症なもんで。一緒になってやっちゃっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?同じ悩みを抱えてる人が、この世にいるなんて、意外です。でも、うれしいです。ありがとうございます。なるほど・・・。くしゃみをしない=自分をよく見せてるってことなのかなぁ・・・?自分では、そんなつもりはないのですが・・・。あと、くしゃみをするよりももっと恥ずかしいのは、くしゃみをする瞬間の顔を他人にみられることです。彼になんか、恥ずかしくて到底見せられないです。私の場合は、くしゃみが出そうになってから、30秒間くらい上向き加減でいると、やっと出るのです。その顔をみられるのが恥ずかしい。そういうのってみんな恥ずかしいとは思わないのですか?いつも、不思議に思うのですが・・・。

お礼日時:2008/04/07 23:59

くしゃみが恥ずかしいとは思ったこともありませんでした^^;



一つ良い方法がありますので、お知らせしたいと思いました。
伊藤家の食卓で見たのですが、
くしゃみをしたくなったら鼻の下<唇の上>あたりを手で押さえると
くしゃみを止めることができるとのことで、
私も試してみましたが、くしゃみを止めることがでました。
と言ってもくしゃみを止めるのは不快なのでめったにしませんが、
良かったら試してみてください。
不思議とくしゃみが止まりますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも・・・くしゃみは止めなくても勝手に引っ込んでとまってしまうので、人前でも出きるようになるって方向にもっていきたいです。そういう方法でくしゃみを止めて、すっきりするのであれば、最高にいい方法なのですが・・・。

お礼日時:2008/04/08 00:02

とにかく、出そうになったら片手か両手で鼻を覆って(場合によってはハンカチも手に持って鼻を覆って)あとは、周囲に遠慮なく思い切り大きな声で、豪快なくしゃみを出すように!



そもそも僕(男性)は貴女を始め、女性の(特に美女の!?)のくしゃみは大きければ大きいほど、超魅力的でマジ快感なのですよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!