アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを購入しようと検討しております。

CPU:インテル Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
M/B:GIGABYTE Socket775 GA-P35-DS3R REV2
メモリ:ELIXIR DDR2PC64002BANK1GB2枚組
ケース:Antec Nine Hundred Steel ATX Mid Tower Computer Case (Black)
HD:日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360
モニタ:(検討中)
電源: scythe 鎌力参 500W
OS:WindowsXP HOME Edition SP2 (OEM)

こんな感じで考えていますが他にお勧めなどあれば教えて下さい。
用途はdvd鑑賞、youtube動画からなどのDVDオーサリング(TMPGencなどのソフトで)、DTMなどです。検討しているパーツはすべて友人からのお勧めです。
できれば購入してから10年くらいは使用したいと思っております。
詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

どうもこんばんは。


相談に乗りますよ。
年の初めにエンコ用に格安OCマシンを組んだ、
自作4~5台のまだまだ甘ちゃんです。

構成も大まかに読ませて頂きました。良いチョイスですね。
中々良いお友達をお持ちのようで。
質問にもしっかり回答を書き込まれていて信頼できる方のようですね。
しかしノートPCでエンコとはやりますね(笑)
強者(つわもの)というか自作に流れてくるのは必然なような気もします。
-----------------------------------------------------------------
お答えする前に下記の情報を教えてもらえますか?

1.予算
2.今後どの位の頻度でパーツ交換できるか。(6ヶ月に1度など)
3.大まかな1日の稼働時間、作業時間
4.出力先はTV? PCモニタ?
5.編集後のファイルはDVDに焼く派? OR HDD保存派?
6.エンコ時間は1時間ものが何時間までOK?(2時間映画を4時間でエンコ終了など)
7.自分が2万で買ったCPU等が1年後に2万→5000円とかになってても許せる人ですか?
8.保証重視派? or 性能重視派?
9.HDDはでかい方が良い? or 500GB有れば充分?
-----------------------------------------------------------------
用途を頭に入れてパーツを順番に見て行きます。
★CPU
う~ん。私もNo1の方と同意見です。
ちなみに私が選んだエンコ用で最もお得なCPUはこれ
E1200 5500円
2次キャッシュが少ないですが、エンコは最も影響を受けない
用途の一つなのでこのCPUの良さが出ます。

倍クロックスコア可能な久しぶりのCPUです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

現実には記事にあるように
1.1Vの2.4Ghzが電気代辺りの作業量で1番お勧めです。
http://materialistica.livedoor.biz/archives/5124 …

おかしな表ですがエンコが早くなります。
もっと良い表があったんですが、DC3.2GHzてのがOC時のスコアです。
私は電気代とパーツ寿命気にするケチというかへたれなので(笑)
エンコタスクを入れるときだけ2.6GhzとかでOCしてます。
http://www.xbitlabs.com/images/cpu/celeron-e1200 …

ただQ6600が来る4/20に価格改定して卸値が24000円へ数千円下がるんですよね~。
お友達もそれを計算に入れて勧めているんだと思います。

でもDVD画質までならそれほどさはでないので、まずはそれほど値の張らないE1200を選んで置いて、速度に不満を感じるようになったら、
そのころには値も下がっているのでQ6600を買うなりするのがお勧めです。
ほんと嘘みたいに値段が下がっていくんですよ。
-----------------------------------------------------------------
★電源
以前他の方の質問にお答えした時の文章の転記です。

●安い部門
4000円 CoRE-400-2007 静かで騒音7.3~18.5dB

★---------------------------------
5000円前後 HEC-400WA-TZ(3年保障付きでお得なようです

★---------------------------------
個人的なチョイスなら
耐久性なら3年保障のHEC-400WA-TZ
静音性ならCoRE-400-2007
が良さそうな印象です。

おまけ
エンコだけなら350w要らない程度ですので
熱も発生し難いと踏み無音電源を載せておきます。

●静音部門
1.SKP-520PC/V
40℃以下では完全無音のファンレス電源
http://www.skytec.co.jp/html/p_skpxxpcv.html
2年保証。国内コンデンサ使用。
8700円程度
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10703 …

50度でファンが回るAS Power Silentist S-550EBは
41度でコンデンサ故障を起こしているようなので、
通常の85度耐久コンデンサ(高級品以外はほぼ)では
上記の40度以上の設定が出来るセミファンレスを選びました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05900310887/#7411423

2.完全無音電源PL360(PL180)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …
こちらは寿命に難があるようです。完全ファンレスは致し方ない所ではありますのでお勧めし難いですが、熱がケース外のボックスから出る為
ケース内は他ファンレスモノよりもかなり涼しく、
ケースファンなしでの稼動も視野に入る為、
寝室での使用も可能だと思います。


下記は静音電源参考元です。
提供させていただいたのは私の知識では有りません(笑)。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Power%2F%A5%D5%A …

●長持ち部門
10年パーツ交換なしで使われるおつもりでしたら、
電源も5年保証モデル
http://club.coneco.net/user/372/review/200/
http://kakaku.com/item/05901411017/

80PLUS対応&日本製105℃耐性コンデンサモデルを選んでおくと良いです。
こんなのです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/ …
-----------------------------------------------------------------
★ケースもを載せて置きます。

Thermaltake Armor+ (VH6000BWS)
3万程度値は張りますが、形が私の趣味です(笑)。
http://ascii.jp/elem/000/000/122/122712/img.html
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10802 …

Thermaltake > Soprano DX VE7000SWA
ご友人のかっこいいお勧めと同じサイドアクリルモデルでこちらの窓の形も好きです。
http://www.thermaltake.co.jp/product/Chassis/mid …
http://kakaku.com/item/05803511093/

P180 静音&冷却モデル シルバーと黒があります。
大人っぽいデザインで落ち着いています。
18000円。
特徴は電源とパーツの部屋が分かれているのでお互いの熱が
干渉し合わず、パーツの寿命を縮め難く、静音であるとこです。
http://www.links.co.jp/html/press2/p180-V1.1.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/05800510777/#7338537

Sunbeam Acrylic HTPC-CL 透明モデル
http://kakaku.com/item/05803111466/
家に呼べば話題になって面白いです。
目指すのはこんな感じです(笑)。
http://jisaku.pv3.org/file/1238.jpg

初心者の方に勧めてどうする(笑)
ってモデルも含まれてますが、
折角組むのですから楽しんで出来そうな物がいいですよね。
どれも難易度はそれほど高くないですよ。
-----------------------------------------------------------------
★HDD
Seagate製を購入されるなら是非5年保障シール付きをお選び下さい
【5年保証】Seagate製HDD友の会 Part33【要確認】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1208325 …
※注意
ショップの5年保障と異なり、2年目以降も全額保障だったと思います。

他HDDは下記リンクをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/binnbo/20080417
ちょっと読み難いですが
先月発売されたばかりのWDの320GBプラッタモデルのベンチと
P7K500がAHCIモードを利用できない事などが載っています。
折角新調なさるならAHCIをお勧めします。

・速度はWD6400AAKSなどWDの320GBプラッタモデル

・価格はP7K500(1つ上のリンク先にベンチマークあり)

・保障はSeagate(保障シール付きモデル)

★マザー
ゲームをやらないならP35など映像を出力するのにビデオカードを別に買わないといけないモデルでなくてマザーだけでモニターに映像を出せる
G35/G33/辺りか
GeForce 8200チップセット
(こいつはRAID機能が不明です店員さんに尋ねて下さい)
http://www.4gamer.net/games/045/G004546/20080417 …
モノをお勧めします。

GeForce 8200は記事の通りインテルCPUが載せられる内蔵VGAマザーでは
唯一?AM780Gとグラフィック性能を競えるモデルです。
エンコなら関係ないですが(笑)。

RAIDの基礎(必要なら読んでください。)
http://d.hatena.ne.jp/binnbo/20080417

エンコ他HDD早いほうが良いのでRAIDを行えるように
初めからマザーのサウスブリッジはICH9R(RはRAIDのR。ICH9はRAID機能なしモデル)搭載モデルがお勧めです。

価格コムだと他の方のお勧めのアスースで
G33+ICH9Rモデルが無かったので、
説明書やHPが日本語なギガバイトを選んでおきました(残念)。
内蔵VGAマザーの方が電気代もお得ですよ。
消費電力テストは08年WINPC1月号に載ってます

GA-G33M-DS2R
http://kakaku.com/item/05405013063/
------------------------------------------
後は出来ればCPUを削った2万で下記の物など如何でしょうか?

●1.地デジ録画に興味があればFriioなんかに投資してもGOODです。約3万円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/28/n …
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

●2.RAID用HDDを複数台買い、RAID0で速度UP HDDもう?台分の価格(台数増えるほど速度上がる)
http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/r …

●3.安全への投資

ブレーカー落としてしまったりするとマシンは大ダメージ、
編集中のデータお釈迦なのでUPS
ヤフオクで3000円くらいから有りますよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/041 …

最新のデータを守るミラーリング(RAID1)HDDもう一台分の価格
http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/r …

ウイルス感染、システム破損などから守るバックアップ5000円+DVD数枚?位
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/truei …

おまけで雷対策2000円?
http://okwave.jp/qa3880627.html

------------------------------------------
纏め

・CPUはE1200で1.1Vの2.4GHzOC(BIOSで上げるだけです)
(Q6600:25000円?
E1200:5500円 = 2万近く保管して将来のCPU費用か上記安全対策に充てる)

・HDDはWD6400AAKSなど320GBプラッタモデル(少なくともシーケンシャルが今買える7200回転では最速です)

・マザーは内蔵VGAでRAID機能付きモデル
(RAIDなしならG31+ICH7で7000円程度のマザーで充分かと思います。)

・電源は静音モデルSKP-520PC/V(予算と好みでどうぞ)

・ケースは静音性の高いP180
但し電源取り付けがサイズを選ぶので先にご注意を
http://day8ge.blog15.fc2.com/blog-entry-85.html

ご友人のお勧めモデルと見比べて頂くと、
色々分からなかったとこなど見えて来るかと思います。
私のお勧めが選ばれるかどうかより
質問者様が良い買い物を出来る手助けとなれば幸いです。
----------------------------------------------------------
折角の自作ですから、自分に合った納得のいく物を買って
愛着を持って使いたいですよね!!。
しっかり選べばメーカー製より性能も価格も寿命?もお得ですよ!。
格好も好きな物を選べます(笑)。

他にも特に知りたい事などありましたらどうぞ。

沢山書きすぎて
逆に要らない情報が混ざってご迷惑かも知れません長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poipoi_sa様 大変申し訳ありません!実はNo.6の方に回答をいただいた後にメールアドレスを変更したため回答が受信されていませんでした。しばらく来ていなかったので回答に気づきませんでした。こんなに丁寧な回答をいただき感謝しています。先日パソコン工房さんで相談してみたのですが生産完了の部品などもあり組み立て工賃も8000円かかるそうなので価格.comなどで教えていただいたパーツを購入し自分で組み立てたいと思っています。現在の自分のスキルでは組み立てを失敗しそうなのでまた勉強してからまた夏を目処に購入したいと考えています。その際はまた分からないことなどあればご回答お願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 08:21

表記の仕方からまずは自作がらみの雑誌(WINPCとかDOS/V POWER REPORT)を読むことをお勧めします。

見て気になるのはCPUはE6750、E8400、Q9300から選ぶといいです(もしくはそれ以上)E6750はP35等のチップセットでそのまま使えますがE8400、Q9300はX48以外では(今は)BIOSアップが必須(動くだろうけど誰も保障しない)です。Antec Nine Hundred これは悪いケースと思いませんが埃の処理が増えます。今使ってますが初心者は無難なケースにしたほうがいいかと。ただこれも勉強と割り切るならエアフローあんま考えなくていいので便利です。今からならVISTA推しますが、XPならFDD必須かも知れませんね。メーカーはできるだけそろえるなら(玄人志向以外で)気にしなくて言いかと。私もASUS信者ですが、ぶっちゃけGIGAにしたい面はあります。X48とかも早くに出すし最新製品手にしやすいんですよね。ただチップセット周りが・・DQ6のバックプレート邪魔!とか思うので。モニタは24型にするといいと思います。メーカーの違いは私はそんな大差ないかと(10万あたりからはあると思うけど)
私としてはP35マザーと9600GTがお勧め。チップセット内臓ならG35(もしくは夏にG45)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大体皆様の教えていただいたパーツを元に
構成していこうかと思います。
近い内に欲しいのでまたPC工房に寄って相談して
みようと思います。

お礼日時:2008/04/11 01:35

>M/B:GIGABYTE Socket775 GA-P35-DS3R REV2



ASUS信者なのでASUSをお勧めします。世界的にもASUSは有名で評価高いです。

>HD:日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360

SEAGATEをお勧めします。HITACHIはNo.3さんの指摘にもありますが、相性良くないみたいです。IDE互換で接続すれば問題ないようですが。

>OS:WindowsXP HOME Edition SP2 (OEM)

FDDと一緒に買ってください。XPにFDDは必須です。とくにAHCIを有効にするにはフロッピーからドライバを入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
日立は相性が良くないみたいなのでSEAGATEにしようと思います。
マザーは現在検討中ですがASUSにするかもしれません。
また質問の際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/04/11 01:29

P35だと、VGAカードが必要ですが、予算に入れてます?


3Dゲームなどはしないのであれば、G33かQ35チップセットがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
P35にVGAカードがついていない事を知りませんでした。
当方は3Dゲームなどはしないので教えていただいたチップセット
を購入しようと思います。

お礼日時:2008/04/09 23:06

検討されているHDDについてこのような情報が有ります。


http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415846/#7559165

私もQ6600を3.4GHzにオーバークロックして使ってますが、
TMPGEnc4XPressを使って時間短縮というのは十分期待出来る成果が有ると思います。
1920x1080で録画した45分のAVI動画を640x480のWMVにノンインターレース化しても45分程度で終了します。

ただ10年使うのは無理ですね。といいつつ私の会社ではつい先日までPentiumProのWin98マシンを使ってましたが、、、
まぁ特定の作業だけなので壊れるまで使ったというのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
HDDについての情報のページを貼っていただき
価格.comのページを見てみたのですがどのような
情報なのか良くわかりませんでした。
相性が悪いということでしょうか?

TMPGEnc4XPressは購入しようと検討しています。
45分というのはすごいですね・・・
google videoなどの音楽動画をDVDにしたいので
PC購入が楽しみです。

お礼日時:2008/04/09 22:57

 映像のエンコード速度は単純なCPU速度の他、マルチスレッドに対応しているかどうかに大きく左右されます。

フリー版のTMPGencはたしかシングルスレッドのみですので、デュアルコアにしてもCPU周波数以上には速くならないと思います。(製品版TMPGEnc4XPressはマルチ対応)AVIUTLなどのマルチスレッドに対応したエンコードソフトならそれなりに速度アップは見込めますが。今のノートパソコンの性能が書かれていないので分かりませんが、どちらにせよ今どきの物でしたら、どんな高性能のPCでもいきなり1時間になるなんて事はあり得ません。過度な期待は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答いただきありがとうございました。
ノートPCのスペックは東芝のdynabookで
CPU:intel(R) celeron(R) M processor
メモリ:494M   になります。
最近このノートPCでサウンドエンジンにて1時間の音声を
編集したりして負担をかけすぎたためか少し調子が悪いです。

お礼日時:2008/04/09 22:48

 そういう用途ならCPUはクアッドコアのではなくデュアルコアので十分だと思います。

他のパーツは適当だと思います。
 しかし10年使うというのは厳しいですね。2~3年でハイエンドがローエンドになってしまうパソコンの世界です。たとえば今から10年前はペンティアム2がハイエンドでパソコンセットが20万円くらいした時代ですが、今どきペンティアム2のマシンがあったところで何ができるでしょう。おそらくWindows XPを立ち上げることすら困難でしょう。
 パソコンの世界はそれほどまでに移り変わりの激しい世界です。ミドルエンドクラスのパソコンを購入し、3年くらいで部品を入れ替えるといった方法をとるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を有難うございます。
現在ノートPCを使用しているので自作PCにすると
どのくらい早くなるのかわかりません。
DVD2AVIで分離した1時間くらいの動画をTMPGenc(フリー)で最高画質に設定しノンインターレスでMPEGに変換すると、6時間くらいかかりました。
デュアルコアだと1時間くらいに短縮されるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/09 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!