プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪甥へ七五三・入園祝い贈るべきでしょうか?ちなみに県外で年に一、二度会う程度です。一般的にはどうなのかと思いまして質問しました。(うちには二才の子が1人おります)

A 回答 (2件)

お祝いを贈るべきとは決まってませんが、祝ってもらうとうれしいものです。

年に1.2度会うだけでも、お祝いされてはどうでしょうか?
お祝いの言葉を添えて現金書留で。

見かえりではないですが、love17さんの時にお祝いしてもらえますし。

私は、年に1度しか会わない義弟夫婦から、誕生日でもないのに「かわいいのがあったから」と洋服をプレゼントされました。びっくりしたけどうれしかったです。

お祝いする人もいればそうでない人もいますよね、気持ちの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ご自分にお子さんがおられるのですから、もし、いただきたいなら。

でも、贈ってもくれない人もいるし、逆に、儀礼的な関係だけならいっそ
無い方がいい場合も(お返しとか面倒)

ちなみに、長男夫婦が、跡をとる場合、次男夫婦の子供の節目節目には、
(その長男夫婦が、全財産を継ぐ場合は得に)贈っておいたほうがいいですよ。
私の兄からは、息子の入園祝いに千円の図書券と100円くらいの電車のおもちゃが丁寧に奥様(新婚)の自筆で添えられてました。はっきりいって、
主人の所は、どんな祝いも無視なので、涙出るほど嬉しくて、これでは、将来、介護とか相続でもめられないなって思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。