街中で見かけて「グッときた人」の思い出

18歳です。
人生の方向に迷ってるので、持っているMTBでどこかに行ってみたいです。ちゃんとしたMTBです。

普段は街乗りに使ってるんですが、こんなん宝の持ち腐れですよね。
考えてるのは、大阪市内から琵琶湖まで行って琵琶湖を一周して、そこから伊丹の方の友達の家によって帰ってくる。っていうプランです。

自転車に乗るのは、旅に出るという意味で全くの初心者です。

バックパックはそれなりのものを持っていますが、それ以外の装備は持っていません。

教えてほしいのは、
・このプランは何日ぐらいかかりそうですか?
・星空の下で寝てみたいと考えてますが大丈夫か?
・必要な装備や、お金はどれくらい、持っていったほうが良いもの。
が知りたいです。

何か一つ達成したいと思い、このようなプランを考えてます。

回答ヨロシクお願いします!

A 回答 (4件)

自転車で琵琶湖一周いいですね。

周遊道路は比較的に歩道も整備され、
多くの人が自転車で走っています。

かなり早い人なら一日で一周してしまいます。
初心者がゆっくり旅をたのしみながらということなら、
3日、4日くらいかけてゆっくりまわってみてはどうでしよう。
それこそ体力にあわせてということですが。

大阪-琵琶湖までは交通量も激しく、空気もあまりよろしくありませんので
できれば電車で移動したほうがいいでしょうね。

星空の下で寝たら気温にかかわらず、夜露でびしょびしょに
なってしまいます。たいていは風邪をひくのがおちです。(経験者談)

寝るならバス停など屋根のあるところを探して寝る。です。
琵琶湖も湖東の湖岸道路なら休憩所など屋根のあるところが
ここかしこに点在しているので、さほど問題はないでしょう。

湖北、湖西はあることはあるけど、自転車で走るところ沿いに
都合よくあるかというと、けっこうなかったりします。
アウトドアに興味があるなら、せめてツェルトだけでも購入して
おきたいところですが。。街中ならダンボールの家を作るという手も
あるんですけどね。。(これも経験者)
しいて言うなら湖西線は高架になっているので、高架の下を探せば
寝ることはできると思います。

野宿は地面から冷気を感じます。というか、地面に体温を奪われる
感じです。テントマットは最低欲しいところです。
それと伊丹と琵琶湖岸は気温がまったく違います。
かなり寒く感じますよ。シュラフも欲しいところです。
(防災キットは寒くて寝られたもんじゃないです(笑))

着替えは1着あれば、その日のうちに洗って干しとけば乾きます。
細くて長い紐があれば干せます。水道でジャブジャブ。
汗を洗い流すだけでOKです。

それと自転車で1日動くとけっこう腹が減りますから、
食料品代は余分にもっていっておいたほうが無難です。
いざというときは電車で帰ってこられるように。。。
等々考えると1-2万円やそこらは最低でも欲しいところです。

あとは水筒か。これはペットボトルでも代替可能だし。
まあ、何事もチャレンジあるのみです。

湖岸の朝やけ、夕焼けはとても美しく、荘厳ですらありますから、
是非、泊まりで行きましょう。検討を祈る。
    • 0

遠乗りするなら、輪行袋は欲しいなぁ~と。

パンク対策に予備チューブや修理キットは当然ですが、この前千葉の大原(外房)~館山(南総)まで
走ったのですが鵜原でパンク、予備チューブも破裂させてしまい(!)途方に暮れてしまいました。

鵜原駅前の定食屋で昼食を取っていたら、偶然ロード乗りの方に出会い勝浦の自転車店を教えてもらい
輪行して勝浦のウイングテンという店でで修理してもらいました。
・・・助かったと、心底思いましたね。
(他に養老渓谷駅で、後輪を嵌めるのを手伝ってくれた「自転車乗り」の方も含め感謝感謝です。)

ちなみに今日、アマゾンから
『自転車で旅をしよう 初めてでも楽しめる週末ツーリングのすべて』(ロコモーションパブリッシング)
『埼玉・千葉 自転車散歩』(山と渓谷社)
が届いて、読んでいる最中です。
(前者は読みやすいし参考になるかと)

直接の回答にはなってませんが、ご参考までに。

参考URL:http://locomotion.jp/introduction.html#bicycle,h …
    • 0

書き忘れていました。

レインコートやポンチョなどの雨具は必須。
    • 0

何日かかるかということは地元ではないので分かりかねますが、野宿の件についてだけご意見を。

野宿する際には周りに不審がられない場所にというのを心がけてください。でないと普通に通報されますw(経験アリ)私は屋根付きのバス停とかに寝て、いちばんのバスの前に起きるとか、公園に誰もいなくなったくらいの深夜にテントを張ってといった感じでしたね。
 予算の都合でテントを持って行けないのでしたらホームセンターなどで売っている災害時用の簡易寝袋ビニール(大きなビニール袋が二枚重ねになっているような物)を購入し、厚着をした上でそれにくるまって寝るとか。こういった防寒装備無しでというのは真夏ならともかく今の時期はかなりキツいです。昼は暑いくらいでも夜は底冷えもしますし。
 お金は多ければもちろんそれに超したことはありませんが、基本的に食費と、いざというときの薬代や医者の受診代をみておけばいいのではないかと。装備は先のテントや防寒具、保険証、非常用の薬(傷用のほか解熱剤や鎮痛剤など)、ツールキット、パンク修理セット、ポンプ、着替え、水筒、非常食、着替え、タオル、ライト、ライトの予備電池、携帯電話、ヘルメット(疲れがたまると転倒したりする危険がますので、ぜひ着用を)といった具合です。短期の旅行なら着替えなどは二日分もあればコインランドリーなどを利用して使い回せるでしょう。
 こんな所でしょうか。
    • 0