プロが教えるわが家の防犯対策術!

長女が生まれてもうすぐ1ヶ月の父親です。

もうすぐお宮参りなので、その場所について相談です。
私はこれから3人で住む近所の神社に3人で行こうと考えています。
しかし、今の流れだと妻の実家の近くの神社でやることになりそうです。
その場合、私の両親がもし来るなら7人でそこに行き、妻の実家で食事をすることになると思います。
もし、私の両親がこなくても、5人でそこに行くと考えているようです。
妻の実家は車で30分、私の実家は他県です。

私としては、何かおかしいような気がしてるんですが、
どうでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

私なりの解釈なのですが・・・



お宮参りとは一般的に、その土地の守り神様にその子の誕生の報告と健やかに育つ事をお祈りに行く行事だと思っています。
なので、住まわれている近くの神社や今後住むであろう土地などがいいのかな?と思っています。
奥様の実家もご近所なのですか?
それならば、よいのではと思いますが。
でもやはり、両家揃う時期を両家でご相談なされた方がよいでしょうね。
基本的には旦那様のお母様が赤ちゃんをお抱きになる方が多いようですし。
時期は今こそ「男子は生後30日か31日、女子は31日か32日」といわれますが、色々です。
その土地で違うようです。
あなたが何か釈然としないのは、両親にも参加してもらいたいからでしょうか?
それならば、そう伝えて奥様とご相談なされた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~%20asawa/ceremony-04.htm
    • good
    • 0

赤ちゃんを抱くのは、一般的にご主人側のお母様。


鳥居を抱っこしてくぐります。
でも、遠く離れた県外で・・・の場合は、妻側のお母さんですね。
でも、赤ちゃんはご主人側の家族の一員となられたわけですし、
ご主人のご両親が「お宮参り」について、もっと積極的に
行動をされてはいかがでしょうか?
また、妻側両親からご主人のご両親に、なにかお宮参りについて
打ち合わせをされたのでしょうか?
その際に「両家揃って宮参り」をするのかしないのかを
きちんと確認し、話をすすめていくべきです。
でも、一番しっかりしてほしいのは、赤ちゃんのお父さんであるあなたです。
自分の両親がお宮参りについて、どのように考えているのかを
きちんと把握しているように、この文章では取れません。
「もうすぐお宮参りの時期だけど・・・」と連絡を取られていると思いますが、
ご両親はどのように言われていましたか?
お参りする時期、場所、時間など、ご両親の意見を取り入れながら
お宮参りの計画を立てればよいのでは?と思います。
「自分の両親は、いついつ、場所はここでいいのだろう、でどのように宴席を設けようと言ってるが。」
妻側のご両親にも相談という形で、話を持っていきましょう。
あくまでも、赤ちゃんは「ご主人側の家族」です。
妻側の両親が「そばにいてかわいい」という気持ちから、話を進めていく気持ちになるのはわかりますが、
ご主人のご両親にも、家族側からの意見を出してもらってください。

ちなみに、私は3児の母です。
1人目はちゃんとお宮参りをしました。(主人側の両親のみ出席)
2人目は夏生まれで暑いからの理由で延ばした結果、行かずです・・・。
3人目もなんやかんやと行きませんでした・・・・。
    • good
    • 1

まずは、お嬢様のお誕生おめでとうございます。


ご質問の「奥様の実家近くの神社でお宮参りすることがおかしいと思われているのですか?」
私も実家へ里帰り出産。実家の近くの神社でお宮参りをしました。実家には主人、私と息子、義母、私の両親の総勢6名でお宮参りをしました。産まれた子は父(あなた)の母に抱かれてお参りする慣わしがあるようです。
どちらでお宮参りするにしても親子だけでお参りされてる方は少なかったように思います。祖父母と一緒の方が多かったですよ。
私が思うにご両家のご両親が一緒にお祝いしたいというのであれば、みんなが集まりやすい所でされるのが良いと思います。
お宮参りの後、写真館で撮影してもらい、食事を済まし大勢で過ごしました。
もしかして、「あなたに相談なく物事がすすんでいることがおかしいと思われてるのですか?」後者であれば、奥様にあなたの意見を話されたほうがいいと思います。
今後、ひな祭り、七五三・・・いろんな行事があるのでおじいちゃん、おばあちゃんが積極的に参加してくるんではないでしょうか?
我が家は、少し面倒だなと思う事もありますが、行事には両家の両親に連絡をとってます。孫は相当かわいいみたいです。まぁ、両家の両親には何かと助けられてます(^^;)
4才/2才の息子を持つものとしてご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!