性格いい人が優勝

バカな質問だと思いますが、ちょっと聞いてみたくて・・・
やっぱりモルモットってシャワーとかさせたらいけないんですかね?
湿気がよくないって聞いたような気はするんですが・・・
猫とかも基本お風呂に入れたりしないんですよね?でも、中には入れている人もいるみたいで・・・
してはいけないのか、する必要がないだけでシャワーさせていいのか教えてください(;´Д`A ```

A 回答 (1件)

別にちゃんとしてあげればシャワーや風呂だってOKです。

但し、人間とは違いますので、温度も人間より低めにしてあげた方がいいと思います。また、シャンプーやせっけんなども避けたほうがいいと思います。
フロなどにいれて洗ってあげれば、見違えるほどきれいになります。
水をこわがる場合もありますのでその場合は無理強いはしないでください。場合によって拒食症になったりして死んでしまうこともありますから。ちょっと試してみて反応をみてからがいいでしょう。
シャワーなどの後のケアが一番大事です。濡れたまま放置することは絶対にやめてください。菌が繁殖したりして病気になってしまいます。よく乾いた布でふき、ドライヤーなどで乾かしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々大変な事もあるんですね。
あくまで人間本位ではなく、モルモットの様子を見ながらやってみようと思います^^