アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
インサートネジについて色々教えて下さい。

教えて欲しいインサートネジについて : 
  つぶれたねじ山の補修等に使われるインサートネジではなく、
  プラスチック(ABS)成型時にインサートされるモノでお願い致します。

1.ネット上でインサートネジを扱っているメーカーのHPを見ると、
  インサート方法についてよく分からない事があります。(同一HP内です)

1-1 プラスチック成形後インサート  
   ← 完全に冷えた状態でハンマー等で叩いていれるという事でしょうか?

1-2 常温圧入式 ※ハンマー不可  
   ← 手で押して入れるという事でしょうか?(ジグ等は無し?)

1-3 プラスチック成形材に熱圧入  
   ← 成型時、金型に組み込んでインサートするという事でしょうか?
    (金型から成型品を取り出した時には、すでにインサートされている?)

2.通常(ロット1000程度)で量産を行う場合は、
  上記3種類の中でどの方法が一番コストを抑えられるのでしょうか?
  また、他に方法はありますか?

3.規格品のインサートネジ等は無いのでしょうか?
  成型品に合わせてカスタムするのが普通なのでしょうか?

4.インサートネジの種類、使用方法等について勉強出来るサイトがありましたら教えて下さい。

素人的な質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> リンクは、規格品なのでしょうか?

リンクの製品は日本ドライブイット(株)というメーカの標準/準標準品(メーカ規格品)です。
リストの中にある標準品はメーカで標準に在庫している製品ですので、少数・短納期での注文が可能です。
準標準品の場合はたまたま在庫があれば少数・短納期、ない時は少数・長納期で注文が可能です。
形状は目的に合わせて選べば良いです。

> ハンマーで叩いたりしたら成形品のネジボスを割ってしまいます
今見直してみたら、軽く叩くことで埋め込むことの出来る形状の物もありましたね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メーカー規格品な訳ですね。
出来ればどこでも手に入る(海外含む)ようなモノがあればなぁと思ったのですが・・・

大変勉強になりました。有り難うございます。

> 1.ネット上でインサートネジを扱っているメーカーのHPを見る・・・

プラスチック用のインサートを埋め込む時はリンクにあるような専用のインサート埋込機械を使って、成形後に埋め込みます。
人力では埋め込められませんし、ハンマーで叩いたりしたら成形品のネジボスを割ってしまいます。
http://www.japan-drive-it.co.jp/product/frame/jy …

> 2.通常(ロット1000程度)で量産を行う場合
> 3.規格品のインサートネジ等は無いのでしょうか?
>   成型品に合わせてカスタムするのが普通なのでしょうか?
ロット1000程度の極少数の場合は、規格品を使用するのが通常です。
一般にカスタムで量産するにはロット5万~10万は最低必要と言われています。(試作対応でロット1万で少数対応してくれる場合もありますが)
ロット1000でカスタム生産する場合は5万本分の費用を支払い、49000本を捨てて1000本のみを納品という形になり、普通相手にしてくれません。

この回答への補足

pusai様、勉強になりました。
有り難うございます。

>ロット1000程度の極少数の場合は、規格品を使用するのが通常です。

リンクは、規格品なのでしょうか?
ネット上で色々なメーカーのHPを見ていると、微妙に形状が違う為、規格品は無いのではないかと思っているのですが・・・?

• 0

KKVコーポレーション社の「エンザート」などいかがてしょうか?ドイツ製で、成形用の挿入工具があります。

大阪本社です。問い合わせした見てください。
TEL06-6786-1122
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせて頂きます。