プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当にうずらの水煮をこれから入れようと思っています。

先日買ったうずらの水煮に、なんと賞味期限が7月中ごろまでokと書いてありました。
これはもちろん開封していない状態ですよね?

彼に作るお弁当で最悪週1日曜にしかお弁当を作らないので、
開封した状態で2・3週間平気で開けることになります。
(2個入れる計算で)

一応開封した状態の物に、新しく水を入れラップをして冷蔵庫に入れているのですが
このままでも7月まで美味しく食べられるものでしょうか?

A 回答 (5件)

> 皆さんはじゃあうずらの水煮を買って開封した場合


> 一日で使いきってしまうのですね。
そもそも、それほど少しずつ使うなら、
僕は鶉の生卵を買ってきて、自分で茹でます。
生卵を割らずにおけば、数日は確実に持ちます。
で・・・・、鶉の卵は剥くのが面倒なので、
普通の鶏卵にすることが多いです。
後は、味を付けて煮るとか。
でも、一週間が限度かな。

どうしても鶉が良いのは、
お吸い物の具くらいでしょうか・・・・。

> 一応開封した状態の物に、
> 新しく水を入れラップをして冷蔵庫に入れているのですが
煮沸殺菌した熱湯にした方が、少しは良さそうですよ。
一日で腐るものが、二日くらいには伸びそうです。
生水や食器には、雑菌が一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1週間が限度ですか・・。
たまに卵によって賞味期限がえらく離れているものがありますよね(?_?)

鶉の卵のお吸い物というと茹でたものを入れるのではないですよね?

生の方の購入を考えて見ます!有難うございました。

お礼日時:2008/04/10 13:07

> 鶉の卵のお吸い物というと


> 茹でたものを入れるのではないですよね?

私のイメージは、
三つ葉や茹でた鶉の卵が浮いた、お澄まし。

関東では良くある、お雑煮のイメージです。

したがって、「茹でたもの」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!初めて聞きました!
見た目も可愛いですね♪

教えていただいてありがとうございます^^

お礼日時:2008/04/10 14:05

腐ってなければ何時でも食べられますが、


基本的には、鶉に限らず「味が付いていないゆで卵」では、
開けた日に食べるものでしょう。
後は、その人の鼻が効くかどうか、
腹が丈夫かどうか・・・・・・。

もし、卵にあたって怖いことをご存知なら、
あえてそんな危険なまねはしない方が良いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

皆さんはじゃあうずらの水煮を買って開封した場合一日で使いきってしまうのですね。
どうしても1パック最低7個は入っているので、お弁当に2個使ってもその日には5個余ります。。
(私はコレステロール過多で卵をあまり食べれないので)
考えどころです(。。)

有難うございました!

お礼日時:2008/04/10 09:32

 失礼な物言いをして大変申し訳ありませんでした。


>一応開封した状態の物に、新しく水を入れラップをして冷蔵庫に入れているのですがこのままでも7月まで美味しく食べられるものでしょうか?
 と書いてあったものですから、「この方は開封後も賞味期限が有効だと考えていて、実際にやりかけている、このままでは危ない」と勝手に思ってしまったのです。あらためてお詫びいたします。

 私の体験談からということであれば、開封したもの(うずらの卵でしたら缶詰かポリ容器かな)は冷蔵で保管し、大体一週間以内には使い切るようにしています。ただしお弁当には入れません。お弁当は普通常温、暖かいご飯を入れたりすると常温よりやや高い温度になり、雑菌が繁殖するのにちょうど良い環境になりかねないからです。

 人から聞いたことばで、私が名言と思っているものに「食べられるかどうかは人に聞くな、モノに聞け」というのがあります。ここは様々な方が回答されるので、中には根拠がはっきりしなかったり、信じると危険なものもあります。いつまで食べられるかということだけは、他の方の体験談をあてにしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。此方こそすみませんでした^^
専門されている方の意見は大変参考になります。

お弁当には不向きですか!その点は考えていませんでした。
私が購入しているのはポリ容器です。普段卵焼きを入れるのですが、うずらは危ないのですね・・
水煮であるから、ではなく卵だから、ということでしょうか?>雑菌が~
とりあえず今度の日曜のお弁当にはうずら、よく考えてよく匂って入れるか入れないか検討します。。
(昨日開けました!)

体験談をあてにしない。
確かにその人の体調体質、ありますものね(..)
私は一人暮らしなのでどちらかというと食材を駄目にしてしまいがちで
どうしても食べてしまおう!いつまで大丈夫かな!という気持ちがあります^^;
賢く正しい知識で料理を楽しみたいです。有難うございました!

お礼日時:2008/04/09 14:21

 おっしゃる通り、賞味期限は未開封且つ指定された条件で保管した場合にのみ有効です。

開封した後の日持ちは、そのご家庭の様々な条件(たとえば冷蔵庫内の温度、菌の種類と量、扱う際の調理器具や手指の汚染度)によって全く異なりますので、一概にいつまで、とは誰も言えません。自分の五感で判断するしかないです。
 
>このままでも7月まで美味しく食べられるものでしょうか?
 いくらなんでも・・・。条件がよければ食べられることもあるかもしれませんが、保証は誰もできません。はっきり言えるのは「卵であたると怖いです」ということだけです。
 失礼な言い方になりますが、お弁当を作るほど彼氏が大事なら、もう少しだけ食品衛生の勉強をしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月と書いてあるので開封後はさすがに7月までは私でも置いておきません。
ただどれぐらいもつものなのか皆さんの体験談をお聞きしたくそう質問した次第です(書き方が悪かったですね)
卵であたるのは怖いことぐらい知っています。彼のお弁当のために学ぶつもりで質問しています。

makocyan様は開封した場合、すぐ使い切ってしまうのでしょうか?
ご自身の感覚でどれぐらいまでなら使うというのを教えてください。

お礼日時:2008/04/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!