忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在ウェブデザイナーとして仕事をしており、(x)html、cssでコーディングを行っているのですが、
今後のことを考え、xoopsやwordpress、MTなどの導入を考えております。

ブログデザインだけではなく、サイトデザインにも使いやすいものはどれかと調べているのですが、
ポータルサイトにはxoops、ブログデザインにはMTやwordpressというようなことしか拾えず、
ご経験者の方がおられましたらサイトデザイン中心に、ブログデザインにも応用できるものがありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

語の指す意味が曖昧なので、


「ブログデザイン」を「ブログの様に全体としてある程度均質なページが、時系列等一定の基準で配されるサイトの設計」で、
「サイトデザイン」が「HTMLファイルを直接作成する様に、ページの内容や構成が比較的自由なサイトの設計」と、勝手に定義した上で。

一押しは『MODx』です。
MODxそのものの詳しい解説は、参考URLに挙げた公式サイトやWikipediaに譲りますが、特徴だけ挙げれば、

・ツリー構造でページ等を管理
・テンプレートの自由度が極端に高い
・DreamWeaver等のオーサリングツールと連携が簡単
・管理画面がAjaxバリバリで(他CMSに比べれば)使い易い
・機能の拡張も難易度は低い(公開コードのコピーペーストでも可)

といった所です。

通常のHTMLファイルで作られたサイトを丸ごと、
ツリーやメニューの構造と挙動を維持したまま取り込む目的でも使えますし、
また、ツリーで配していったページから、プラグイン的なものを使って簡単にRSSを生成もできます。
調整すればブログ風の提示も充分可能です。

SEOに考慮した機能もある程度備えていますし、
お訊ねの条件であれば、好適だと思います。

難点は、現在大きく内部構造が変化するメジャーバージョンアップの直前だと言う事でしょうか。
まあこれは、枯れていると取れなくもないです。

参考URL:http://modxcms.com/,http://ja.wikipedia.org/wiki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング