プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
B's Recorder GOLDについて質問させてください。

メイン画面の上にある
「ディスクアットワンス」と「CDを閉じる」というのは
どう違うのでしょうか?
また、それぞれどのような状況のときにチェックをいれるのでしょうか?
非常に困っています。
詳しい方、ぜひご教授ください。

A 回答 (2件)

Q/「ディスクアットワンス」と「CDを閉じる」というのはどう違うのでしょうか?

A/これは、既に解答があるように、追記ができるか否かの問題ですね。

Q/それぞれどのような状況のときにチェックをいれるのでしょうか?

A/Disc At Onceは音楽CDの作成や大量にある重要なデータの一括バックアップ及びデータの配布(データを他人に渡す場合)にはこれを使います。CD-Rの元となったCD-ROM(追記も書き込みもできない、データ記録済みプレスCD)ではこのDisc At onceの定義のみで追記定義がないため、古いPCやCDプレーヤーではこれを使って書き込まないと正常に全ての領域が読めないことがありますので配布では特にこれを用いるのが妥当。

CDを閉じる(Track At OnceもしくはSession At Once)では、追記が可能です。これを使う場合は、上以外の場合でCDの空き領域を無駄にしたくない場合ですね。
この書き込みでは追記をする度に14MBのデータ領域を失います。これは、CD-R自体が書き換えできませんから、データがどの部分に書き込まれているかという情報を追記の度に書き込みの最後にくわえます。そのため、追記を繰り返すたびにデータ領域の一部をその場所情報(リードイン、リードアウト)のために消費するのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。m(_ _)m
よくわかりました!

「ディスクアットワンス」は、ディスクを一括書き込みしますが、追加で書き込みをすることは出来ません。

CDをそのまま(原版のまま)一括コピーする場合などに使います。

「CDを閉じる」は、書き込んだセッションを閉じるという事で、そのあと追加してデータを書き込むことが出来ます。
(セッションが複数あるディスクをマルチセッションといいます)
普通のデータを記録する場合に使います。残りを無駄にするのももったいないですから。
但し、セッションの継ぎ目に20MB位の領域が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。m(_ _)m
よくわかりました!