プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクウエアに詳しくないので教えて欲しいのですが
夏でも履ける皮のパンツというのはあるんでしょうか?
もしありましたら、お勧めのパンツがありましたら教えてください。
また、この皮が、熱してるエンジンに触れたらどうなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

パンチングメッシュの物、又Gパンとそっくりの物(ぱっと見た目革に見えない)など色々と出ていますが、余り薄いものだと転倒したときなど普通のズボンと違い簡単に破れないだけと考えています。



私の場合は下着に気をつけて(一般的に売ってない)登山用の物を履いて(つなぎ着る人はインナー付けます)それと同じように上下着ています、その上からツーリング用のソフトパッドの入った革パンツを夏も冬も同じ物を履いています。

上は流石に夏場はメッシュのジャケットのハードプロテクター入りですが、下は夏と冬で同じ物です・・・
少々熱くてもズボンに付いては良いインナーだと汗にまみれることも有りません(偶にクールマックスの物を下に履きますが)以前油冷のエンジンで膝に火傷しそうになってからは年中ツーリング用の革パンツ使用です。

外も大切ですがインナーで調節する方法も有ります。
なお、革に直に触ると火傷するくらい熱くなりますよ(革が痛む前に)エキゾーストパイプに触り続ければ革も痛むでしょうが、多少のことでは大丈夫です(色などには影響が有るかも)熱よりも雨などで濡れたときの方が大切です(陰干しにしたり色々と大変ですよ)

もっとも大切にすれば長持ちします、私の革パンツは20年くらい使っていますが今でも全く年数を感じません、革じゃんは少し傷んで来ましたがこちらは25年前後に成ります(ブーツなどもっと古い)流石にブーツは修理しながらですが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏のインナーにはなんか抵抗感ありですが試してみたいです。
皮は手入れが面倒になるからちゃんとしないといけないですね

お礼日時:2008/04/09 21:57

夏に革パンツはパンチングのメッシュで通気性の良いものでないと夏は日中の暑さでやられてしまいます。


夏用のウエアは各社小さな穴の開いたメッシユタイプがそろっていると思いますので、バイクに合わせたりファッションで選んでもいいかと思いますが、バイクに乗るのだから膝や腰にパットの入ったしっかりしたものをお勧めしたいですね。
エンジンの熱に関しては当然暑くなるのでジャケットに良く使われるフェイクレザー(人工皮革)はパンツには向かないと思います。転倒時も危険ですのでバイク用でフェイクのパンツはあまりないんじゃないかと思います。
私はZRXですがポジションによってはニーグリップした膝の内側がエンジンのヘッド部分に触って熱いのでジーンズでは気をつけるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人工の皮はあんまし良くないということ勉強になりました。
夏に皮はやっぱりきついだろうと思うので、何かメッシュの夏向け素材のものを探します。

お礼日時:2008/04/09 21:52

バイク系のある程度の規模のメーカーなら[メッシュ]と言った小さな穴がたくさん空いた革をつかったパンツを出しています。


クシタニ辺りは有名ですかね。

パンツに限らず、メッシュ革素材のものは走り出せ履いていないのと同じ感じで涼しいのですが、ちょっとした山道、朝晩などの気温が下がるときは逆に寒くて履いていられない場合があります。

熱に関しては革ですので、どちらかと言うと転倒したときの怪我防止ですね。
エンジンも水冷と空冷に分かれますが、意外とエンジン自体は熱くなりませんので問題ないと思います。
ただし、マフラーはかなり熱くなりますので、長めに触れていると焦げてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クシタニの穴あき皮パンツ見ました。穴だらけでした。
涼しいのなら是非欲しいです。

お礼日時:2008/04/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!