電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りなのですが
90°からθを引いた角を余角と言いますが、

似た角であるπ-θ、π+θ、1/2π+θに名前はあるでしょうか?
もしあればご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>90°からθを引いた角を余角と言いますが、



用語の使い方が少し変ですね。どの角の余角なのかを明言しなければ意味が通じません。
「90°からθを引いた角をθの余角と言います。」とすれば分かりやすくなりますね。ともかく、加え合わせて90°となる2角をお互いの余角といいます。

>π-θ、π+θ、1/2π+θに名前はあるでしょうか?

ご質問の意味が不明瞭ですから何とも答えようがありませんが、ともかく、加え合わせて180°となる2角をお互いの補角といいます。

この回答への補足

語力がなくてすいません。
ご迷惑をおかけしました。

>>90°からθを引いた角をθの余角と言います

に準じた質問に訂正させてください。

90°からθを引いた角をθの余角とすると
90°からθを加えた角をθのなんと表現するのでしょうか?
同様に
π-θ、(π-θはθの補角?)
π+θ

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/04/06 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄せていたただいた回答で調べてわかりました。

>>90°からθを引いた角をθの余角と言います。」とすれば分かりやすくなりますね

の文がとても理解の深めになりました。
感謝しております、ありがとうございました、

お礼日時:2008/04/06 21:37

π-θ は補角

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補角ですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!