電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で、エアーノッカーの回路を考えなくてはいけなくなったのですが、リレーとタイマーを組み合わせて、電磁弁のオン・オフを繰り替えす回路を作りたいのですが、いまいちタイマーの仕組みや回路の組み方が解らないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんが満足いく回答は#1,#2さんがされているので別の観点から述べさせて下さい。

失礼な書き方になりますが、リレー等の仕組みを理解してないようですので、
シーケンスに関しては素人またはそれ同様の知識レベルしかないと見受けられます。
そのような方が、リレーとタイマの仕様を理解し、回路を考え、配線・運転を行おうとしても危険だと思います。
会社であれば、先輩・上司の方に聞くなりしてシーケンスの考え方等を教えてもらうのが一番いいと思います。

電気は目に見えないので、素人が電気を扱うのは非常に危険と言うのを伝えたかったのですが、
文章が厳しくなってしまったことをお詫び致します。
    • 0

特定のメーカーの型番を書いても許されるのか

判りませんが、オムロンのH3CRーF という
ツインタイマがあります。ON/OFFの時間を
一つのタイマで設定できます。時間もレンジは
相当広く設定できます。電圧もほとんどカバーしています。
ソケットが必要です。
スタート時にONで始まるか、OFFで始まるかは
型番がちがうので、要注意です。
内部の接点は電流容量が少ないので、
大容量の電磁弁は直接駆動できないかも知れません。
一旦、接点容量の大きなリレーなどで
受けることが良いでしょう。
オムロンのHPをご覧ください。
    • 0

オン時間/オフ時間を単独に任意に調整(数秒~数時間)出来るものがあり、例としてオムロンのリピートタイマーが便利です。

入力を与えれば交互にオン/オフ動作します。このためリレーなど不要ですね。但しタイプはスタートオンとか2種類あったハズです。排水処理等の薬注ポンプに使えば酸、アルカリ等PH調整が容易に出来ます。
    • 0