プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋勤務している社員です。

・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、
 閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない
・一時間程度で退店を促す店は、心が狭い(一時間くらい良いと思う)
・一時間以上オーバーでも大目に見て欲しいナ
・店員に、退店を促されること自体、気に入らない
・その他

皆さんはいかがでしょうか。
よろしくお願いします^^
※お礼は深夜以降となります

A 回答 (13件中1~10件)

「閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、


 閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない」
です。

来店時に言われなくても、30分とか1時間前にラストオーダー取りに来れば「じきに閉店なんだな」とわかるのでOK。
閉店時間なんだから退店を促すのは当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃー 仕事終わってPC見てみたら、返信いっぱい^^;
頑張ってお返事します!

ラストオーダーで空気読む派ですね。
皆さん、良識ある方ばかりで感激している最中です。
私は、お客様に対しては一時間くらいまで大目に見てます。

意外となかなか帰らないものなんですよ~。
みんな、けっこう積もる話がおありのようで・・・^^;

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 03:15

お客として、閉店にひっかかりそうな時間に入店すること自体が非常識だと思います。

入店時に「あと1時間位で閉店ですがよろしいでしょうか」と言われて、それで納得して入ったならば閉店時間には出て行くべき。
そもそも閉店をオーバーしてまでも残っているお客のいることが不思議です。
ですので、閉店を促されても気になりませんし、その節度で飲みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>閉店にひっかかりそうな時間に入店すること自体が非常識
アハハ^^; 今日、ラストオーダー30分前にご来店ありました。
もちろん事前確認にて了承を得て、でも閉店30分後くらいまで居ました。

2名客で、売り上げは3500エン・・・有難いことです。
きっと、閉店時間のことをうっかりしてたんだと思います。
(・・・・と、思いたい)
お酒が入ると、その辺に神経が行きにくいのではと。
(・・・・と、思いたい)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 03:26

たいてい閉店30分前ぐらいにラストオーダーを聞かれて、


その頃から帰る態勢ができてくるので、
時間になって「はい、閉めます」と言われても大丈夫です。
少々早目に言われてもかまいません。

お店の都合で「今日は早目に閉めさせてもらいます」と言われたら、
ちょっとがっかりだけど、仕方ないかなと思うし、
それで2度と行かなくなるわけでもありません。

お客様がたくさんいたら、閉店時間を過ぎても、
「もうかるもうかる」で開けておけばいいと思います。

とは言え、従業員の事も考えると、いわゆる急な残業をさせるのもいけないので、
お客様がどう思おうと、時間がきたら客を追い出して閉めるのがいいと思います。
それはそれは丁重に追い出す必要があります。
前もってお知らせしておく必要もあります。

閉店時間以降の滞在は超過料金をいただくと言うのもいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お店の都合で「今日は早めに・・・
ナイですナイです、そんな事して本部に知られたら、
私殺されてしまいます(笑)!
本当は、退店を促すのもしちゃいけないんです(笑)。

でも~、そんな事してたら「エンドレス」になっちゃうし・・・。
だから、こっそりやってます(小声)。
その時はもちろん、ていね~いに言ってます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 03:33

私は「閉店時間を事前に言ってくれれば、閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない」派です。



今では「閉店0時、入店23時まで、ラストオーダー23時半」というような看板を下げて、実際30分前に「ラストオーダーになりますが何か御注文ございますか?」と店員が席を回って歩くお店が多いですよね。
いきなり「はい、閉店です。閉めますから出てください」と言われたらムカッと来ますが、事前に知っていれば閉店なのですから仕方がないなと思います。
それで心が狭いとか思ったことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチも、多くの店舗と同じく
閉店30分前にラストオーダーを聞いて回っています。
いきなり、は、ないですね。
それをやっちゃうと、やっぱり感じ悪いですからね(笑)。

>心が狭いとか思ったことはない
そうですか~。閉店だって言うと、時々
「追い出されちゃった」などと言い出す方もいらっしゃって、
「私、心が狭いのかなぁ」と思ったことは多々あります・・・。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 03:41

>・その他


基本的には
・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、
 閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない
で、良いのですが・・。

事前に閉店時間を言われなくても構いません。
メニューとか見える範囲内に閉店時間が示されていれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニューですか・・・
メニューには、閉店時間の表示は無いですねぇ。

店前の看板には表示されています。

皆さん、閉店時間は守ろうとして下さる方ばかりですね!
皆さんに、ウチの店の常連さんになって頂きたい気分です^^

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 03:45

30代・会社経営の兼業主婦です^^ アンケートの内容に興味を惹かれました^^



あくまで私の個人的な意見ですが、私は居酒屋など一般的な飲食店では
閉店時間ギリギリまでお店に滞在していた経験は一度もありません^^
(閉店後に友達付き合いしている店員と遊びに行くような時は、事情が別なので閉店までいます。)

飲みのお席で、閉店~閉店後まで席を取りネバっているのは「みっともない」事だと思っているので
閉店時間がたとえまだ夜はこれから…と感じる時間であっても(笑
そのお店が閉店時間として決めている時間の、最低でも20分~30分程度前までには
使用したグラスを一か所に寄せるなど卓上を簡単に片づけて会計を済ませ
「御馳走様。○○が美味しかったです。また来ますね。」などと言いながら退店しています。

我が家の愚息にも、こういった事も見せながら口頭でもモラルの躾として教えてゆきたいと夫婦で話しております^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>アンケートの内容に興味を惹かれました^^
あらっそうですか!!ありがとうございます^^

回答者様、店員が喜ぶツボを良く押さえてらっしゃいますね~
あ、変な意味でなくて!!
店員の私達からすると、すごく嬉しい対応です。
特に美味しかったものを挙げてくれたりとか・・・。

こういったお客様が相手だと、もっと喜んで頂きたいと思うし
心からのおもてなしも、気持ちよくできます!

私は残念ながら独身なのですが、万が一(?)子供ができたら
やっぱり、こういうマナーもしっかり教えていきたいです。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 03:55

【居酒屋チェーンの場合】


・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、
 閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない

居酒屋チェーンと言うより、従業員を雇ってる店にいえることですが、バイトも雇ってるでしょうし、僕自身飲食店で働いたことがある経験からしてラストオーダーや閉店時間は守りますし、帰れと言われても問題ないです。


【家族経営のお店の場合】
・一時間以上オーバーでも大目に見て欲しいナ かな

23時閉店のお店で27時まで居たことがあります(その節はご迷惑かけました)。閉店時間はあってないようなもので、23時閉店でも22時半から宴会が始まるとかそんな風景も見たいことがありますし、そんなときは23時以降も注文していいよと言われます。
もちろん場の雰囲気を見て、22時を越して他の客が居ない時などは早めに帰りますし、23時以降は居座っても食べ物の注文はおにぎりなど火を使わないものにします。常連でしたのでそうだったのかもしれませんが、そういう居酒屋は客を追い出すようなまねが出来ないのは事実です。

さて質問者さんの働いてる居酒屋はどちらのタイプなのでしょう?
「勤務」ということはおそらく前者でしょう。また、バイトと正社員では考えも違ってくるとは思います。社員なら日給でしょうから早く帰らせろと思うでしょうし、バイトでもお金にはなるでしょうが、夜遅くなら眠くなってくるので早く家に帰りたいでしょう。でも社員なら自分のことだけではなく、会社(店)のことも考えなくてはいけません。全ては店長の裁量でしょう。ラストオーダーも終わり閉店以降も居座るって言うことは騒いでる客と言うことですか? #3の回答者さんも言ってますように超過料金は1つの手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ご推察のとおり
私が勤める店はチェーン店です。店長業も、ある程度任されています。

早く帰らせろというか、まぁ・・・ぶっちゃけそうなんですけど(笑)、
一時間くらいだったら許容範囲ですね。
それを過ぎると、徐々にコメカミに青筋が・・・。
お客様がすべて引けても、すぐに帰れるとは限らないですからね。

>ラストオーダーも終わり閉店以降も居座るっていう事は
 騒いでる客ということですか?
いえ、騒いでるお客様もいらっしゃいますが、それよりも
話がとにかく終わらないお客様がダントツです(笑)。
何をそんなに話す事があるのだろうというくらい、イッパイ話してます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 04:07

・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、


 閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない

上に同意ですが
人間、始まりと終わりは気が緩むものですから
そこは気を付けて丁寧な対応をして欲しいですね。


・一時間程度で退店を促す店は、心が狭い(一時間くらい良いと思う)
・一時間以上オーバーでも大目に見て欲しいナ

ある程度の融通は必要かと思いますが
ここまでくると閉店時間の意味がないと思います。
(個人的には精算まで長くても30分以内でしょうか)


・店員に、退店を促されること自体、気に入らない

店員視点だとお前、何様だよ?って感じになりますね。(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ある程度の融通は必要かと思いますが
 ここまでくると閉店時間の意味がないと思います。

↑同感です。全く同じように思っています。
でもたま~に、閉店時間をどれだけ融通きかせてくれるかを
再来店の目安にするようなお客様がいらっしゃいました。
もう過去の話ですけどね・・・今は、もう来なくなりましたが
私はそれでも良いと思ってます。

24時間営業のファミレスじゃ、駄目なんでしょうねぇ~。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 04:15

・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、 閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない私です。


ラストオーダーですと案内してくれますよね?事前に促すというか。告知があれば、ok!なんとも無いですね。考えた事もなかったです。(オーダーなくても、そろそろラストオーダーです。と案内貰った事があります。そこで気付く。)
ご来店が閉店1時間前とか遅い時間の場合、閉店時間を告げるのは不自然ではないと思います。じゃ~(滞在時間が)短いからヨソへ行こうか・・というのもお客さまの自由ですし。

個人経営のスナックで(当時ちょっとだけ常連?)、閉店時間に厳しいお店だったのですが・・来店してた時1度だけ閉店時間を過ぎても開けていてくれて、今日は珍しいと密かに喜んだことがあります。そして、再び通りかかった時、完全閉店してました。あの時は寂しかったナ。予定があれば言って欲しかった。。通いつめてはなかったので、そんなものかもしれませんが。お別れの挨拶くらいはしたかった。個人的な感傷ですが。
従業員を抱えるお店は閉店を守らないと人件費も嵩みます。まず光熱費も掛かるのですしビジネス上閉店を厳守するのは当たり前の気がしますが・・何かありましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ラストオーダーですと案内してくれますよね?事前に促すというか。
はい、閉店一時間前くらいになると、ご来店のお客様には
もれなく閉店時間の案内はさせて頂いています。
ラストオーダーも、30分前にキッチリ回ってますし。

いつの間にかひっそりと閉店したスナックのお話、ちょっと切ないですね・・・。
ウチの店はそんな事態にならないよう、頑張りたいと思います。

>何かありましたか?
そうですね~、ここの質問で、過去に閉店時間に関して触れたときに
「30分や一時間ならまだしも・・・」みたいな、
そういう話の流れが主流だったので、私としても
「あぁ、やっぱり一時間程度では細かいと思われるのね」
と思ったりとか・・・は、ありました。
質問の仕方も、あまり良くなかったみたいなんですけどね。
(私のほうが、ちょっと言葉足らずなところがありました)
でも実際、一時間くらいならね~みたいな意見は多かったです。
一時間まで容認は、やっぱり妥当な線だったのかなと。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 04:31

・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、


 閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない

お店だもの、いつかは閉まる。

そこで私がひらめいた。(・∀・)!名案名案。

30分前からしんみりとした「蛍の光」を流す!!
よくあるスーパーの風景だ。
ダメなら「さよならするのはつらいけど」を流すんだ。

今月1番の名案。自信持つよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蛍の光」or「さよならするのはつらいけど」
流したい!流した~~い!!
でも、でも、私殺されてしまいます。
まだ死にたくないので・・・ごめんなさい。

でも(ひそかに)すっごく名案だと思ってます(笑)。
いつか一回くらいやって、スリルを味わってみたいです。

お店はいつかは閉まるもの。本当にその通りなのに
たまにいらっしゃるんですよ・・・・
放っておけば、いつまでも開けといてくれると思ってる人が(泣)。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!