アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テレビのリモコンでOFFにしてから主電源を切るのと、いきなり主電源を切るのとでは、機械に与える影響は異なりますか?なんとなくですが、いきなり主電源を切るとテレビが壊れやすくなるような気がするのですが・・・。

A 回答 (5件)

そんなのは関係ないでしょう.


今のデジタルTVでは,本体での電源を落としてはいけませんので,操作盤でしか電源OFFにしません.情報が入手できなくなり,不具合が発生してしまいます.ですからそういう心配は無くなります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のテレビはデジタルではないですが、最近のデジタルテレビは本体の電源は切れないようになっているんですね。

お礼日時:2008/04/08 00:06

ブラウン管のTVであれば関係ないとは思いますが、私は『なんとなく』という理由から、リモコン⇒主電源⇒コンセント、の順番で落としていました。


今使っている液晶TVは、コンセントから電源を抜くと設定がリセットされてしまうのと、主電源を落としてしまうと本体のシステムの書き換えや地デジメールが受信されなくなってしまうので主電源は落とさず、リモコンで切るだけにしています。
基本的には迷ったら行動しない方が無難だと思いますし、ひょっとしたら機種によっては主電源を落としてもOKなのもあるかもしれませんので、確実な回答が得たいようであればメーカーに直接問い合わせるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家のテレビはデジタルではなく、システム書き換えも地デジメールも受信しませんので、大丈夫ですかね。一度、メーカーに問い合わせてもよいかもしれないですね。

お礼日時:2008/04/08 00:13

別に、下の方々が言ってるような、地デジやデジタル云々を言うようなテレビでの話ではなく、あくまで古くからある従来のテレビの一般論としての質問なんですよね?



私は単に素人ですが、工業大学卒の電気に詳しい先輩からかつてこのような話を聞いた事があります(もう20年近く前の話ですが)。
テレビに限らず、電子的にではなく電気的にスイッチをオンオフするタイプの製品は、少なからず寿命が短くなると…

そういう意味では、まったく影響が無いのか?と言うと嘘になるのかもしれません。しかし、元々の寿命なんて把握している訳ではないし、人間が普通に使用していく上でその微々たる寿命低下なんて、全く気にしてなくていいレベルではないでしょうか。

理論的な回答ではなくて申し訳ありませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです。従来のテレビの一般論としての質問です。普通に使用していく上での微々たる寿命低下なのであれば、私は全く気にしませんので、安心しました。

お礼日時:2008/04/08 00:16

たぶん待機電力をなくすために主電源を切ることを考えているのだと


思うのですが、現在のテレビは待機電力が非常に少なくできています。
年間の電気料金にして40円以下、そして主電源を切ってしまうと
電子番組表の更新ができなくなるという弊害があります。

現在のテレビは、通常リモコンでOFFにするだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。待機電力をなくすためではなく、我が家の2歳の息子がお気に入りの番組が終わったとたんに、「ブチッ!」と主電源を切ってしまうんです。できることならリモコンでOFFにするだけですませたいのですが・・・。

お礼日時:2008/04/08 00:21

いきなり主電源を切るとテレビが壊れやすくなるような気がするのですが・・・。


1)全く問題はありません

2)我が家は以前よりブラウン管テレビも、最新の薄型42インチのテレビもコンセントに節電スイッチを付け、それを切っています(テレビのコンセントを抜くのと同じ、又 テレビの元スイッチで切るのも同じです)

3)DVDレコーダーなどのハードディスクが入っている機種はリモコンで切りを使ってください、ハードディスク稼働中に元で切ると壊れます、ビデオテープもテープが稼働中に元を切るとテープが巻き込み故障の原因となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く問題ないということで、安心しました。DVDレコーダーは息子が主電源を切ってしまわないようにカバーを付けていますが、やはりそれで正解だったのですね。(テレビの方は、構造・デザイン上、どんなカバーをしても息子に破られてしまうので、困っていたわけです)

お礼日時:2008/04/08 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!