プロが教えるわが家の防犯対策術!

C.E.C. コントロール/パワーアンプ AMP3300R(57,750円)についてです。

以前、このカテで将来的にアンプ買い替えについて質問した際、お薦めのアンプのひとつとして印象に残っています。
しかし、近くにオーディオ専門店が無い為、このプリメインアンプの音を試聴することが出来ません。
ネットのユーザーレヴュー等では概ね、コストパフォーマンスに優れたこのクラスでは音質の良いお買い得のアンプとのことですが。
デザインも薄型で、背面にバランス入力も備えた本格的なもので、あと音がよければこれに決めたいのですが・・・
実際に所有されておられたり、試聴されたことのある方のご感想が伺えれば喜びます。

ちなみに現行機種は、(どれも10年位前のものばかりです)
CDプレーヤー:ソニー CDP-XE900
プリメインアンプ:パイオニア A-D5
スピーカー:B&W DM601S2

A-D5は終段にダイレクトエナジーMOS-FETを採用したスピード感かつ躍動感のある広帯域にわたり繊細で実にきれいな音のするアンプでとても気に入っています。リモコンも便利です。
DM601S2も明るくダイナミックかつ繊細な表現の出来るスピーカーでこれまた大変気に入っています。
主に聴く音楽はクラシックで、特に弦やピアノの室内楽、リート、たまに交響曲、協奏曲(ピアノ、ヴァイオリン、木管)やオペラ等です。

メインシステムは一応、別にあるのでサブ用です。
英国オーラのVA-40、50、80SE、100等にも興味があり、一度どれか使ってみたい気もしますがすでに製造中止ですしネットオークション等でもすぐに高値が付くのでなかなか手が出ません。
あとマランツの現行機種や少し前のアンプもデザインを含め関心があります。
あくまでサブシステムとして気軽に音楽を聴きたいので、いくら音が良くても物量をたっぷり使った重くて大きいアンプはNGなのです。
アドバイスや御助言を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かつてメイン使用のアンプが故障したとき、中古の3300R使用していました。

選んだ理由が、CDPが業務用でXLR接続できるでしたが。
多少の聞き比べですがアナアンでは5万以下クラスでは一番良いのでは?という感想です。
内部開けると立派な電源でビックリしますが、半田付けは雑ですw。
でもまあ故障なくて、ネットでのクチコミのせいかオクで売った時も高値ついて得した気分です。
ちなみにつないでいたのは、JBL4333ですが38cmウーファーも苦無くドライブできます。いろいろ細かく言うとあれですが、実売5万以下のアンプでは充分と感じました。
特殊ですが、個人的には対抗できるとしたら
マランツSM6100SA ver.2+パッシブプリでしょうか。
2.9万+1.8万(1例)
http://gigatec.jp/scb/shop/shop.cgi?No=249
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に使用された貴重なご感想を頂きとても参考になりました。
確かにこの価格帯でCDバランス入力端子があるものは他に例がありませんね。
電源も立派なのですね。(ちなみにトロイダルトランス?)
JBL4333を楽々ドライブ出来るとは凄いですね。(ちなみにクラシックの繊細な音も表現できるのでしょうか?)
いずれにしてもかなり良いアンプだということが分かりました。
合わせてマランツのアンプも参考にさせて頂きます。