プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC用の液晶モニタ(19インチ、DVI/D-Sub端子)が余ったので、AV機器、例えばDVDプレイヤー(D1/2端子、S端子、コンポジット)やS-VHSのビデオデッキを接続して視聴する方法があれば教えてください。
また、そのように接続したとして、画質的にはどうでしょうか。(子供がDVD観る時に十分使用に耐えるかどうか)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一番簡単なのはアップスキャンコンバータの利用でしょう。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
http://up-scan-converter.pc-house.jp/

画質はその機器の性能やなんかに影響されますから。
ハイビジョンというわけには勿論いきませんが、昔のブラウン管テレビくらいの画質はあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、超高画質というのを期待してるのではありません。
ソースによっては、ブラウン管のテレビの方が見やすい、目に優しいなどあったり、PC用のモニタで見るに耐えないようになるのではないかと思ったりしたわけです。

お礼日時:2008/04/10 08:36

モニターの外には、USB が一本ついているはずです。


電源付きのUSB 回線増強器が売られていますので、
パソコンに接続し、DVD S-VHS でもなんでも
繋ぐことは可能です。

画質は 元の機器に依拠し、それ以上の性能は出ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の理解力不足でよくわからないのですが、パソコンは使わずにシンプルにしたいと思っております。
画質的には、通常の液晶テレビにDVDを接続したぐらいの画質が出れば十分です。

お礼日時:2008/04/10 08:44

基本的には他の方も記載しているように、下記のようなアップスキャンコンバータを利用して、モニターのアナログRGBに接続する方法なんですが・・・



http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/index.ht …

モニターがワイドの場合は注意が必要です。
ワイド解像度には対応してないモノが大多数ですので、モニターによっては黒枠表示や、縦横比無視で拡大されたりする場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モニターは4:3です。高画質化回路というのはあった方がいいでしょうかね。だいぶ違うのでしょうか。

お礼日時:2008/04/10 08:41

アップスキャンコンバーターという名称の機器をお買い求めください


アニメDVD程度なら問題ありませんが、極端に安いものは避けましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格も色々あるみたいですが、だいぶ差がありますか。
液晶テレビ+DVDぐらいの画質になれば十分です。観るのは今のとこほとんどアニメでしょうね^^;

お礼日時:2008/04/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!