ちょっと先の未来クイズ第4問

うちのは三毛ですが、月一くらいです。皆さんは飼われている猫をどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか?

A 回答 (6件)

うちの場合は現在12年ほどになりますが、ほんの数回程度です

というのは、ある獣医さんに猫に限った事ではないかもしれないのですが
風邪をひかせたら、そのまま「死」に直結すると言われた事が原因です
お風呂にいれたとしても保温しながら完全に乾燥させてあげられれば
問題はないらしいとの事ですが、なかなか言うことをきかないで中途半端に
なってしまうので、余程のことがないと、いれたことがないです
完全な室内猫です、一歩も外に出ません
その代わり長毛種なので、手入れが大変です
ヒマラヤン3匹です
    • 0
この回答へのお礼

一応、ファンヒーターの前の、ほっとカーペットの上で、乾燥してあげてます。そのときの表情は、至福って感じですね。でも、手足が乾かないうちにどっか行っちゃうことはありますね。気をつけます。

こんにちは。

月一くらいお風呂にいれていらっしゃるんですか~まめですね。
ウチの猫は白黒なので白いところが汚くなったら入れるようにしています。
室内飼い、なんですがベランダや玄関前にごろごろするので
2~3ヶ月に1回くらいでしょうか・・・。あと、お風呂によく入ってくるので
間違って濡れてしまったときはついでに洗ってしまいます。
濡れるのはイヤみたいなんですけど、人が入っている湯船に手を突っ込むのが好き
人がいないときも湯船の縁に上って中に落ちた事も数回・・・困りモノです(笑)
でも、余り濡らすと体力を消耗するので頻繁にお風呂に入れるのは良くないとか?
実際はどうなんでしょうね・・・。
乾かそうとすると逃げるし、余り入れないようにとは思っているんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人が入っている湯船に手を突っ込むのが好き
は、うちのもそうなんです。
有り難うございました

私もこの数日、気になっていて質問を出そうかと思っていたところですっ!うちの場合は短毛で完全室内飼いです。

汚れはさほど気にならないんですが、フケが・・。以前は3~4ヶ月に1度くらい入れていたのですが、最近寒いので洗ってないですね。。うちの場合、洗ってるときは結構平気なんですが(鳴きますけどね)全然乾かせないんです!!お風呂から出ると一目散に逃げ出して、人を寄せ付けません。なのでタオルドライ後は部屋に暖房をかけて自然乾燥(自分で一生懸命なめなめしてます)。猫はお風呂に入れなくてもOKとも聞きますし、風邪ひいたら可哀想なのでこれからどうしようかなぁと思っています。ドライヤー嫌いの子を乾燥させるにはどうしたらいいんでしょうねぇ。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファンヒーターの前がよいようです。
有り難うございます。

室内飼いか外に出すかで違って来ると思います。

家は外に出しているので、暖かくなると2ヶ月に一度程度は洗う様にして
います。

猫は洗わなくても済む用になっていると聞いたことがありますが、主に
ノミ対策ですね!広口のバケツを用意して温度を39度程度(体温より
少し高め)のお湯に出来るだけ長く入れてやります。

ノミは10分程度窒息死するそうなので、猫と根比べで出来る限りお湯に
入れてやっています。お湯に浸ける前にシャンプーで全身を洗っています。
    • 0
この回答へのお礼

根くらべですね...。ありがとうございます

こんにちは。

うちの実家も三毛を飼っていますが、もう何年もお風呂には入れていないかと・・・(ちょっと汚いかしら?)
もちろん、雨の中やほこりのひどい日に出かけた時には、足はぬるま湯で流して
顔や体は濡れタオルできれいに拭いてあげますけれど。
足を洗うだけでもものすごく嫌がりますね。
自分でグルーミングするから、まあいいか、と思っています。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家のは 外に一歩もでたことは無いので、ソソウ以外では汚れることはめったにありません。最初は嫌がってましたが、暖かいお湯は好きみたいです。

うちは完全家猫というか,私の部屋から出たことがほとんどありません。

ですから,汚れて帰ってくることもないので,毎日のブラッシングと,夏場の蚤取り櫛(といっても,見つけたこと無いけど)以外は半年か1年に1度くらいしかお風呂へはいれません。なので,4年も経つのにいまだに水が大ッキライです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有り難うございます。
水は嫌いですね。でも、風呂に入ってゆっくりしてると、そろーっと入ってきたりします。