プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は朝、起きるとともに大きなくしゃみを4,5回連発します。
思えば私の父も朝いつも大きなくしゃみ連発していました。
「なんで起きるとくしゃみ連発するの?」と不思議です。
40代50代くらいの男性の特長なんでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく<モーニングアタック>と俗称されている現象です。

(1)原因は、寝ている時には畳・寝具・カーペット等に沈下、付着している微細なアレルゲン物質&ハウスダスト
「ほこり・カビの胞子・花粉・ダニの死骸や糞・排気ガスの粒状物質」

(2)朝の寝起きにて、人間が活動を開始しますと→空中に舞い上がり、浮遊しますので、それらを呼吸とともに体内に入ろうとします。

(3)それを、人間の体内にある抗体:ヒスタミン等の働きにより追い出そうとして反応するのが→くしゃみです。

これを、通常の生活活動の中で、寝起き時に特に浮遊量が増加し、くしゃみが起きやすいことから、このような現象をモーニングアタックと呼ばれているのです。
    • 0

こんにちは。

花粉症かもしれませんし、明け方のみ、ということであれば下記のURLにある副交感神経と交感神経の入れ替わり時期による一過性の自律神経失調状態・・かもしれません。

<40代50代くらいの男性の特長
ってわけではないと思いますよ^^
私は30代女性ですけど、やっぱり明け方(特に花粉症の時期)にはくしゃみが出て閉口します。耳鼻科に行って「明け方にくしゃみが・・」と言うと、「朝はね~・・出るから・・」と先生が言ってたので、わりと普通にあるのだと思いますよ。特に鼻炎気味の人は。
もしご主人が参ってらっしゃるようなら耳鼻科でお薬をもらうことをおすすめします。もちろんNo2さんがおっしゃってるようにホコリ対策等も大事だと思いますよ~。私は羽毛布団をやめました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/RK551.html
    • 0

NO-2です→すいません対策を記載忘れでした。

◇浮遊量を出来るだけ減らす。

加湿器
お部屋を適度な湿度で保つと、原因物質:アレルゲン&ハウスダストが沈下し、静電気による壁や衣服や寝具への付着の減少、喉や目などの保護にもなります。
(雨上がりに遠くの山がキレイに見えるような効果)

空気清浄機
原因物質の中でも、アレルゲンや花粉、ハウスダスト、タバコの煙、カビ胞子、ダニの死骸や糞等の除去、吸着に威力を発揮。
(効果効能の実証されたグレード商品)

換気
新鮮外気の取り入れと室内の汚染&アレルゲンを含んだ屋内空気の入れ替え

寝具や寝る場所
可能な限り、加湿器や空気清浄機並びに複合機を使用して室内空気の清浄度を改善。
寝る場所をベッドなどの場合は床面より高くする。
寝具は清潔にし、ダニ死骸&糞やホコリ、カビの胞子、花粉が飛散浮遊しないようにする。
朝一番に、お部屋の換気と簡単な体操をしてみる。

◇医療
原因と原因物質の特定、アレルゲンや花粉等に対する過剰反応の抑制や免疫性等を相談、治療。
医師の診断・検査に基づく適切な医薬品の投与、服用。
    • 0

それは花粉症ではないでしょうか?

私もその時期がきたら起きるとクシャミ連発です(笑)
    • 0