高校生♂です。
悩みをかかえているので、少し相談に乗ってもらえたらいいなと思います。
単刀直入にいいますと、どうすればノリのいい人、面白い人、ムードメーカーのような人になれるのでしょうか、ということです。
自分がそういう人たちに憧れているんです。だから真似してみとうと頑張ってみたり。でも内気な自分にはなかなかそういう勇気がなくて。
あと、ノリがどうやらあまりよくないんですよね。ワイワイ騒ぐのは大好きなのに、なかなかその中に入れないですし、結構はにかみ屋なところがあるので。
こんな自分ですが、モテたい、とかも思ってしまうんです。
女の子とも仲良くなりたいし、当然男の子とも仲良くなりたい。
みんなから好かれるような面白い人になりたいんですよね。
でも、恥ずかしい話、軽い吃音なので、要は口ベタなんですね。
なにか面白いこと言おうと思っても、なかなか言葉にならなくて、どもってしまって。そのたびに自己嫌悪しています。
こんな自分でも、高校デビューというのはおかしいかもしれませんが、輝けるのでしょうか...?
なんか、とりとめがなくなってしまいましたが、こんな自分にアドバイスいただきたい次第です。
率直に思っていることを書いてみたつもりです。文章能力なくて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

 似たような悩みを持っていた友人が実行したのは


・面白いと思っている人を観察する
・よく人の話を聞くようにする
でした。結構上手く行ったようです。
 概してムードメーカーの人はしゃべることが面白いと言うよりは言葉を挟むタイミングがとても上手いと言うように感じます。
立ち振る舞いやしゃべり方を観察するだけでも得るものはあるのでは?
 そして人の話を聞いてくれる人間は重宝されます。向こうからも輪に入れたいと思ってくれます。
自分の話に興味をもってくれると、好感をもたれやすいです。

ので、いきなり何かをしゃべろうとするんじゃなくて、まずは話の輪に加わってテンション高めで相槌をタイミングよく打つといいと思います。
「ああ、あるある」とか「へー。マジで?」とか。
 親しみやすい聞き役が上手いと場が盛り上がるし、まずは面白い人たちのそばに行ったりしてそんなポジションからはじめるのもありだと思いますよ。

 口数が少なくてもタイミングよく面白いことが言えれば十分輝けると思います。むしろ逆に一層ウケがいいです。
 まずは会話の流れに上手くついていって、一緒に笑いあうことからはじめてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

あなたがそうなりたいと思っているタイプの人、


学年に3人かそこいらはいるでしょう?
そういう人と【ダチ】になって下さい。
吃音は治りますよ、気にしないで。
あとあなた、運動神経が良かったら是非部活をっ。
有名人、スターですからね、運動神経のいい人
は!(部活時間や体育の時間)
    • good
    • 0

>どうすればノリのいい人、面白い人、ムードメーカーのような人になれるのでしょうか


ただ、上記のようになりたいなら
  1.話題を振る人になる。
  2.司会者になる。
    (それとなく、みんながしゃべる様に順番に質問したりする。)
  3.それでも、話題が無くなったら、ぼける。
   (自分で、何かしら話す)
  
  1~3を意識的に少し大きめな声で笑いをはさみながら場を
  盛り上げる。
  まぁ、ぼけになれば、誰かしら突っ込んでくれますよね。
  キャラもあるので、一概にはいえませんが。
  あんまり、参考にならないかも‥(_ _)
    • good
    • 0

皆から好かれたい気持ち、よくわかります。


人の悪口を言わないとか成績が良いとか、ありきたりな回答は不要ですよね(笑)
決して私は「ノリのいい人」ではないと思うのですが、逆に私が好きな友人はこんな人です。参考になればいいんですが。
・彼女は知ったかぶりをするのではなくて、知らないことでも興味を持って聞いてくれる。
・彼女の話には「そうそう、あるある」という突っ込みポイントがたくさんあります。会話が続くのです。
・内緒話は決して人にもらしません。
・友人が誰かの悪口をいっても、彼女は率先して参加せず「そぉなんだぁ」的にさら~っと流す
・彼女は決してナイスバディでなく美人でもありませんが、いつも笑っています。不思議と美人に見えてくるから不思議(笑)
・時には泣いたり悩み事を話してくれます。私を信じて頼ってくれます。

そんな彼女は男女ともに人気があります。高校時代のときの友人の話ですが、数年たった今も彼女とはつきあいがあります。私だけでなく彼女も周りには今も友人が集まるのです。

この時期、友人が欲しい好かれたいという思いはクラスの皆も同じだと思いますよ。人に好かれたいときは、人を好きになりましょうね。
ステキな高校デビューをしてステキな恋を生涯の友人をゲットしてください。楽しみですね。
    • good
    • 1
  • 吃音<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吃音とはどんな病気か  言葉の発音の流暢(りゅうちょう)さが損なわれる病気のひとつで、言葉の開始時に、最初の音を何回も速く繰り返したり、次の音が出ない状態(いわゆるどもり)です。流暢性障害とも呼ばれます。 原因は何か  吃音の原因はわかっていません。家族性があり、男児に女児より3倍くらい多くみられます。本人の不安などの心理状態が発症に関与しているといわれますが、これも原因なのか(吃音の)結果なのか不...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qほんの少しだけ、ほんの少しだけ、同僚に立腹しました

先日のことなのですが、1日の内で断トツに一番ハードな時間帯(10時~12時)の仕事を終え、昼過ぎにぐったりしながら事務所で書類を書いていたら、同僚に「お前はいつもダラダラ仕事をしやがって!」と言いやがりました。正直、今すぐこの同僚が病気や事故で亡くなっても全く悲しくならないなと思いました。

皆さんなら、この同僚をどうしてやりますか?

Aベストアンサー

 「ははは、要領悪いですよね・・・・気をつけなきゃ」と言ってみる。
 「体力落ちてきてますね、なんかうまいもんでも食べようかな」とか。
 
 ともかくは、丑の刻参りの算段を考えながら、妄想で釘を打つかな。

 でも、ダラダラしちゃうのはわかりますけど、休みはしっかり休んで、仕事は仕事で、ダラダラに見えない工夫は必要でしょうね。

 私もその相手がダラダラしてたら「お~テンション下がってるね~」とでも言い返すかな。

 いつでも前向きに物事をとらえようと最近特に努力してます。

 よって、他人の批判はそのまま受け入れるようにしています。
 消化して、自分の為になるように変換して、次のステップに行きたいからです。

 いい子ちゃんの回答になってしまいましたが、そうでもしてないと、前に行けないんですよ・・・・・・。

 ともかくは、陰でファックユー!と中指でも立てますか・・・・・。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q人生相談です。頑張っても人から好かれない人生。

人にいまいち好かれないです。
かといって嫌われてもないです。

性格は別に悪くないと思います。
自己分析では見た目(自分としては特別悪い方でもないと思うのですが、可愛くはないです)
魅力がない、友達が出来ない人生を歩んできたので独特のぼっちオーラがある。が原因と思っています。

見た目はあか抜けない感じだったので、髪を染めたり化粧したりもしてみましたがやはり素材がそこまで良くないのか努力してみても可愛いまではいかない感じでした。

可愛くないなら性格は良くあろうと努力してきたつもりです。積極的に人に笑顔で話しかけたりもしました。でも嫌われはしないけど、そこそこ仲良くなる程度で、特別仲良くなる事がありません。

職場では頑張って仕事をするので、そこそこ評価してもらえてるとは感じます。職場の皆と仲良く雑談したり相談したり相談にのったりします。
私はそこで皆と損頼関係を築いて仲良くなれてると思っていたのですが、プライベートで遊ぶまで発展した事がないです。
私以外の職場メンバーで(私だけがのけ者にされた訳ではなく職場の何人か)で遊んできたという話を聞くことがよくありました。その人達は別に私を除け者にしてると言う意識がないので、普通に遊んできたエピソードを私に聞かせてくれます。本当は内心ショックなのですが、いつも笑顔で話を聞いていました。

可愛くないぶん仕事は頑張ろう‼と頑張ってきたのですが、結局仕事を頑張らずにさぼっている可愛い子の方が楽しそうにしています。

今の職場で仕事をしない&拒否する&文句ばかりいっている娘がいるのですが、その娘は色んな男性から奢って貰っていて食事に行ったりしています。
反対に私は奢って貰った事がありません。
可愛くて仕事も人並みに頑張る娘ならモテるのも納得で、特に何とも思わないのですが、自分さえ良ければそれでいい。という雑な仕事をしているのに色んな人と仲良くなっている、、、
反対に私は仕事をするだけのマシーンみたいだ、、、と思います。

人に感謝して、迷惑をかけないようにし、仕事を頑張る。ようにしてきましたが
私には友達がいません。
人の迷惑を考えない、モラルがない、自分さえ良ければそれでいい。と思っているような
娘でも話しかけてくれる人がたくさんいてとても楽しそうです。(特定の娘ではなく、何人かいます。)
なんだかどう生きれば良いのかわからなくなって来ました。
頑張ろうにも頑張っても特に報われない。という虚しさがあります。
なんなんでしょうか、、、。
自分なりに手を変え、考え、なんとかしてこようとしてきました。でも結局プライベートで遊ぶ友達はいない人生です。
仕事を頑張ってもそこを辞めたら何も残らない。
反対に仕事頑張らずに仲の良い人を作った人は、辞めても人脈をつたって再就職を簡単にしていたりしています。
でもどうにも自分には人に好かれる才能がない。
仕事を頑張るしかないけど、結局頑張ってない子の方が楽しそうに生きているというジレンマ。

今腐っています。ただでさえ魅力がないないのに腐ったら終わりだと思いつつ最近虚しくなってきました。
こんな自分が腐らずに、元気に生きていくにはどういう心を持ったら良いかアドバイスお願いします。

人にいまいち好かれないです。
かといって嫌われてもないです。

性格は別に悪くないと思います。
自己分析では見た目(自分としては特別悪い方でもないと思うのですが、可愛くはないです)
魅力がない、友達が出来ない人生を歩んできたので独特のぼっちオーラがある。が原因と思っています。

見た目はあか抜けない感じだったので、髪を染めたり化粧したりもしてみましたがやはり素材がそこまで良くないのか努力してみても可愛いまではいかない感じでした。

可愛くないなら性格は良くあろうと努力してき...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして

まず最初に、お話ししたいのが、あなたは、努力する方向性が、少し違うような気がします

回りに認められたくて、一生懸命に、人から見て、好感を持たれそうな事を、努力してやりましたが、人に認めてもらえなかったので、今、やる気を無くしています・・・的な事を書いておられる様な気がします・・・

じや〜〜、人に認めてもらえる様に努力をして、実際、認められて、回りにちやほやされれば、あなたは満足なのでしょうか?

もちろん、それで、満足される方もいらっしゃるでしょうが・・・私は、薄っぺらな人生になるのでは・・・と思いますが・・・

人は、回りに認められる為に生きているのでは、ないと思うのですが・・・

あなたが求める、特効薬ではないと思いますが・・・まずは、回りに目を向けるのではなく、自分自身にもっと興味をもち、自分自身を知る事から始めた方がいいのではないですか?

あなたは、何の為に生きていますか? どんな価値観を持っていますか? 何が好きですか? どんな人生を送りたいのですか?

まず、自分が好きで、人間が好きで、生きる事が好きな人になるべきではないでしょうか?

自分という物をしっかりと持って、目指すべき目標に向かって、一生懸命、努力する人は、回りから見て、魅力あるのではないでしょうか?

で、魅力ある人に、回りは近づいてくるのではないでしょうか?

あなたが、言っていた、ワガママそうな人も、魅力は無いかもしれませんが、自分のワガママという生き方を貫いているわけですよね!

人の目を気にして、ワガママに生きているわけではないですよね、自分がワガママに生きたいから、そうしているんですよね・・・

回りの人は、その人のワガママが気に入った訳ではなく、その人が、自分の生き方をつらぬいているから、そこに共感しているのではないでしょうか?

魅力とは、自分らしさという物を、磨きあげてこそ、出て来るものでは、ないかと思いますが・・・

初めまして

まず最初に、お話ししたいのが、あなたは、努力する方向性が、少し違うような気がします

回りに認められたくて、一生懸命に、人から見て、好感を持たれそうな事を、努力してやりましたが、人に認めてもらえなかったので、今、やる気を無くしています・・・的な事を書いておられる様な気がします・・・

じや〜〜、人に認めてもらえる様に努力をして、実際、認められて、回りにちやほやされれば、あなたは満足なのでしょうか?

もちろん、それで、満足される方もいらっしゃるでしょうが・・・私は、...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qただ、人より少し大きいだけで

こんにちは。
客観的な、皆さんの意見をお聞かせください。

私(♂)の同僚で、身長約170センチ、20代後半の女性がいます。
その子は、一般女性よりも体格がよく、いわゆる「太っている」部類に入るほうで、背が大きい分余計に体が大きく見えるということです。性格は明るくて、はきはきとしています。

でも、ただ、太っているというだけで会社の人間から、その事について意地悪を言われています。
飲み会の席では特にそれがひどいです。人格を否定するようなことまで・・・。意地悪を言う人たちは「太っている」ことをネタにして、本人が傷付くということがわからないのでしょうか?その子も、笑ってその意地悪をかわしているので、言っている当人たちも調子にのって言い続けていると思うのですが。
その子がある日、私に教えてくれました。本当はものすごく傷付いていること、太っているのはストレス性のものが原因にもあること、痩せたいのだがストレスを感じると満腹でも食べてしまうこと、等。でも、真顔でその意地悪に対抗できないので、必死に笑って対応していること。

私は彼女がかわいそうでなりません。フォローしてあげているのですが、どうにも・・・・。
私は、「太っている、痩せている」というただの外見のことをネタにし、意地悪をいうという考えが理解できません。外見を見て意地悪をいうのなら、手がないひと、指がないひと、等、障害を持った方々に対しても意地悪を言うの?と考えてしまいます。
意地悪を言う当人達は、一体どんな気持ちで彼女を罵っているのでしょうか?
その意地悪以外は、特に何かをされているわけではないようです。仕事もきちんとこなしていますし・・・・。

こんにちは。
客観的な、皆さんの意見をお聞かせください。

私(♂)の同僚で、身長約170センチ、20代後半の女性がいます。
その子は、一般女性よりも体格がよく、いわゆる「太っている」部類に入るほうで、背が大きい分余計に体が大きく見えるということです。性格は明るくて、はきはきとしています。

でも、ただ、太っているというだけで会社の人間から、その事について意地悪を言われています。
飲み会の席では特にそれがひどいです。人格を否定するようなことまで・・・。意地悪を言う人たちは「太っ...続きを読む

Aベストアンサー

その彼女自身に返しかたを教えてあげtらどうでしょう?
太い以外にいじりどころないのか飽きたぞくらいの返しができれば、あきれている、不快におもっている事が他の人に伝わるんじゃないでしょうか。

あなた自身が、そのいじりかた見ていて不愉快だというのを、周りの人に伝えてもいいと思います。

ストレスで太ってしまうことは良くあるとはいえ、過食は医療的にも結局本人の意志でセーブしていくしかありません。

意地悪ではなく、いじりなんだと思います。そして、そういう人は楽しいという事が、盛り上がることと単純に一緒で、コミュニケーションをきちんと取る楽しさや、アカデミックな事などを話し合うことができないのだと思います。楽しくする手段を自分で提供できる能力やクリエイティビティがない為、結局安易に人の容姿をいじるという行動に出てしまうのだと思います。
彼らが他に楽しくなれる事(盛り上がれる事)をできれば矛先が彼女に流れる事はなくなると思います。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q新社会人、仕事での初悩みです。聞いてください!

私はある大手の子会社で、今年の四月から働いている新人です。
私はある役割(仕事)を課長から任され、特に上司の指示を受けることなく、同・他部署の方々とコミュニケーションをとって仕事をしてきました。しかし、その役割を果たすためには、どうしても定時内で終わらせることは難しく、残業で対応しています。
別に残業が嫌というわけではなく、毎回自分の判断で残業しているのですが、最近、私の課長が「もう帰ったほうがいいぞ」と言ってきます。ここのところほぼ毎日言われ、先週は「上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と言われている。だからもう帰れ」と言われました。
これまでとにかく一生懸命頑張ってきた私にとって、そんな事を言われるとやる気がなくなってしまいます。なんかもう、どうでもよくなってしまいます。今は残業していると、いつ課長から帰れと言われるのかとビクビクしてしまい、胃が痛くなります。罪悪感すら覚えます。

この状況を脱すべく、一度課長に私が行っている仕事の詳細を説明して、そのためには残業時間で対応する必要があり、与えられた役目を果たしたい!と言ってみようかと思っています。それで、新人にはそんなに残業代を出せないから・・・みたいな事を言われたら完全に冷めますが・・・。

この相談は行った方が良いと思いますか?後々、どうなるか心配です。それとも、他に良い案があったら教えて下さい。

あと・・・、その課長についてですが・・・。正直、あまり良い人ではありません。休憩時間でもないのにたばこを吸う。人の意見を聞こうとしない。酒を飲むと人をののしり始める。この間は、同部署の方へ「こいつは駄目な奴だから関わらない方がよい」などと言ってきました。私はその方はすごい良い方だと思っています。おまえ、残業していくら稼いでるんだとかまで・・・。

そんな課長だから迷ってしまいます。
ご回答よろしくお願い致します!
(ついでに月残業時間は60時間ほどです)

私はある大手の子会社で、今年の四月から働いている新人です。
私はある役割(仕事)を課長から任され、特に上司の指示を受けることなく、同・他部署の方々とコミュニケーションをとって仕事をしてきました。しかし、その役割を果たすためには、どうしても定時内で終わらせることは難しく、残業で対応しています。
別に残業が嫌というわけではなく、毎回自分の判断で残業しているのですが、最近、私の課長が「もう帰ったほうがいいぞ」と言ってきます。ここのところほぼ毎日言われ、先週は「上から、『なんで新人...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、あなた、あなたの職場、あなたの上司・・・を見ていないので経験的に一般論としてお答えしたいと思います。

人間としてよい上司と上司として優れた上司は、まったく違うということです。
『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と・・・という部分ですが、私は否定的には捉えません。そのとおりですから。新人には新人なりの職務があります。仕事の任せ方があります。まして自分の判断で月60時間も残業しているのでは、上層部の指導としては甘いですね。おそらくその課長さんには直接もっと厳しい言葉で叱責していると思われます。
本来、残業は時間外労働になりますから、監督者の命令とそれ相応の待遇があってはじめて認められるものです。サービス残業となれば、当然、課長さんが責任を問われるわけですから、あなたに対して冷たい(厳しい)のもうなずけます。

あなたが課長さんとご相談するのは いいことだと思います。
でも、相談内容は「与えられた役目を果たしたい」ということが中心ではなく、「私の達成レベルはどうなのか。勤務時間内に終えられるようにするにはどうしたらいいか。」です。

ぜひ、成果のある相談になることをお祈りしております。 がんばってください。

実際に、あなた、あなたの職場、あなたの上司・・・を見ていないので経験的に一般論としてお答えしたいと思います。

人間としてよい上司と上司として優れた上司は、まったく違うということです。
『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と・・・という部分ですが、私は否定的には捉えません。そのとおりですから。新人には新人なりの職務があります。仕事の任せ方があります。まして自分の判断で月60時間も残業しているのでは、上層部の指導としては甘いですね。おそらくその課長さんには直接もっと厳しい言葉で...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qインナー・シティ・ズー ノアで働いたことある人

横浜のインナー・シティ・ズー ノアて言うペットショップでバイトを募集していて
応募しようかと思っていますが、ここで働いたことがある方はいますか?

400種類くらいの動物がいるそうですが、全くの素人でもやる気があれば採用だそうです。
サーバルキャットやワニ、カミツキガメもいるそうですが。。。
本当に素人でも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

今年3月まで働いていました。

いつも人手不足なので素人でも採用してくれますが…はっきり言ってやめたほうがいいですよ。

嫌な現実をいっぱい見てしまうことになるので…お客さんでいくだけのほうがいいと思います。

そもそも労働基準法を無視しています。

(1)まず、神奈川県最低賃金 時間額:818円にも関わらず、時給800円です。

(2)休憩時間は30分ですが1時間分きっちり時給は引かれます。

(3)タイムカードはありません。朝はミーティングがあるので事実上みんな定時より30分以上前にきています。

(4)また、定時におわることはまずありません。定時に仕事が終わっても必ず店長から「これもやっといてと仕事を与えられます。でも給料は1日6400円しかでません(8時間×800円)

1日トータルすると1時間以上、無料で働くことになりますよ。

動物園も兼ねているため動物にとってストレスがかかる環境なので 死ぬ個体も かなり多いです

店長がかなり威圧的なので職場の雰囲気は最悪です。アルバイト店員同士 私語は基本的に禁止です。

自分は店長に反抗的だったので ゴミ運びばかりさせられ嫌になって辞めました。

なんか嫌なことばかり書いてしまいましたが 普通のペットショップでは扱わない珍しい生態を扱えるのはかなり魅力的でした。やはり動物はかわいいですし…ただ動物好きな人がみんな 人間にも優しいかというと 必ずしもそうではないことが勉強になりましたね。

今年3月まで働いていました。

いつも人手不足なので素人でも採用してくれますが…はっきり言ってやめたほうがいいですよ。

嫌な現実をいっぱい見てしまうことになるので…お客さんでいくだけのほうがいいと思います。

そもそも労働基準法を無視しています。

(1)まず、神奈川県最低賃金 時間額:818円にも関わらず、時給800円です。

(2)休憩時間は30分ですが1時間分きっちり時給は引かれます。

(3)タイムカードはありません。朝はミーティングがあるので事実上みんな定時より30分以上前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング