プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私はもうすぐ生後一ヶ月になる子供がいます。
で、お宮参りなのですが、
私は近くに両親がいないので
旦那と私と赤ちゃんの3人で
簡単に神社に行ってお参りしようと思っているのですが
「簡単」と言ってもちゃんと着物(orスーツ?)とか
着た方がいいのかな?と悩んでます。

そこで、皆さんはどのようなお宮参りをされたか、
また、アドバイスがあったら
ぜひ教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

我が家も家族3人だけで済ませました。



子供は写真館さんが希望してる神社への出張&BABY用の衣装もレンタルしてくれるところを選びました。
大人はスーツで簡単にしました。
主役はBABYですので。

写真もパターンがありますので、予算と相談の上で決めることが出来、随分ラク出来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yume-mizuさん
回答ありがとうございます。
皆さんの回答をみて
旦那はスーツ、私も正装をし
先日無事、産まれた事を報告&お礼をしに行ってきました~。
周りにも何件か同じお宮参りの方がいらっしゃいましたが
着物の方、ジーンズの方(笑)などさまざまでした^_^;

本当に行きたかった日の天候が雪で
これは赤ちゃんがかわいそうだな~って思い、
日にちをずらして行きました(^_-)-☆

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/21 22:13

こんにちは。


やはり神様に会いに行かれるわけですから大げさにしないにしろ、ちょっとは奇麗にして行かれれば良いと思います。着物もレンタルあると思います。

お宮参りは子供の体調を見て、直接神社へ行き受け付けしました。
時間の予約はしなくても良いと言われました。納めるお金は神社によって異なりますが氏神様にお参りするのが良いようです。近くの神社なら子供の負担も少ないですし。
お下がりの品もいろいろでした。お食い初めのお椀などが付いていたりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kyo-moguさん
回答ありがとうございます。
皆さんの回答をみて
旦那はスーツ、私も正装をし
先日無事、産まれた事を報告&お礼をしに行ってきました~。
周りにも何件か同じお宮参りの方がいらっしゃいましたが
着物の方、ジーンズの方(笑)などさまざまでした^_^;

本当に行きたかった日の天候が雪で
これは赤ちゃんがかわいそうだな~って思い、
日にちをずらして行きました(^_-)-☆

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/21 22:10

うちは、先月の23日にお宮参りを済ましたばかりなのですが、ご祈祷もちゃんとしてもらい、両家の両親が一緒だったので、男はスーツ・女は着物でした。



お宮参りって、地の神様に「生まれましたよ」って報告する儀なので、できればちゃんと身だしなみを整えた方が良いと思いますよ。
それと、その日は子供が始めてきちっとした服装をする日なので、写真を撮ってあげると記念になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RAK-BKKさん
回答ありがとうございます。
皆さんの回答をみて
旦那はスーツ、私も正装をし
先日無事、産まれた事を報告&お礼をしに行ってきました~。
周りにも何件か同じお宮参りの方がいらっしゃいましたが
着物の方、ジーンズの方(笑)などさまざまでした^_^;

本当に行きたかった日の天候が雪で
これは赤ちゃんがかわいそうだな~って思い、
日にちをずらして行きました(^_-)-☆

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/21 22:11

一応旦那はスーツ、あたしはワンピにしました


御払いとかもしてもらって、写真も撮ったので。。。
個人的に産後は下半身がパンパンだったので
スーツよりもワンピが楽でした~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nohohonpuさん
回答ありがとうございます。
皆さんの回答をみて
旦那はスーツ、私も正装をし
先日無事、産まれた事を報告&お礼をしに行ってきました~。
周りにも何件か同じお宮参りの方がいらっしゃいましたが
着物の方、ジーンズの方(笑)などさまざまでした^_^;

本当に行きたかった日の天候が雪で
これは赤ちゃんがかわいそうだな~って思い、
日にちをずらして行きました(^_-)-☆

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!