これ何て呼びますか

高校野球で練習試合をする場合、
申し込んだ側が相手先に出向くのでしょうか。
それとも、相手を迎えるのでしょうか。

どちらの高校のものでもない別のグラウンドを使うこともあるでしょうから
状況によりけりでしょうが、
おおよその決まり事のようなものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に強い方、強豪高の方に行くことが多いと思います。

強豪高等は施設、設備も整っている場合が多いですしね。
後は、申し込む方はやはり率先して場所を決めるのが礼儀かとは思いますが、どちらのグラウンド、または球場を使うかは、
どっちが綺麗か、試合しやすいか等を考慮して決めるべきだと思います。
    • 0

公立高校など他の部活(サッカー部など)とグランドを共有してる場合はまず、学内でグランドを全面使用できる日を調整します。

次に近隣の友好関係にある高校の先生と相談してスケジュールを組みます。招待関係は基本的には持ち回りでしょう。春は招待したから秋は遠征するとか、相手高校の運動場では試合が出来ない場合は招待のみとか。

当然公立高校の運動場ですので設備が揃ってるわけではありませんし、レフトが狭く、ライトが広いなんてこともしょっちゅうです。

専用グランドを持ってる場合は基本的には招待が主で自分のチームより強い高校で専用グランドも持ってる高校の場合は遠征することもあるでしょう。
    • 0

決まりはありません。

練習試合を申し込む際に双方の環境を考えて決定すればよいです。

<どちらの高校のものでもない別のグラウンドを使うこともあるでしょうから

どちらも球場環境が乏しい場合や強豪校を招く場合はあります。
    • 0