アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
夫のことで相談です。
夫はとても優しくて心が広く、私も大好きです。
でも、金銭的なこと等の管理ができません。

結婚前2人でお金を2年貯める約束で、毎月私が夫に5万渡してたのですが全部使われてました。
借金があったのです。
もちろん本人は貯めてません。
それを知らされたのが結婚1ヶ月前。

それから信頼関係にヒビが入ってしまいました。

「必ず返すから」と言われ、仕事とバイトで必死に働いてましたが、それ以降も会社のお金をなくして私が替わりに24万も払うはめになりました。

それ以外にも買ったばかりのデジカメをあっという間になくしたり、車に鍵をつけっぱなしにしたり、サイドブレーキを引いてなくて道路まで車が勝手に出てたり・・・
とにかく物忘れがひどいんです。

あと家にいるときは電気、コタツ、エアコン、テレビなどつけっ放しで寝てしまうのも困ってます。どこででもすぐに寝るんです。
何度注意しても直りません。

3月半ばで仕事もやめたので、私への借金返済はなかなか進みません。

仕事は今まで車通勤でしたが、これから電車通勤になると電車で寝たまま通り過ぎたり、帰ってこれなくなる不安もかなりあります。

普段は仲がいいのですが、こういう事を考えるとむかついてしまったり不安に思います。

もうちょっとしっかりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.6です。

続投すみません。
具体的な案が出ていませんでしたね。

ご主人と生きていくのであればまず、保険はたっぷりかけましょう。
私が今まで生きてこれたのは運です。いつミスでこの身が滅んでも仕方ないとも思います。

非常に疲れているとき、寝不足のの誤認、不注意はひどいです。目に入った情報が頭で認識されないときがあります。目の前にいる、目に入ってる歩行者に頭が認識されないことさえあるんです。見えてるのに「危ない、避けなきゃ→避ける」の行動ができないことさえあります。

これがヤバイと気づいたのはジュースを買ったとき。(欝状態だったのですが)
コーラだと「確認して」買って飲んだら!?ファンタグレープ!?
「しっかり確認して」買ったはずがコレです…うっかりのレベルではなく気持ちとは裏腹に頭がまわってないときがあります。
あと、よく親に「リモコンとって」と言われ探したけどリモコンが見当たらない。「ないよ。どこ?」「アンタの目の前にあるでしょ!?」「え?どこよ?」とイライラさせました。本当に目の前にあるのに目に入っても気づかないときがあるんです。
これが交通事故とかだったらシャレにならないですよね。

>サイドブレーキひいてない…
ありますあります。夫に言われてよく気がつきます。
車の運転は絶対疲れてないときにしてください。できれば避けてください。運転するときは一緒に注意してあげてください。疲れてるとき信号すら認識できないときもあります。夫に「赤になるよ」と言ってもらって気づくときもあります。
疲れているときは「注意していても気づかない」状態です。本当に事故起こしかねないですよ。本人は大丈夫といってもやめさせてください。無意識にサイドブレーキを忘れることが証拠です。運転は過集中と緊張の連続ですから赤信号は安心します。
私は赤信号中、ふと何かに気をとられてよくプップーとやられたことがありますが、ふと車が動いてブレーキを踏んでた足が浮いてたときはブレーキすら無意識にできない自分の怖さを知りました。でも運転経験2年目にイヤホンして音楽聞きながらバイパスを毎日100kmで飛ばして隣の市まで通勤してたこともあります(違反だろう)。そういうときもあるのですが、用心してください。

>あと家にいるときは電気、コタツ、エアコン、テレビなどつけっ放しで寝てしまうのも困ってます。
私の親はわかっていたんでしょうね。実家ではエアコンを子供部屋に与えられなかったのですが、兄妹で私だけストーブやヒーターもダメでした。火事を起こさない自信がなかったので反論できず、受験中はこたつのある居間か(全く集中できない…)寒い部屋でした…。
でも今、TV、電気、エアコンは結構消します。忘れるときもありますが…。「消してくれる人がいない、電気節約」が心にあるからだと思います。
電気料金をご主人に見せてください。「節電」の意識が芽生えると注意するようになるかもしれません。

>それ以外にも買ったばかりのデジカメをあっという間になくしたり、
デジカメはないけどわかるわかる…。新しい持ち物に慣れなくてどこかに置き忘れた可能性はありますね。それすら覚えてない…。

>車に鍵をつけっぱなしにしたり
私も今まで車2回、玄関1回。鍵をかけたはずなのに記憶がなくなって確認すること数回です。

>こういう事を考えるとむかついてしまったり不安に思います。
ごもっともでございます。本当にご迷惑おかけします…という気持ちでいっぱいです…。

>もうちょっとしっかりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
注意力のないときは仕方がないです…。
集中力を高めるためには、疲れやすいのを解消する(十分で規則正しい睡眠、食事)、ストレスの少ない生活をする、糖分やエネルギーの多いものや加工食品を控える(血糖値が急激にあがり、急激に下がるときに脳がおやすみモードになってしまう。また糖分摂りすぎは疲れやすい。お菓子や飴や缶コーヒーやジュースは控える生活をする)
とにかく楽しい人生を送らせる!それが一番であとは優しく促してください。母親みたいにガミガミ言うのは一番効かないし関係悪化です。
(ガミガミ→本人のフラストレーションがたまる→注意力が更に悪化→言ったそばからできない…)
まずは好きなお仕事ができるといいですね。「やる気をおこさせる」のが一番です。

皆さん厳しいこと仰いますが一般的にそういう風にとられる障害です。症状が「都合のいい自分勝手でだらしない病」なので。私もこんなのダメだし受け入れられるものではないと自覚しています。
ADHDに悩む方たちはその辺の良識は重々承知でわかってるのに、今までそれで印象悪くしたり注意されたりという経験があるので、それを意識して緊張していればできますが、慣れると忘れてしまうので「自分はなんてダメなんだ」とたったこれだけのことで生きる自信さえなくしています。
私は毎日靴下の片割を探す自分に突然キレて泣いて、こんな自分死んだほうがいいかもしれないと思ったくらい悩みました。
もしご主人が「頑張ろうと思うのに…できない!」って泣きたい気持ちになっているのであれば、まず気持ちをきいてあげてみてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

ここまでくると、アレを疑わざるをえませんねぇ…。


・忘れやすい
・ミスしやすい
・だらしがない
・おっちょこちょい(ぶつかる、物を倒す、こぼす、汚す、落とす)が多すぎる
なんど注意しても直らないのでしたら…。

ADHDまたはADD
ご存知ですか?「注意欠陥障害」です。
私も自分でADDかなと思いますので、ご主人の苦労…なんとなくわかります。一度下記サイトをご主人と見てみてください。
http://www.happygenius.jp/000005.html
http://www.adhd.co.jp/about/selfcheck.html
http://www.im-adhd.jp/symptom.html
参考図書:「片付けられない女たち」ぜひご主人に読ませてあげてください。

ADHD/ADDを調べてみて素人の私なりの解釈ですが…
(個人差はかなりあるようです。これはサイトをみたり自分で気づいたり、あるコミュニティでADHD達で言われている特長の一部をあくまで私の解釈でまとめてみました)
・これは性格でも心理的なものではなく「脳の欠陥障害」である。集中するときにはある脳内物質が出てのある脳の部分が活性するが、障害はその活性化に支障があるものである。要するに集中力や注意が欠けやすい障害。
・しかし、集中するときは集中し好きなことに何時間も没頭できる。脳の障害といっても頭が悪いわけでもない。むしろ昔の成績がいい人が多い。「芸術家」「天才肌」にも多いという。(実際この仕事は事務仕事がまるでダメでクリエイティブな仕事が得意という人が多い)
・好きなことには没頭、頭の中にはアイデアメモが散乱している状態。実生活でも整理整頓が苦手でぐちゃぐちゃ。思い立ったら即行動。気になるものには注意がそそる(だから衝動買いが多くなる)
反面、興味のないことには全く集中できず、つまらないと思っている仕事なんかミス(絶対になくしてはいけない書類なども無意識になくしてしまうなど)が多く面倒なことはなぜか欝になって先送りしてしまう。
(緊張で集中しているときは仕事がデキるのですが、面白くなくなってるくると極端に集中力がなくなりミスや記憶がなくなる困った障害。だから常に「面白い」と感じていられないと仕事ができない)
・故に子供の頃は努力でいい成績をとったので問題視されていなかったけど大人になって社会についていけずに苦労する。「自分の頭はおかしいんじゃないか」と思ってコレに気づく場合がある。私は昨年28歳で自覚しました。
・時間の観念がなく(時間の感覚がつかめない)待ち合わせ遅刻常習者(会社は遅刻しない)、お金の管理は苦手、請求書の支払いなどもすぐ忘れる
・ADHDの有名人…ジョン・F・ケネディ、坂本竜馬、エジソン、アインシュタイン、ダヴィンチ、ピカソ、ディズニー、ビル・ゲイツ、パリス・ヒルトン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …
ダヴィンチやエジソンは未完成作品が多いそう。坂本竜馬はスケールの大きい偉人だけど日々の生活は子供みたいで、興味あることに何でも首を突っ込んだそう。パリスの生き方はまさにADHDだろうな…。

だいたいカンジはつかめましたでしょうか。
好きな事だけは立派で、すきじゃないことはまるでダメ…そんな都合のいい障害があるのか。みんなそうだよ、性格じゃないの?と思うでしょうけど本当にあるんですよ。
彼は会社のお金をなくしたとき、自分自身に絶望しそして怖くなったんじゃないかな?「なんで自分はこうなんだ」「どうして頭ではわかりきってることができないんだ」そう思ってるなら障害の可能性は大きいですよ。疲れているとき、睡眠不足のときは特に自分でも信じられないくらい集中や注意力がなくなってますから、そうしたときにお金をなくしたのでしょうね。

電気を消すだのに「注意力」なんているわけないでしょ。と思いますでしょうが、そこが無意識にできるかが普通の人との差だと思います。
普通意識していなくても部屋の電気を消す、TVを消す、帰ってから鍵は決まったところに置く、ドアを開けたら閉める…などができると思います。これって無意識の中でも意識(注意)が注がれていてそれがなんの苦もなくできるからです。
しかしこの障害は、疲れているときこれらの注意が難しいんです。鍵を開けた後鍵のことを意識していないので(目に入っていても意識していない)そのあと鍵がいつもどこかにいってしまいます。そうやって毎朝鍵とか何か探し物して焦って仕事に行き、ミスをし、帰ってからもドアの前で鍵がない!?と探す…そういう人生です。
簡単な雑用や生活レベルのことさえ満足にできず、雑用が溜まり探し物で半日が終わってしまうような日々。いいアイデアをもっていてもそれを発揮するまでにたどりつけないフラストレーション。いつミスを犯すかボロが出るかわかないので常に緊張しているような状態。そのため水面に顔を出しているようなアップアップ状態。家を出て帰ってくる頃にはぐったりしている。これが子供の頃からずっと…。
そんな感じです。この障害を抱えている人は多いようですが、知らない人が多いようです。知っても大人は判断しにくいようですし「できないレッテル」をはられるだけなので皆カミングアウトしないようですね。

私はお金の管理には自信がないのでカードを持ちません。家のお金も特に管理はしません。借金をして預かったお金を使い込むなんてちょっと重症ですね。でも「衝動を抑えられない」というのがある人はあるらしいのできっとそうですね。
お金の管理は絶対させない方がいいでしょうね。彼まずに自分のことを理解してもらってください。そして質問者様も理解していただけたらと思います。彼は得意なことと不得意なことがハッキリしていて、人が当たり前にできることが困難なこともあります。
私も小さい頃から何度も親に注意されダメ出しされてるので、自分のダメさに嫌気がさしているほどです。親の気持ちもわかるのになんでできないのか不思議なくらいでした。(親に褒められたいのに「だらしない」と怒られてしまい、電気ひとつで自分に絶望します…)
でもそんな自分を受け入れてくれて理解してくれてサポートしてくれたら、得意なことを活かしてでどこまでも伸びると思います。

私の場合は夫が理解して支えてくれます。片付けも夫、コンビニ支払いも夫が気がつけばしてくれます(私は忘れる→紛失だから)。そして私のこと「本当は素晴らしい人間だ」と信じてくれるから私も自分を信じられるようになりました。
そして今は自分がやりたかった道をみつけ進もうとしています。
どうか彼をサポートして支えていってほしいなと思いました。
    • good
    • 0

すっごく辛口です。

ごめんなさい。

>結婚前2人でお金を2年貯める約束で、毎月私が夫に5万渡してたのですが全部使われてました。
はじめから、借金返済に使うつもりだったのでは?
>会社のお金をなくして
どんな状況の時、なくすのでしょう?
職場や、職種によっては、横領、と言われかねません。
特に、借金があることが会社にわかったら、疑われても仕方ありませんよ。
>デジカメをあっという間になくしたり
これは自分のものだから、別に良いでしょう。
>車に鍵をつけっぱなしにしたり、サイドブレーキを引いてなくて道路まで車が勝手に出てたり・・・
大事故に繋がりかねませんよね。
>今まで車通勤でしたが
社会の為に、車通勤は、質問者様が止めさせたが良いでしょう。
>電気、コタツ、エアコン、テレビなどつけっ放しで寝てしまうのも
これは質問者様が消してあげれば、大丈夫でしょう。
>電車通勤になると電車で寝たまま通り過ぎたり、帰ってこれなくなる不安もかなりあります。
これもたいしたことありません。駅員さんに手間を取らせるかもしれませんが、大人なんですから、何とか家に帰って来るでしょう。
車通勤より、社会に対しては安全です。

他の回答者の皆さんも仰っていますが、自己管理、といえるものは質問者様がフォローできるでしょうが、お金関係がとっても心配です。
質問者様は、愛するご主人様のことですから、好意的に解釈なさっていらっしゃるようですが、部外者の私からすれば、詐欺に近い感じすらします。
そもそも、何の借金でしょう?
借金があるのに、デジカメを買ったりしているのですよね・・・・

百歩譲って、もし、質問者様がどうしてもご主人と上手くやっていきたかったら、絶対お金を持たせないことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金のことはこれからも心配です。
ほかにも色々出てきて・・
結婚して1年経ってないのに先が思いやられます。
もともと浪費家で、家電製品には目がなく、安くて良い商品を見るとすぐ買ってしまうみたいです。
デジカメやパソコンは5台くらい所有してました。
そういうことに使ってたのでどんどん支払いが滞納されたりしてたんでしょうね。
また問題が発覚したら・・
離婚も考えると思います。

お礼日時:2008/04/10 18:48

ようするに、だらしないんでしょ?全てにおいて。

そういう方、身近で知合いいますよ。結構質問者様の内容に合致しています。
はっきりいうと、性格は直りません。
無頓着、なんとかなる!という気持ちがあるんではないですか?
そういう方には、いいものは預けたらだめですよ。またカードなんかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。もう性格は直らないんじゃないかと思います。
カード類は渡さないように気をつけます。

お礼日時:2008/04/10 18:42

 No1さんの意見に少しだけ同意です。



 忘れっぽいのと約束を守れないのは違いますね。
 まず、あなたも電気、コタツ、エアコン、テレビや、どこでもすぐ寝てしまうということと、お金の問題は切り離して考えるべきかと思います。
 これは、私の今までの出会いで実際にいた人ですが、テレビや電気をつけておいた方が眠れる人は確かに存在します(笑)暗くするとなんか出てくるらしいです。また、あなたも家にいる時の話ですし、できる限りはそのままにして、あなたが消して上げて下さい。

 上記を放置した理由が、それ以外の事柄なんですが、車に鍵を付けっぱなしやサイドブレーキの件は、免許を持っている人間としていけないことですね。下手すれば免停です。上記のことを許す代わりに、こちらの方は烈火のごとく怒るのがよいかと思います。シャレになりません(笑)。

 次にお金に関してですが、見切り発車の関係で、あなたの方はうやむやにされていき、彼の方は甘えっぱなしですね。ただ、家庭内における金銭管理の問題に関しては、各家庭ごとに違いますので、今返してもらおうとする必要のあるものかどうかわかりません。
 長期的な目で見るならば、出産・育児・・・と続く関係の中で、「もともとどちらのサイフ」等の価値観が必要だとは私は思いません。正直な話、もともとどちらの資産だったか論じる必要がある場合は離婚の時だけではないでしょうか?

 総合してみますと、些細だといえるものは目をつぶる代わりに、大きなことは今まで以上に本気で怒りましょう。そしてお金に関しては、無理に返してもらおうとはしなくていいと思いますが、それに見合う男としての働きを促すなり、圧力をかけるなりして・・・出してもらうべきかと思います。
 それが無理なようでしたら、返済能力のない男ですので、面と向かって返済を迫るのではなく、毎月1万ずつでいいから、へそくりを作って返済してもらったことにするのが、一番平和的ではないでしょうか(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真実を知ったときに、これからは私がお金の管理をすること(カード類は私が所持)を約束してもらいました。
毎月決まった額を彼の給料からもらってます。2年間信じて渡してたのを借金に使われたことを思い出すと本当にむかつきます。その分は私の独身時代のお金なので返してもらおうと思ってます。

夫は寝るのが遅いので、私が先にいつも寝るのですが、つけっ放しのことが頭から離れず寝てても途中で目が覚めてしまいます。
起きて消しに行くと「起きてる!」と切れられます。どう見ても寝てるのに・・
これでいつも喧嘩です。

お礼日時:2008/04/08 20:56

借金はともかく、忘れっぽいのはなんらかの神経や脳の欠陥かもしれませんよ??


一度検査をうけられたらいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本人も「自分でもおかしいと思う」というときがあります。
また一大事が起きたときには1度検査してもらうこともちゃんと考えたいと思います。

お礼日時:2008/04/08 20:47

忘れっぽいと


約束を守らないのは違います
旦那さんは金を使い込む辺りに
約束を守らない人なのでしょう
なんていうか約束を軽く考えてる
いつも後回し
こんな人は痛い目にあわないと直りませんよ?
旦那は無職ですか?別居したほうがいいですね、
あなたが寄生されてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はバイトを週3回くらいだけ行って、あとは新しい職を探してます。
働く気もあるし面接は礼儀正しいので毎回即クリアできるのですが、入ってからの印象があまりよくないみたいです・・

お礼日時:2008/04/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!