電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年春に挙式予定です。

いろんなブライダルフェアに行って、候補が二つあるのですが、彼氏と気に入った式場が分かれて対立しています!ちなみにゲストハウスです。

私が気に入った式場aは、
チャペルがステンドグラスでプチ大聖堂みたい!
駅直結。
庭がプール付きで広い。
料理があまり美味しくない。(でも、肉のランクを上げられますと担当に言われました。パンは美味しいんですけど(笑))

彼が気に入った式場bは、
チャペルは木のぬくもりと陽光サンサン自然な感じ。
駅からタクシーで10分もかかる。
庭はあるが小さめ。
アットホームな披露宴会場。
料理は普通に美味しい。
スタッフみんなが笑顔でフレンドリー。

私はやはりチャペルが素敵なaで挙げたいのですが(やっぱり女の子としてはチャペルって大事、ですよね?)、
彼は料理が美味しくてアットホームなbがいいってもめています。

でも、式場aでも、料理に意見をして改善すればなんとかなるかなっと思うし、駅から近いのもゲストに優しいからOKだと思うのですが、彼はbのアットホームでくつろげる空間と料理が気に入ったといって、駅からはタクシーチケットをみんなに渡せばいいじゃん、と言います。
私は駅からさらにタクシーって、たとえチケットがあっても、めんどくさいんじゃないかと思うのですが、ゲストからしたらどうでしょう?

ちなみに、式場aの方が30万くらい高いのも(お互い)気にしてます。

みなさんは、彼と式場で対立した事はありますか?
またそういう時どうしましたか?
あと、ゲストとしてはどっちの方が嬉しいですかね・・・。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!

A 回答 (30件中21~30件)

こんにちは。


いろいろと条件について書いてくださっていますが
それに関しては他の方も回答なさっていますので
割愛させていただいて。。。私見のみで失礼します。

自分が結婚する時、会場はここがいい、とか
特にこだわりがなくて姑の鶴の一声でとあるホテルで
結婚式をしたんです。
(そのホテルはそこそこのランクでこれと言って
不満もなかったので(^_^;))

。。。ですが。今5年経って、友人たちの式に出席するたびに
あぁ自分のやりたいようにやっとけばよかった((+_+))と
後悔の嵐です。今からでもできるもんならやり直したいくらい。

ということで「結婚式は花嫁のもの。自分のやりたいようにした方が
ぜーーーったいにいい!!」とわたしは思います。
なので私は式場aをおすすめしたいです。
長文失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初式場a派ありがとうございます(泣笑)
みなさんの言いたい事もわかるのですが、それじゃ花嫁はどうするんだろうと思って・・・。

gabon1234さんは親の決めた式場でやって、後から自分の意見取り入れればよかったと後悔してるんですね。。。一生に一度なので後悔はしたくないですよね(><)

きちんとゲストのことも考えて、自分の意見をまとめて納得出来る式が挙げられるよう考えたいと思います。

こちらこそ長文の質問を見て頂き、ありがとうございますm(__)m
後悔しないように頑張ります!

お礼日時:2008/04/09 18:52

私ならbですね。

ゲストからすると、お食事がさえない披露宴って何十年たっても、「○○ちゃんのお式のお料理まずかったよね」と仲間うちの話題にのぼります。避けた方がいいです。駅からタクシー10分なら彼がいうようにチケット出せば問題ないですよ。
以前「駅から徒歩数分、料理まずいホテル」の披露宴に出席したことがあります。駅から近いと、ホテルの駐車場が満車で、駅近辺も満車で困ったことがあります。駅直結は車派はかえって不便な事もあります。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お食事がさえない披露宴って何十年たっても、「○○ちゃんのお式のお料理まずかったよね」と仲間うちの話題にのぼります。
って、そうなんですか?!友達なのに?!
それは避けた方がいいですね・・・。

式場aの駐車場は180台あるので、満車は多分ないと思うのですが、逆にありすぎてどこに入ったらいいのかわからないかったです・・・。

参考にします!

お礼日時:2008/04/09 18:31

自分が楽しみたいか、招待客を楽しませたいか。


どちらを重視するかですよね。
もちろん、両方備えてあれば嬉しいですけど。

私も料理が美味しい方を選びますね。
披露宴の料理って重要ですよ。
招待客からしたら、料理>披露宴の内容>場所>>>挙式 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちか選べと言われたら、やっぱり自分自分より、今までお世話になった招待客を楽しませたいですね。

ゲストは雰囲気なんかよりも料理重視ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 18:26

私もbかな。



タクシーで10分も、チケットもらえたらOK。
もらえなくても友達と乗り合わせると苦にならない。

料理はほんとうに一番大事ですよ。
私も無理をして式場の料理を1ランク上げました。
式場は狭かったけど、ほとんど料理で選んだ様な物です。

あとスタッフの態度もとても重要です。

30万円違ったら新婚旅行で何が買えるでしょう^^
(ってねだってみたら?bにするからさ~って)
あるいは時間の長い飛行機をビジネスクラスにできる(新婚旅行だけのプチ贅沢)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん料理で選んでいる方多いですね!
ゲスト目線でも絶対に料理。。。

スタッフも、きっと当日主役の二人は気にならなくても、ゲストが一番感じますよね。
そして、お金も大事ですよね(><)確かに30万を旅行とか家具に使ったほうが正解ですね。
(きっとタクシーチケット代分で30万はいかないですよね。。。)

ありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/09 18:18

男性だからというのは関係なく私も式場bがいいです。



美味しいと感じたのは、味が合ったというだけであり、誰でも美味しく感じるとは限りません。
式場aで料理が改善されたとしても味が合う保障はどこにもありません。

ステンドグラスでプチ大聖堂・・・大聖堂だったらどうなのですか?貰えるわけでもないですし
そこで作っただけの品などには魅力を感じません。古くからあり、歴史のある、等で無い限り
ただのオブジェです。新婚旅行でイタリアの本物の歴史あるステンドグラス見た方がどれだけよいか。

プール付きで・・泳ぐわけではないので不要でしょう。

駅の近くって嫌じゃないですか?喧騒が騒がしくて気になると思います。
せっかく夢の世界に浸っているのに一気に現実に戻されるような感じになります。
通りがかりの人から見ても結婚式帰りの人は平気で道に溜まり、邪魔になってますが
酔っ払いも多いのでどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャペルはそれまで別にこだわってなかったのですが、ステンドグラスのチャペルの模擬挙式をみて単純に泣くくらい感動したので。ここで挙げたら素敵だなって思ったのです。

駅直結の式場aは、周りは本当その式場しかなくて(港の近くなので)、もちろん飲み屋もないのでほとんど周りに人もいません。静かです。

そうですよね、料理改善した試食で美味しくなっても、当日みんなが美味しいと思える保障はどこにもないですね。
確かにおっしゃる通りです・・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/09 17:59

去年12月に挙式をしたものです。


私はホテルでの挙式でしたが、私たちも2つのホテルで悩み、最終的には、『料理』で決めました。
みなさんほとんどが、食べきれないほどの量で、すべて美味しかったと言ってくれました。
なかでも相手の親戚の一人が、かなり食通らしく、どんなに評判の料理でも必ず一つは難癖をつける方で、その人にかなりの絶賛をうけました(笑)
やはり料理は大事です!
『式は素敵だったけど、料理が・・・』となると思いますよ。実際その経験があります。
駅から離れていても、タクシーチケットで交通費を負担していただけるなら、出席者は遠くても文句は絶対言いません。むしろ楽で、喜ぶかも?!
良い式になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『最終的に』料理で選んだんですね~。
みんなに、料理が美味しいって言ってもらえると嬉しいですよね(><)
そんな食通の方に言われたなら、なお更・・・^^

料理大事ですね!!
やっぱり食材良くしても限界ありますよね・・・。

ありがとうございます♪

お礼日時:2008/04/09 17:28

タクシーで10分であれば【10分"も"】にはならないと思います。


駅直結はやはり便利ですが、タクシーで10分であれば許容範囲かと思います。
人数が揃うのであれば、マイクロバスなどを借りて移動するのも手だと思いますよ。

書かれている内容からすると、私であれば彼のbの方がいいかなぁって思います。
春であればプールは特に関係ないと思いますし、スタッフの態度なども雰囲気としては大切だと思います。
また、料理は参加者からすると一番の楽しみ(と書くと語弊がありそうですが)ですので、料理がおいしくないと感じられるところでは楽しめないと思います。

料理のグレードをあげればよいと書かれていますが、材料をよくしても基本的なところは変わらないと思いますし、グレードをあげると今ある差額以上に大きな負担がかかってくるかと思います。

チャペルの雰囲気は個人的に満足できるところなので、譲れない気持ちもわかりますが、書かれている内容のみで考えるとやはりbを選びたくなりますかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ったことないのでわからなかったのですが、駅からタクシー10分てあまり苦じゃないんですね。

料理の基本はやっぱ変わらない、やっぱり甘いですかね・・・。
彼も料理が美味しくないと楽しくないと言ってました(食べるの大好きなので・・・)。

チャペルが気に入ったからってこだわってたら自己満ですよね...。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 17:23

ゲストならBの方がいいかな~って感じです。


ゲストならですよ。
ゲストって結局料理が楽しみじゃないかなと思いまして^_^;
でも結婚式なら女の子の意見重視してほしいもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゲストは料理楽しみですよね~。

そうなんですよね、もちろんゲストもよろこんで欲しいんですけど、だからって新婦が我慢することもあるんだっけと思って・・・、よくわからなくなってしまって。

>でも結婚式なら女の子の意見重視してほしいもんですね。
このもやもやの気持ちを解かってくれる人がいて嬉しかったです(><)
でも、やっぱりゲストのことを考えて、料理重視でいきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/09 17:15

参列者側の意見としては、


チャペル<<<<<<<<食事--ですよ、たぶん。

>プチ大聖堂

しょせんは「ニセ物」だし、
こだわるのなら思い切って「本物」で挙げちゃえばどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんんんなに食事です・・・よね(。。)

そりゃ、来る人からすればチャペルなんてどうでもいいですよね。

さすがに、海外までは行けないので、ニセ物(泣)でも本場っぽいのが上げられるのがいいなと思って・・・。

お礼日時:2008/04/09 17:00

お料理がおいしい方がよいと思います。


来られる方が上司、先輩などの年配であるなら特に気をつけたほうがよいかと。。

まずは、aの方の食事がランクを上げて本当においしくなるのかを確かめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり料理がポイント高いですよね~。
多分、会社関係も呼ぶと思うので。。。

コンソメスープが劇的に不味く(失礼なんですけどね(苦笑))、そこはポタージュにすればいいかなと思い、肉はA3→A4にランクアップと言われました。
(もうこの時点で、そこまでしなきゃ美味しくなれないなら問題なのかな^_^;)

仕入れの状況があるので1週間くらいかかるらしいですけど、彼はじゃあ試しに食べてみるかって言ってくれました。

行ってみます・・・。
ありがとうございました(><)

お礼日時:2008/04/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!