dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
ガソリン代割り勘の計算方法を教えて下さい。
1リットル=120円と仮定した場合

1、まず、満タンにして・・・・・
その後、どのようにして、どのような計算方法でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

複数人で車で移動した際のガソリン代の割りカン方法ってことでよいですか?



使用したガソリンの量を測る一番簡単なのは所謂満タン法ですね。 質問者さんの仰るとおり、出発前に満タンにしてから出発!
その後計算する直前に再度満タンにします。 その時に給油した費用を人数で割れば簡単です。

因みに、最初に入れた際と最後に入れた際でガソリン単価が違う場合は少々悩みますよね。
イロイロ考え方があるのですが、
1)みんなとの移動に使ったガソリンは最初に入れたガソリンなので、最初の単価を使って計算
2)最後に入れたガソリンは割り勘のために入れた(本来ならばそこで入れる必要がないのに入れざるを得なかった)ので、最後の単価を使って計算
3)細かいこと言っても仕方が無いので高いほうで計算
4)平均値で計算
のどれかになるかと思います。こればっかりはそれぞれの価値観や考え方によりけりなので、出発前にみんなで決めておけばよいかと思います。

個人的には車を出した人が損をしない方法であればなんでもよいかと思います。 運転者が立て替えるのならば、高かったほうの単価で計算するとか・・・  車を出す人は運転もしてくれるわけだし、たとえみんなんで運転を変わったとしても車を提供してくれるんだし。
因みに私もよく友達数人でスキーなどいきますが、その際は高いほうの単価で計算して、500円未満は切り上げてます。 これは車を出してくr他友達へのほんの謝礼代わりです。
    • good
    • 1

私の過去にしていたのは大人数の時は車の持ち主(この場合運転も)は抜いて人数割りしていました(車の消耗とお疲れ代言う考え)



二人の時は三等分してその三分の二を乗せて貰う立場の時支払う、当然車の持ち主は残り三分の一、しかし、ガソリン代が高いから幾らと言うのではなく、複数回給油したときは最後にすべてプラスして上記の用にしていました。

タンク内のガソリンだけで往復できるときは帰ってから同じお店に行きます、大抵こんな感じでしたが出かける前に相談して決めておかなければ後からトラブルに成ることも有ります。
    • good
    • 2

まず満タンにして皆の所に行く。



皆を乗せて走行する。

用事が終わったらGSに行って満タンにする。

そうすると消費燃料費が出る。(例・120円×35L=4200円)

その出てきた金額を皆の人数で割る。(例・4200÷3人=1400円)
    • good
    • 3

出発前の満タンはクルマのオーナーの責任として計算には入れません。



満タン状態で出発し、最後、帰り着いたときに最終的にまた満タンにする。
その間に何回給油したとしても、その金額をすべて合算して人数で割ればいいだけですよね。

割り勘とするならヘンに難しく考えず、シンプルに実際支払ったガソリン代だけを人数でキレイに割るのがわかりやすくていいと思います。

ま、例えばAくんがクルマのオーナーで運転もほとんどAくんのみ。だからAくんは割数に入れずガソリン代負担は免除!というのはよくあることですかね。同乗者全員がそれで納得するなら、無論それもアリでしょう。
    • good
    • 0

私がやってたのは最初に満タンにして出かけてみんながいるとき(帰り)にまた満タンにしてその時に払った金額を人数で割る方法です。



だいたい私の友達は運転代として私を入れない人数で割っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!