プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫をお風呂に入れる時、顔を洗うのはダメですか?
理由も知りたいです

A 回答 (3件)

猫専門病院 獣医師のコメント


猫のシャンプーは基本不要。
入れても年に1.2回で十分。

https://nekopedia.jp/bath/

うちも基本的にシャンプーはしません。
猫は自分で毛繕いしてキレイに出来るから。

野良を保護してノミ取りや治療が終わってから1度、あとは下痢が酷くて肛門が赤くただれちゃった時にぬるま湯で部分洗いするくらいはやります。

知人の猫は、飼い主さんがお風呂に入って来ると湯船のお湯を触りに来るそうで、そんな水好きも居ますが、その子もシャンプーはしてないです。

顔は絞ったタオルで拭くくらいの方が良いですよ。耳や目に入るので。シャンプーが目に入って結膜炎になることがあります。拭くだけでも、さらふわになりますから。

それから、シャンプーをするなら、成分にも気をつけてあげて下さい。
アレスリンや、フェノトリン、ティーツリー…猫に使わない方が良い成分もありますから。

アレスリン
https://nekonosain.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

フェノトリン
https://www.konekono-heya.com/byouki/parasite/ph …

ティーツリー
https://www.t-tree.net/aromatherapy/a_140709_cat …
「猫をお風呂に入れる時、顔を洗うのはダメで」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2020/11/15 12:08

顔は、私はお湯で撫でる程度にしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/15 12:08

耳に水がはいると危険です。



それに、よほど汚れた場合以外、猫にお風呂は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/15 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!