プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人な質問ですいませんが
印刷用のデータを作っていて
「ここは網点○○%で」と指定を受けました。
ドットで表現するということでしょうか?
それともその色を%で指定すれば良いだけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印刷用の(製版過程)では、網点の指定は%で指定します。


単色毎(YMCB)でそれぞれ○○%で指示しますね。
また、ドットでの指定は○○線(例:133L)等で網点写真を作ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
大変参考になり、無事入稿も終わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 19:59

普通は「網点○○%で」とは言わずに「アミ○○%で」と言うと思います。

ドットがどうこうという話しではないはずです。

もしそうなら、その色の濃さを、指示されたパーセント数にしておけばよいのです。
いわゆる「平アミ」のことです。(グラデーションでなく均一なアミという意味)
これが100%なら「ベタ」と呼び、インクがすきまなくベッタリ乗ります。0%ならインクは全く乗らず白(紙の色)になります。50%なら中間くらいの濃さ(網点)になるというわけです。

2色以上の掛け合わせの場合は、「C○○%・M○○%・Y○○%で」のような指示となります。

※指示された通りのパーセント数にしたデータを渡せば、あとはあなたの責任ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
大変参考になりました。無事入稿も終わりました。
説明もわかりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 20:18

データ作成時に指定された場合は、出力結果が指定%数になるように色の濃さを変更する、だと思います。



色の濃さ=色の%数ではないです。
これはデータ上の%数ではなく、出力結果が指定%数になるようにデータ上の濃さを調整しろという指定です。
フィルム出力結果で誤差が出ることがありますので、その誤差をデータ上で吸収します。
特に線数が荒い印刷では結果が大きく変わるのでシビアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
大変参考になり、無事入稿も終わりました。
勉強にもなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!