アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

タイトル通りなんですが…
友達にお金を貸したのですが、返ってきません。
お金を貸したのは1年以上も前になります。
それで昨日友達から「お金返すから会える日ない?」と
連絡がきました。
ぶっちゃけ会いたくありません。

友達とはしばらく連絡とっていませんでした。
というか、私が返しませんでした。
友達にお金を貸してからも普通に連絡はとっていたんですが
借りてる身でありながら、今までとは変わらない普通な態度
に呆れました。1度「返して。」といったら、「今お金ない」
と言われましたが、「うちも出費きついから。」と話したら、
半分だけ返してくれました。「残りも必ず返すから。」と言って
今です。返してもらった日からかなり日にちが経ってます。
最初は友達の出費状況とかも知っていたので、しょうがないとか
思ってましたが…友達はいつだかパチで当てたらしく、そこで
返してくれればいいのに返してくれませんでした。
言わない自分も悪いのですが…。
あと、その友達はすごくマイナス思考で一緒にいると疲れる時
があります。
ある日から自分からメールの返事とか返さなくなったら、友達
から「あたしのこと嫌いになったんだ…」みたいなメールが
きました。返すのもめんどうでそれ以来連絡はとってません。

もし、友達に会うとなると、自分の予想では
「なんで返事くれないの?」とか言われそうです。
どの立場で言ってんの?ってカンジですが…。
自分、はっきり言えないタイプなので、ケンカとかしたくないです。
でもはっきり言った方がいいのかなとも思います。
自分も簡単にお金を貸してしまったのが悪いのですが…。
きちんと話し合って返してもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、今のまま連絡とらずの関係でいいのでしょうか?
みなさんの意見聞かせてください。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

人にお金を貸すときは、あげたものと思うように、というのをよく聞きます。


そう思えば返ってこないと腹をたてるような金額は人に貸せなくなりますし、実際返ってこなくても許せるからです。
しかしどんな金額であってもちゃんと催促はしないといけないので、以上は心がまえです、あげたつもりで貸し、催促もする。気の持ちようが変わるだけでも、ずいぶんと楽になると思いませんか。

今回は金額が「あげたつもりになれる」程度の物か分かりませんし、複雑な心境も分かりますが、返してもらいに行ったほうが良いと思います。
ちゃんと返してもらった上で、思った事を全部話したら良いのではないでしょうか。 友達なのだから、怒りを素直にぶつける事もできる相手です。
顔も見たくないかもしれませんが、まず何かを決めるのは、会ってからでも遅くはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の友達に相談したら、同じことを言われました。
なので、まず会うことにしました。
それで返してもらいます。
相手になんか言われたら言い返そうと思います。
言い争いになりそうになったらその場から去ろうと
思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:06

まず、たとえ仲の良い友達でもお金の貸し借りは駄目です。

(学校の先生みたいですが)
もし、貸すのなら返ってこないことを前提とした方が良いです。
昔から「金の切れ目が縁の切れ目」とか「借りるときのエビス顔、返すときの閻魔顔」とか言うくらいお金と言うのは人間関係に影響を与えます。
もし、質問者様がその友達とけんかしたくないのなら、今のまま連絡を取らないほうが良いでしょう。ただし、貸したお金は諦めなければなりませんが。

なんにせよ、お金の貸し借りはやめましょう。貸すのなら返ってこない物と考え、もし返ってきたらラッキーぐらいの心構えでいることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
信用してたのに裏切られた気分です。
でも、貸した自分も悪いので今後二度と
貸しません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 19:58

返してもらいましょう。


良い勉強になったでしょう。お金は貸すものではありません。
あげるならいいですが。
きっと、友人だからと甘えがあるのです。でも、いけません。
お金は大事です。今回で縁は切ったほうがいいです。
さらに、また何か言ってくるに決まってます。
節度ある関係が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず友達とは会うことにしました。
それでお金は返してもらいます。
なんか言われたら言い返すつもりでいます。
それで、これからはあまり連絡とかとらない方向で
考えてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています