電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダックスフンドですが、3月にヘルニアで手術をしました。
もぅ1ヶ月になるのですが、まだ立ち上がる気配はありません。
家でマッサージなどしてますが、他にリハビリになるものがないか
探しているところです。病院で赤外線をしてもらってますが
病院はどれくらいの頻度で行っているかなど(1週間に1回など)
リハビリのことならなんでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・足の筋肉が固まってくるので、ほぐす感じで伸縮運動(病院で教えてもらってもいいかもしれません)



・半身浴(入浴剤を入れれば尚良いと思います)週1回程度

あとお散歩は行ってますか?無論わんちゃんはまだ歩けないかもしれませんが、抱っこして色々匂いを嗅がせて、たまに地面に置いて、などなど
毎日お散歩に行くのも良いと思います。

補助ハーネスがあれば、下半身を支えながら前足でお散歩も出来ます。「歩きたい」「あそこの匂いを嗅ぎたい」etcという本能を刺激してみて下さい。

うちのダックスは4ヶ月とか歩けなかった時もありますので、わんちゃんと一緒に頑張って下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前補助ハーネスを購入し、後脚を浮かせて散歩に出かけてます。
体がくねくねするので、難しい^^;
半身浴、ぜひ取り入れてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 17:49

以前の回答者さんも書いておられますが、やはり水の抵抗を利用しての


リハビリだと思います。(半身浴、プールでの運動など)
あと、少しお金がかかりますが、車椅子という方法もあります。

http://www.dog-119.net

4脚用とか、後脚のみとか、主に老犬用のものですが、
ヘルニアの手術後のリハビリにも使われているようです。

参考URL:http://www.dog-119.net
    • good
    • 0

うちのトイプードルが通っている施設(アクアフィットネス=水中を歩いたり、泳いだりする施設)には、ヘルニアで下半身がほとんど動かなくなったダックス君たちが通っていて、完全に直ることはないものの、リハビリによってどんどん良くなっているみたいです。


水中を歩いたり泳いだりすることで、足に不可をかけずに筋力が強化されていきます。人間と同様に運動のリハビリは重要だと思います。
プールなどを使用したリハビリをお薦めします。

検索サイトで、「ダックスフンド、プール、リハビリ、ブログ」等々で探すといろいろな方の奮戦記がありますので、そのへんも参考にされたらと思います。(個人のブログは主観的でも感想が書いてあるので参考になると思います)

うちのU・*・Uが通っている施設は、東京の大田区なので質問者さんのお住まいによっては通うことが無理かもしれませんが、こういう施設は地方にも最近は増えてきています。(プール的な場所は、ペンションに付随していたり、動物専用のプールとかも最近は増えてきています)

知っている場所のサイト貼っておきます。
◎「エルペロ」東京都大田区
http://www.el-perro.jp/index.html

「綱吉の湯」お台場
http://www.tsunayoshi.jp/
「ウエランカラ」千葉
http://www.ueramkarap-kujukuri.com/index.html
「ポコ・ペロ」北海道
http://www.pocoperro.com/index.html
「愛甲動物病院」横浜
http://www.aikouishida-ah.com/blog/log/eid31.html
名古屋
http://www.naor.jp/index.htm
山中湖ペンション
http://blog.goo.ne.jp/4lsmt/e/f4e553d07db246339c …
石川県金沢
http://dogpoolkl.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
プールのリハビリを探すとありました!
なかなか脚が融通ききませんが、地道にがんばって
リハビリしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 17:42

私の犬はジャックラッセルですが、3歳の時と4歳の時に2ヶ所ヘルニアを患い、2回目は手術しました。

翌週からリハビリを積極的にやるように言われました。例えば離れたところからおやつを見せる。うちの子の場合食欲旺盛なので必死に近寄ってくるのですが、胸の筋力が強いので前脚で這って来てしまい、効果は?でした。

そこでいつも散歩していた公園に連れて行きました。後脚がほとんど動かないので周りの人たちにはびっくりされてしまいましたが(かわいそうで)、これがうちの子には効果があったみたいです。よろよろしながら何とか動きまわっているうちに段々と歩けるようになりました。後脚先がひっくりかえってしまうので、起こしてあげながら歩かせるといいです。最初は歩かなくても、とにかく四つんばいをさせて後脚が立つように訓練してあげないといけないと思います。

4年たった今でも後脚の感覚は鈍いようですが、バランスをとって走ることも出来ます。ただし下半身に力が入りにくいせいか、トイレが以前ほど我慢できなくなったようです。ですから室内にいる時はパンツをはかせたりしています。(余計な情報でしたね。)

元気になって欲しいですね。GOOD LUCK!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前脚だけで動いてるんですが、すごい早いです。
後脚も前同様に動けることを願ってます。
今オムツでして、立てるようになったら自力でトイレができるかな・・?
毎日リハビリ頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!