dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の同期の人が新築しました。祝い金を渡そうと思うのですが、新札で渡すべきなのですか?もう1人の同期の女性は籍を入れるそうなので祝い金を新札で渡すべきか迷ってます。

A 回答 (7件)

 私が聞いたのでは



 新札はあなたのために準備をして用意しましたという意味があるそうなので、
お祝い事には新札を使います。
 心待ちにしていたことで片手間で用意したんじゃないよという意味です。

 それに対しお悔やみ事は旧札(折り目がついた札)を使います。
これは、お悔やみを待ち構えて準備してたわけじゃないですよ。急なことだったので取るものもとりあえず旧札しか手に入らなかったのですよ。という意味です。
 新札しかなかったら軽く折ります。
 
 気持ちの問題なのでお祝いは新札の方が私は嬉しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速新札にしました。

お礼日時:2002/10/31 12:36

皆さんのおしゃる通り、今は旧大蔵省印刷局の名前の入ったお金を早く使って、財務省名の入ったお金を早く出したいので各金融機関もATMで新札が出る確立は高いようです。


質問とは関係なかったかな、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 12:34

 私も、お祝いのときは新札を入れるけれど


お香典のときは新札を入れてはいけないと聞きました。
不幸があることを予想していたように思われるからなんだそうです。
だからわざと汚してから(折り曲げた程度ですが)入れたこともあります。
新築祝いでしたら新札を入れてあげた方が、もらった方もうれしいんじゃないでしょうか。
結婚も新しい門出だから、新札でお祝いしてあげたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/31 12:36

ここを見ると新札とかかれてありますね。



詳しくは わかりませんけど。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/zout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/31 12:37

一般的には新札と言われます。



http://www.gakusei.ne.jp/convenience/wedding.html
ただ、実際にどうかと言えば、その人によってではないでしょうか。
くしゃくしゃのお札もどうかとは思いますが、普通のお金であれば、持っている中で奇麗なものを選べば良いと思います。
用意が出来るのであれば、新札が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/31 12:37

私の場合ですが。


新築祝いの方はわかりませんが、結婚祝い(入籍祝い)は新札は入れません。
新札は手が切れるという事で、縁起が良くないと聞いているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/31 12:38

「慶」は新札、「弔」は旧札と云われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/31 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!