dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕はかなり不幸な過去を持っている人間です。親に虐待され、学校ではいじめられ、好きなことをすることもできず・・・という生活を中学3年くらいまで送っていました。高校に入って新しいスタートだと思って頑張ってもやはり過去のトラウマから思考がいつも悪い方向に向いてしまい、何もうまくいきません。
高校を卒業した今年になって、なおさら信頼関係の必要な恋愛というものを前にしてもやはり失敗です。
そんな過去からか僕ははじめから裕福な人間や何不自由なく育ったくせに傲慢な人間が大嫌いです。そして最近この世界を恨むようになりました。
僕が過去の苦しみに必死に耐えている間、そういう人間はどんどん色々なものを手に入れていく。その上誰も弱った人間に手を差し伸べようとしない。明らかに不公平です。
だから僕は全ての傲慢な人間に復讐したいのです。社会的に成り上がり、上流階級の傲慢な人間たちをつぶしたい。幸せな環境にいながらそれを全く見ようとしない人間に復讐したい。そして僕をいままで抑圧してきた人間にも復讐したい。
このような考えに対する皆さんの意見をお聞かせ願いたい。ただし「アフリカの子供に比べたらあなたは幸せよ」みたいなバカな意見はいらないです。僕たちは今日本に生きているんですから。そんな妥協した考えがあるから今の日本は親が金持ちだと子供も金持ちだし、親が高学歴だと子供も高学歴なんです。
ここに相談したのは現実世界では建前の回答しか返ってこないからです。ぜひ本音をおきかせください。

A 回答 (15件中11~15件)

日本で報復するなら、


それが日本の法律に反する行為ならば逮捕されます。

それだけです。

未成年だからokとか馬鹿な事を考えているようなら、
復讐をする資格すらありません。

自分の行動に責任を持てない人は自由に行動してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律に反する勇気はありませんね。まあ普通に考えて未成年の間に社会的に成り上がるのは難しいでしょう。
回答者さんは少し誇大妄想の傾向があるかもしれませんね。それともステレオタイプの思考しかできない人かも・・・
責任が伴うと分かってるから当然法をやぶったりと無茶なことはしません。

お礼日時:2008/04/08 08:51

この世への復讐


そのようなことをする前にまず自分で考えることです。
あなたは自分を変えようと努力をしましたか?本当に考えて行動すればどんなことでも「爽快さ」を味わえる僕はそう思ってます。
あなた自身の体験をしたわけではないので正直よく分かりませんしかしあなたが復讐したところであなたが認められるわけでもないしこれによりもっと周りが離れていくかもしれません。
今までつらくてもまだいくらでも挽回はできるとおもいますのでもう一度頑張ってみて下さい。
これでもあなたの気が収まらないのであればあなたの直感通りに動けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えたところ自分の恨むものをつぶすことが自分の最大の喜びかもしれないという考えにいきつきこのような質問をさせて頂きました。僕も自分を変えようとなんども努力しました。そして失敗してきました。人に恨みを持つのは間違っていると考えてきました。しかしそれではににも変わらなかったのです。なにも得られなかったのです。そして結局ふみにじられました。
初めて客観的なまともな意見が聞けた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 08:46

>ぜひ本音をおきかせください。



世間知らず、苦労知らず、お子ちゃま、愚か者
というところですかな。

不幸なままで人生を終わらせたいなら復讐でもなんでもいいけど、
たかだか高校生くらいで人生を終わらせたい??

親が○○だから、自分はうまくいかないと
言っていられるのも今のうちだけ。

お金持ちってやつはその辺の教育もしっかりできているので、
金持ちの子も自覚して努力して金持ちになるんですけどね。
これはゼニ、金だけじゃないです。
成功する人は成功する法則をよくご存知です。

10代も後半になれば、自分のことに自分で責任を持てるように
ならないといつまでたっても、進歩がないんだよなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは傲慢なお金持ちのようですね。

お礼日時:2008/04/08 08:38

客観的に言えば「中二病もほどほどに」。


親からの虐待については大いに同情するけど、
それ以外に関して言えばごくごく普通の人生じゃん。
んな程度で「世間に復讐」なんて考えてたら、
社会に出て生きてなんか行けないぜ?
そ の 程 度 の 理 不 尽 は 当 り 前 なんだから。
被害者意識が強すぎるね。

人間ってのは誰しも、生まれた瞬間から格差の中にいる。
それを覆すためには、努力を重ねてのし上がるしかない。
その努力をしない奴は、生来の格差に甘んじることを
自ら消極的に容認してるって事なんだよ。
あと、人生は「うまくいかないのが当り前」なんだから
それを理由に逆恨みをしないように。
うまくいかない原因は、8割方自分の中にあるって事を知るべきだな。
俺自身、首くくる寸前まで追い詰められたこともあるけど
その矛先を他人に向けようなんて考えたこともない。

君が「復讐」とやらを実行に移したところで
今ある格差をより広げる結果にしかならないのは自明だ。
親やいじめっ子に続いて、
良識ある一般人と国家権力まで敵に回すつもりかい?
それはあまり良案ではないと思うけどね。
それよりも「自分がいかに『持たざる者』から『持つ者』になるか」
を考えた方が、今後の巻き返しを図る上で得策だと思うぜ?
「最初から恵まれてた連中は、全員俺様の踏み台だぜ!」
ぐらいに考えてた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあちゃんと僕の人生について書いてないから普通の人生じゃんという勝手な推測ができるんだと思いますが、普通の人生歩んでたらこんなに恨みをもちませんよ。社会に出て理不尽を生々しく見るから、さらに復讐の念にかられるんですよ。中二病の何がいけないんですか?世の中にそうやって考えて頑張って成功した人は大いにいます。
それに僕だって努力はしますよ。ただその動機として復讐というものが客観的にどんなものか伺いたいだけです。自殺しかけた時矛先を他人に向けたこと無いと言いますが、それはうまくいかない理由が本当に自分のせいだったからじゃないですか?僕は偶然に起こる災難については人のせいにはしません。
まあ、理不尽が当たり前という考えが日本を駄目にしてる感じもありますしね。それに残念ながら法を犯すような勇気はありません。僕が望んでいるのは合法的な復讐です。

お礼日時:2008/04/08 08:34

「がんばって成り上がって、その後何不自由なく傲慢に暮らしてください(傲慢に暮らすかどうかはわかりませんが)。


そして同じような思想の持ち主に同じように恨まれてしまっても文句は言わないでくださいね。」
という因果応報が回答者の理念です。

倫理抜きに客観的に言わせてもらえれば、それらに不満や疑問がなければ質問者さんの考える通りに進めばいいのではないでしょうか。
いやホント、ケンカを売っているわけではないのでご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傲慢にはなるかもしれませんね。しかし、他の上流階級とちがうのは僕なら力や金を得たら社会的弱者のために使います。

お礼日時:2008/04/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています