人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

買ってから7~8年ほど経った日立製の14型の物なのですが、画面の上部が赤に、下部が緑に変色してしまいました。画質調整なども色々やってみたのですが、全く直りません。
やはり故障なのでしょうか?。また、故障だとすれば、修理費はいくら位になるものなのでしょうか?
この類のものに詳しい方、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

変色はいつ頃始まったのでしょうか、『ある時急に』で有ればその時期に何か事故とか模様替えなどテレビの周囲に何か電気機器や玩具や時計、スピーカーなどが追加れていませんでしょうか。


小型のテレビは比較的影響は表れにくい様ですが、たまーに有ります。画面が少し揺れるのでテレビの後ろを見るとゲーム機用の電源アダプター有ったりなど...。

ここから考えられる可能性を揚げてみます。

1) テレビを倒したりテレビ台から落とした事は有りませんか、ブラウン管は精密部品ですショックでブラウン管内部の電極位置がずれてしまう事も有ります。

2) ブラウン管内で電子ビームを赤/緑/青の三色の蛍光体に正確に当てる為の偏向コイルの取付けが弛んだり、その回路が故障したりしますと今回の現象と同じ様になります。

3) 最後がブラウン管自体の劣化不良です。外的ショックが加わらなくてもブラウン管は組立て部品ですから内部で電極等が断線や変型を起こす事が有ります。

4) もう一つ有りました。磁石等をブラウン管面に近付けてブラウン管が帯磁している場合です。これはテレビのブラウン管消磁回路が正常に働いていれば”電源コードを抜いて1時間位放置して冷えてから電源コードを元に戻してテレビをつけてみる”この事を数回繰り返せばだんだんと消えていきます。
(ブラウン管消磁回路はメーカーによって色々なのでこの方法が確実の様です)


GBEさんができるのは4)だけです、後は全て修理になります。
2)は修理/処置後のランディング合わせが必要で出張料と合わせると1万円位です。
1)と3)はブラウン管交換でブラウン管が8,000.-\14,000.位に工賃+出張料ですから20,000.-\25,000.位ではないかと思います。(フラットブラウン管は高いです)

どちらにしても修理だと買換えになるでしょう、リサイクル費の負担が有るので買換えもチョット辛いですが。(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。買い替えの方向で検討してみます。

お礼日時:2002/10/31 19:48

こんにちは、


テレビのブラウン管は、赤・緑・青の三色の光線を発射させて、画を映し出しています。
GBEさんのテレビの場合、考えられる事は磁気によってこの光線がまっすぐに行かずにねじ曲がっている場合と、発射させる部分が不具合をおこして光線が出ない状態なのではないでしょうか。
先の原因の場合、専門の磁石(テレビ修理用の)で取り除く事ができますのでお店に相談されてはいかがでしょうか。また、後の原因の場合だと、直すよりは買った方が安くつくと思います。

いずれにせよ、お店やメーカーに修理を出すと、技術料なるものが取られますよ。これが約1万前後かかるのではないでしょうか。その他に工賃や部品代が実費でかかります。
下手すると、買った方が安いか、同じ値段かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理の際の「技術料」って、けっこうバカにならないんですね・・・。

お礼日時:2002/10/31 19:47

以前、パソコン・ディスプレーの話をしていた時に聞いた話です。


長い間使用したテレビやディスプレーは、ブラウン管が磁化してしまうらしいです。
この場合、ご質問にもあるように画面の端が変色してしまうらしいです。
最近のテレビやディスプレーは、この磁気を電気的に解消する機能が備わっている
のですが、古い物にはないみたいです...「ブウゥ~ン」と画面が揺れる奴です。

この場合には強力な磁石をブラウン管に押し当て、磁力を打ち消すと軽減されるら
しいです...物がブラウン管なので修理(交換)すると高価になるとも聞きました。
(完全には回復しないので、修理=交換となるらしいですよ)

...っと、素人同士の会話だったので具体的な事は書けませんが、駄目もとで試さ
れては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダメもとでやってみようと思います。

お礼日時:2002/10/31 19:45

 故障というより寿命といった方がよいかもしれません。

修理費はわかりませんが、14型でしたらおそらく、修理費より安く手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、買った方が安いかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/31 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ画面の色がおかしいんです。

突然、テレビ(日立製)の画面の色が変になってしまいました。
ビデオの停止状態にしてみると、普段は一面青色なのに、中心に赤色の大きい円が映り周囲は緑色でした。
その日は諦め、翌日見てみると、正常に戻っていましたが1時間ほど見ていて(その時間中ずっと正常な色)、
1時間ほどテレビを消し再度テレビをつけると、今度は少しだけ色が変な状態で、前述のビデオ停止状態だと今度は中心が藍色の大きい円で周囲は青紫でした。

色々ネットで調べたところ、「変更コイル不良」が一番近い原因に思えましたが、交換費用が3万円もかかるようです。
一度元に戻った事を考えると、まだ完全には壊れていないようですし、何とか素人でも治せる方法は何か無いでしょうか?

何でも結構ですのでご意見があればどうぞよろしくお願いします。(買い換えたら?というのはご勘弁を・・・)

Aベストアンサー

   moreauさんこんばんは。
色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整を行う必要があります。

 それと、メンテナンス用の消磁コイルが必要で、これを通電したブラウン管表面の周囲に動かして色むらの原因の不要な磁気を消します。

 専門的な作業で、通電したテレビ内部を調整する必要がありますので、メーカーサービスなどの専門家に任せたほうが無難です。

 偏向ヨークや消磁コイルの調整だけで済めば1~1.5万程度で済みそうです。

 また、ブラウン管自体の劣化の可能性もありますので、その時にはブラウン管交換と調整が必要で、この場合はかなり高価になります。

 いずれにしろ、高圧か掛かっている回路が近いので感電防止などご自分ではテレビ内部は触らないほうが良いです。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

   moreauさんこんばんは。
色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整...続きを読む

Qテレビの画像不良

いつもお世話になります。
今使用しているSONYのテレビの画面が、添付ファイルの様な状態になります。
状況としては以下の通りです。

(1) 出る日と出ない日がある。
(2) 出だすと結構連発する。
(3) 出る時間は数秒程度。
(4) 録画した番組再生でもランダムに出るので、放送局側の問題ではない。

修理を依頼しようと思いますが、まず電話連絡でこの様な症状を何と言って
伝えれば良いでしょうか?
やはり、液晶パネルの不良でしょうか?

他、この画像から分かる情報・アドバイスがありましたら、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

修理受付に連絡して画面の色合いがおかしくなる時があるということを伝え、修理の人に来てもらった際に画像を見せれば良いと思います。
常に症状が出るわけではないとのことなので、修理の人が来た時に症状が出るとは限らないので、画像を見せることが重要となります。
パネル交換で改善するような感じもしますが、もしかしたら基盤交換が必要かもしれません。
保証期間が過ぎていて実費負担の場合は、新し物を購入した方がお得な場合もあります。

QTVの画面が変色?

最近、TVの画面のところどころで緑色に変色してるのですが。
原因が分からなくて困ってます><

最初はプロスペックの画像安定装置と思い、その次にHDレコーダーと疑いしてたけど、PCのゲームをしてるとゲームだけの画面も緑色に、ところどころに変色してて、さっぱり分かりません><

PCのゲーム画面もおかしいです。
(信長オンラインでウィンドウモードでしてます)
youtubeの動画は、おかしくないです。
何か、TVの設定でしょう?
何かで拭いたの?


このような事があるのでしょう?
何が原因です?


発売日2006年?
サムスン 液晶TV、LN32R71B

Aベストアンサー

サムスンへ連絡ですね。
出張修理が出来るかどうか?
液晶交換だと10万円位掛かります。
修理するより家電量販店にて国産メーカー品32型を購入して下さい。
5年の無料保証・無料保険が付きます。
エコポイントも付きます。

Qプラズマテレビの焼き付きを直す方法

私はパナソニックのG2の42型のプラズマテレビを使っています。

画面表示を表示したままにし、また、ゲームをしたせいで、焼き付いてしまいました。

テレビを見ていて、画面が白くなったときに焼けたところが見えてしまい、いつも気になっています。

焼き付きを直す方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

焼き付きを治す方法はありません
http://www.geocities.jp/ks_okamoto/tisiki/avkiki/tisikiavkiki.html


焼きつきが発生してしまったら

焼きつきが軽微な初期段階では、「スクリーンセーバー機能」にある「白パターン」の実行や、暫くの期間、固定画像を含まない動画映像を表示することにより、軽減することができます

日立さんには記載されています

http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p03.html

Q今のプラズマテレビや液晶テレビの寿命

8年前にプラズマテレビを買うときに、プラズマTV6年、液晶TV25年と寿命を宣伝して、当時価格差のあった液晶TVをPRしていました。とてもその価格差が吸収できないと思い、当時パイオニアのプラズマTVを買いました。たしか70万円くらいと85万円くらいの差だったと記憶しています。

本当にパイオニアのプラズマテレビは今年寿命を迎えました。ただプラズマディスプレイの寿命というより、プラズマを発光させるための電源回路が調子悪くなったようで、数時間使用すると画面の上の方に緑色の部分が出てくるようになりました。後ろに扇風機で冷却してやると、その緑色の部分が減ります。

つまりTVの寿命となると、ディスプレイ単体の寿命より、そういう電気回路の寿命の方が大きいのかなと思いました。

液晶テレビの場合、蛍光灯式は減りLEDになったので、本当に25年くらい持つような気がします。

そこでお聞きしたいのは、今のテレビの寿命というのは本当は何に依存して実際、何年程度なのかということです。私見や経験談でも良いので、お教えください。

簡単に書くと、46インチTVでプラズマを買うか液晶を買うか悩んでいて、機能はあまり変わらないので、価格差は、寿命の安心代と思って買おうかなと思っています。

8年前にプラズマテレビを買うときに、プラズマTV6年、液晶TV25年と寿命を宣伝して、当時価格差のあった液晶TVをPRしていました。とてもその価格差が吸収できないと思い、当時パイオニアのプラズマTVを買いました。たしか70万円くらいと85万円くらいの差だったと記憶しています。

本当にパイオニアのプラズマテレビは今年寿命を迎えました。ただプラズマディスプレイの寿命というより、プラズマを発光させるための電源回路が調子悪くなったようで、数時間使用すると画面の上の方に緑色の部分が出てくるよ...続きを読む

Aベストアンサー

液晶テレビの寿命は、バックライトの寿命が輝度の半減でだいたい5年ほど(5万時間~8万時間ほど)です。これは、CCLF(冷陰極管)であってもLED(発光ダイオード)であっても大差はそれほどありません。ただし、CCLFは輝度が低くとも、寿命はほとんど大差ありませんがLEDの場合は輝度を抑え温度が低く抑えられると、半導体と同じ設計手法を採っているため、発熱が減少し、寿命は場合によっては倍以上に延びるケースもあります。即ち、ピクチャーとブライトネスを暗めにすれば、輝度寿命が若干なり延びる可能性があります。

ただし、パネル以外の画像処理エンジンの寿命は、プラズマと大差はありません。

どちらかが良いかというと、後は画質で選ぶか、電気代や大きさなどの部分で選ぶかでしょう。
一般に、高画質を選ぶなら、プラズマには一日の長があります。これは、明るさこそ液晶に劣りますが、自発光のドットであることで、フリッカーが少なく、よりコントラストの高い色再現性を実現できるためです。ただし、消費電力は液晶よりは大きくなりますし、同じ画を表示すると焼付きにも気をつけねばなりません。


それに対して、液晶は単価が安く、電気代もお得なのが特徴です。最上位であれば、画質面でもローカルディミング(エリア駆動)によって、比較的高いダイナミックコントラスト(一般的なコントラスではありません)が得られます。家でも液晶が主力ですが、パネルの寿命はだいたい7年から10年ぐらいです。CCFLで長時間使用しているパネルなら半減寿命はもっと短い可能性もあるでしょう。

はっきり言いますとメンテナンスフリーで25年は、常識的な数値ではありません。LEDバックライトでも、輝度を落として10年持てば良いでしょう。後は、パネルというより、半導体パーツや、冷却ファンの寿命、そして半導体基板がどれほど持つかの問題です。
今の液晶にしても、プラズマにしてもロジックとして登載されている、職人芸が光るメカニカルな部分はほぼありません。そのため、基本はパソコンと同じ技術が使われています。

結果的に価格が安く、高画質で、高性能なグラフィカルメニューや、高度なイコライザサウンド、画質調整などが登載されます。しかし、それは逆に言えば壊れる原因は、コンデンサや半導体パーツに依存する可能性が高いことを意味します。
熱(消費電力)の問題とサイズの問題をクリアさえすれば、プラズマと液晶なら、プラズマの方が現実には軍配が上がるはずぐらいの代物なのです。

そういうことを考えると、液晶だjから長持ちとは限りません。ただ、輝度面での寿命と焼付きでは液晶がコスト面でリードします。後は、現行のバックライト液晶の次であるEL素材がどれだけ進化するかに委ねられるでしょう。

液晶テレビの寿命は、バックライトの寿命が輝度の半減でだいたい5年ほど(5万時間~8万時間ほど)です。これは、CCLF(冷陰極管)であってもLED(発光ダイオード)であっても大差はそれほどありません。ただし、CCLFは輝度が低くとも、寿命はほとんど大差ありませんがLEDの場合は輝度を抑え温度が低く抑えられると、半導体と同じ設計手法を採っているため、発熱が減少し、寿命は場合によっては倍以上に延びるケースもあります。即ち、ピクチャーとブライトネスを暗めにすれば、輝度寿命が若干なり延びる可能性があ...続きを読む

Qプラズマテレビの画面に緑色のにじみが出ます

パイオニアのプラズマテレビ50インチを4年前に購入しました。
最近、画面の上部に緑色のにじみがたまに発生します。
具体的には、3日に1日くらいの割合で、番組やゲーム視聴中に画面の上部のドット(?)が緑色に光り、番組でその部分に文字とかが表示されたとき、場面が変って文字が消えても、しばらく文字以外の部分が緑色のままで残っている。(残像みたいな…)
説明が難しいのですが、上記のような症状が出ます。
横にPCを置いているので、磁気の関係かなとも思いましたが、上部に出るので違うのか…。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、対処策を教えて下さい。

Aベストアンサー

某家電メーカーのサービスマンです。画面上部10~15センチ付近及び中央部で横帯状に当該症状が発生したら間違いなく「PDP不良」です。初期は希にしか症状が発生しませんが末期には電源オンして間もなく発生します。画面上のテロップ(番組での文字や時刻など)が反転して見えたり一部ずれて(特に横方向1、2ミリ程度)見えればPDP不良確定です。気になる修理代ですが50インチで40~50万前後になるかと思います。修理の金額とはとても考えにくいですがメーカーさんへ異議申し立てをし購入後4年しか経っていない点を強調して下さい。無料とは行きませんが数万の負担で収る可能性も十分あります。我々、メーカーサービスは製品を引き受けている事業部へ内部文書で異議申し立て出来る手段もあります。お客様の代弁者でなくてはならないからです。どの様なサービスマンが来られるか分かりませんがお客様が一番強いのは市場原理では当然の事ですので良い方向へ進むことを願っております。

QTVの画面が変色してしまった!

子どもがブラウン管のTVの画面に磁石をあててしまい、画面の一部が緑色に変色してしまいました。
これって時間が経つと直るのでしょうか?
家具家電つきの賃貸なので困っています。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今すぐなおしたければ、ブラウン管の消磁器をどこかで見付けてきてブラウン管を消磁すれば直ります。
普通は、自動消磁回路を内蔵していますので、その内に自然に消磁して目立たなくなります。
30年位前からずっとテレビ修理屋をやっているお店があればヒョットして消磁器があるかも知れません。

Qテレビ画面の角が変色

テレビ画面の左下と右下が青緑色に変色してしまっているのですが、治す方法はありますでしょうか。
変色部分の大きさは7cm程度、テレビはソニーのブラウン管テレビで来月で購入後2年になります。
テレビの下には純正のテレビ台にケーブルTVのチューナーとDVDレコーダーを入れているだけで、他に電化製品は付近に置いていません。
今度の週末に出張修理の方に見て頂くことにしたのですが、出張料等もかかってしまうので、明らかに有償修理が必要な症状でしたら事前に買い替えを検討したいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

購入2年で買い替えなんてもったいない・・・頂きたいですう(^^;

まず、直す方法ですよね。結局、ブラウン管が磁気を帯びているのでしょうね。
故障ではないような感じがしますけど・・・?

1)故障で無い場合(建物や地磁気、音響製品の影響)
鉄筋、鉄骨の建物の鉄が磁気を帯びていて使っているとだんだん影響して
きて色ムラがはっきり現れてきます。ひどければ設置したその日から。
ステレオのスピーカーが近くにあったりしても影響します。
・対処方法
テレビを左右に動かしたり、設置場所を移動してみる。
建物や地磁気の影響でしたら、映している状態で移動すると色ムラに変化が
現れます。この場合は設置場所を変えるしかありません。

2)故障の場合(消磁回路の故障)
ブラウン管を囲っているコイルで、自然帯磁を電源を入れた一瞬だけ動作して消してます。これが動作しなったり、変な動作をすると色ムラになります。
・対処方法
7年ぐらい以上使用するとこの故障も考えられますけど、この年数だと考えにくい
ですね。素人での対処方法はありません、ポジスタと言う部品の破損、部品自体のはずれ(ハンダ浮き)でしょう。

以上、私にはこれぐらいしか思いつきません。
ソニーのテレビは、ご自慢のブラウン管の背面にほとんど金属シールドしていますので消磁器を使ってもなかなか取れてくれません(コツがあります)
因に、消磁器(消磁回路と同じ)という電磁石は3500円ほどのものでメーカーに行けば売ってくれますけど。

>有償修理が必要な症状
結果、保証が切れていると有償。
天下の「技術のソニー」なんですから(私はそうは思いませんけど)
軽く「ソニーのくせに早く壊れ過ぎ」なんてソニーの人に文句を言ってあげま
しょう。出張費のみ、あるいは無料にできる範囲内だと思いますよ(クレーム処理)
・メーカーや営業所からユーザーの距離で違いますけど
出張費は1500~2200円ぐらい(最短)
最低修理代金は
技術料は2500~4000円ぐらい
ほっといておいても、見づらいだけで使えます。

購入2年で買い替えなんてもったいない・・・頂きたいですう(^^;

まず、直す方法ですよね。結局、ブラウン管が磁気を帯びているのでしょうね。
故障ではないような感じがしますけど・・・?

1)故障で無い場合(建物や地磁気、音響製品の影響)
鉄筋、鉄骨の建物の鉄が磁気を帯びていて使っているとだんだん影響して
きて色ムラがはっきり現れてきます。ひどければ設置したその日から。
ステレオのスピーカーが近くにあったりしても影響します。
・対処方法
テレビを左右に動かしたり、設置場所を移...続きを読む

Qテレビの一部が変色して写る

2003年製のSONYのブラウン管テレビです。

数ヶ月前から、テレビの右下角の部分が脱色したように写るようになりました。濃い色が写ってる時は一目瞭然です。
薄い色が写ってる時には、緑色っぽく見えています。
最近その変色部分が拡大傾向にあり、今は右横の一部も同じです。

まだ範囲が狭いので支障はなく、
変色も直ってみたり、忘れた頃にまた出てきたりという感じです。
今日は久々にひどかったので、質問してみました。

これはテレビ特有の故障の前触れでしょうか?
電源を入れてから、画面が現れるまでの時間も結構長いです。
これも同じく気になり始めています。

心の準備がしたいので、この症状がなんなのか教えていただけると
とても助かります。

Aベストアンサー

家電屋です
その症状はブラウン管に原因が有るのかも知れません。
確かに磁界で色むらが出る事は頻繁に有りますがもう一つ熱でブラウン管のアパーチャグリルが変形して発生する事も考えられます。

特長は明るい場面に現れやすい事、電子ビームが多量に当たる部分が発熱し蛍光体との位置関係がずれて発生するのですがこれはブラウン管交換以外に修理法はありません。

お聞きしたいのですが色むらが発生するのは明るい部分ではありませんか?

QノートPCの液晶モニタが黄ばんでくる件

ノートPCを長年使っていると、モニタが黄ばんできますね。
なぜ黄ばむのでしょう。
液晶本体?インバータ?バックライト?その他部品?
Webで確認するとさまざまな原因が言われています。
実は、先日ノートPCの液晶が割れてしまいました。メーカ修理は高価なため、オークションで中古を落札し、交換しましたところ、これがものすごく黄ばんでいるモニタものでした。中古部品を交換したところは、液晶本体と付属していた基盤、それが取り付いている前枠です。液晶モニタの取り付いている枠ごと交換したイメージです。(同形式のPCのものと交換したということです。)
PCはPanasonicのLet's note CF-T8 です。
・この黄ばみを解消する方法はありますでしょうか?
・いろいろな原因が考えられますが、黄ばむ原因の最も多いものは何なのでしょうか?
・特にLet's note系は黄ばんでくる現象が多い気がします。(周りの人も同じことで悩んでいます)
 この機種について詳しい方、教えてください。

以上です。わかりにくいかもしれませんが、お分かりの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ノートPCを長年使っていると、モニタが黄ばんできますね。
なぜ黄ばむのでしょう。
液晶本体?インバータ?バックライト?その他部品?
Webで確認するとさまざまな原因が言われています。
実は、先日ノートPCの液晶が割れてしまいました。メーカ修理は高価なため、オークションで中古を落札し、交換しましたところ、これがものすごく黄ばんでいるモニタものでした。中古部品を交換したところは、液晶本体と付属していた基盤、それが取り付いている前枠です。液晶モニタの取り付いている枠ごと交換したイメージです...続きを読む

Aベストアンサー

Thinkpadの経験からですが ノート液晶の劣化

○赤み インバーターの劣化
○黄ばみ 蛍光管の劣化
○縦じま フレキシブルケーブルの断線

というのが経験上です したがってこの場合は蛍光管の劣化が考えられます
ちなみに今はLED液晶などですが 従来の蛍光管の液晶の場合 特にノートPCですがインバーターのほうが先に寿命が来ます
意外に蛍光管は後になります

ただこれ 機種によってまちまちです
工場出荷時のパーツで 余り良い部品を使ってない場合は劣化がすぐにきます
例:Thinkapd x31 x32など こいつらは数年で黄ばみがやってきます 自前で蛍光管を交換したところ これで5年目ですが
まるで持ちが違います

パナのレッツノートもファンが多いので 検索すれば改造してる人がいるはず
おそらく初期パーツの劣化だと思われます

ググったらこんなページがありました 参考になりますなぁ
http://kmmr.net/bl/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング