アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
わたしは、33歳のバツイチ母で2人の子持ちです。
こどもは小学6年生の男の子と5歳の女の子がいます。
去年、上の子の担任になった先生のことがどうも気になりはじめました。
先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。
お子さんもおられるようなのですが、元奥さんのほうに引き取られたようで、今は一人で暮らしておられるようです。
先生は、ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。
以前の学校でもよい先生と評判があり、実際、上の子の担任になって、授業や学校での活動のときでも、こどもの細かいところまで見ていてくれて、今まであまりほめられたことも少なかった上の子をほめてくれたりします。
今は、上の子の担任なので、告白とかしても断られそうだし、やっぱり、上の子が卒業するまでは行動をおこしてはいけないかな・・・と思っています。
それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。
もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。
こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。
卒業して、こどもの担任でなくなれば、大丈夫なんでしょうか・・・
また、こどももわたしが先生のことが好きだなんてことをどう思うかも気になります。
すぐに再婚したいとかは考えていなくて、こどもが一人前になるまでは一人でがんばろう、とも思っていたりもしますが、やっぱり、ちょっと寂しかったりもします。
再婚前提とかではなく、先生に告白して、お付き合いしても大丈夫でしょうか。。。

A 回答 (9件)

ちょっと落ち着いて下さい。


猪突猛進はどっちにしてもダメですよ。

子供さんが中学になったとしても、下の子が同じ小学校へ入学ですよね?
ちょっとまずいんじゃないですか?
その教師が他の小学校へ転出になればまだ考えられますけど。
たとえ担任じゃなくっても同じ小学校は問題だと思います。

公務員の中でも教師は特別です。
その先生に迷惑がかかるでしょう。
校長、教頭は自分達の「管理責任能力不足を問われる」ってことで見て見ぬ振りはしてくれますけど、こういうのは内部告発が多いです。

それに一番の問題は子供さんです。
今から思春期の一番大切な時期。
その時期に「他に目を移した状態」の母親の存在は子供さんにとってどうでしょう?
私ならあまりにもリスクがあるのでそういう気持ちは封印します。

「じゃあ、私はいつ恋愛できるの?」ってなるかもしれませんけど、自分のせいで子供が荒れるのはどうでしょう?
子供には幸せになって欲しいと思いませんか?
特に上の子は男の子なので将来のためにもしっかり教育を付けさせてやって下さい。
下の女の子もです。

また、そういう時期に知り合った人は縁がなかったということです。
あなたがしっかりと仕事をし、二人の子供さんを育てて、ってしっかりした人生を歩んでいれば、本当に良い時期に良い人が現れますよ。
子供さん達が「さっさと再婚したら?」ってすすめてくれるような。

その時を待ちましょう。

「どうしてもその先生じゃないとイヤ!」ならその先生が転出するまで待ちましょう。
好きだったら待てますよね。
あなたの今回の恋愛は「今すぐ」の恋愛ではない気がします。

人を好きになる気持ちはすばらしいですよ。
他者を認める感情があるということです。
その気持ちは大切にして下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

marimarimariruさん、ご回答いただきありがとうございます。
下の子の担任じゃなかったとしても、同じ小学校はまずいですよね・・・
上の子の中学入学時か高校入学時に引越を考えてはいるのですが、まだ未定なこともあり、下の子が上の子と同じ小学校に通うことも考えられます・・・
やはり、先生にとっては迷惑だし、困りますよね・・・
上の子にとっても、一人っ子の期間が長かったせいか、6年生の今でも、わたしがどこへ行くにも必ずついてきますし、たぶん今は、わたしが一番だと思ってくれていると思います・・・
そんなことを思うと、こんな幼稚な母親で情けなくて・・・
やはり、今は恋愛は封印して、こどものことを第一に考えていくべきなんだと思いました・・・
今は行動をおこさず、先生のことを想っているだけなら、いいと思いますか?
上の子の卒業のときに告白なんてとんでもないですが、せめて、携帯のアドレスとか聞くことができれば・・・とか思ったりもするのですが、それを聞くこと自体が先生にしてみたら「どうして?」とか思われたりしますよね・・・やっぱり・・・
すみません・・・見えないmarimarimariruさんだから、こんなおこがましいことをおたずねしました・・・
ばかばかしいと思われるかもしれませんが、できれば、ご意見お願いいたします・・・

お礼日時:2008/04/13 00:30

NO.6です。


お礼ありがとうございました。

メルアドの件ですが、聞いても教えてくれないですよ。
「何かご相談があれば、学校のほうへ電話して下さい」とサラリと言われてしまうのがオチです。
NO.8様がベストな回答をされていると思います。

先生が転任されてからの話なので、まだちょっと先の話ですね。
その時まで気持ちを大切にして下さい。
人を好きになったら心に潤いが出ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

marimarimariruさん、ありがとうございました。
そうですよね、メールアドレスなんて、教えてもらえないですよね。
でも、marimarimariruさんの
「その時まで気持ちを大切にして下さい。」
「人を好きになったら心に潤いが出ますよ。」
がなんだかうれしかったです。
2、3年、それ以上、気持ちを温め続けることになるかもしれないですけど、そんな気持ちを大事にしつつ、今は、今しなければいけないことをがんばっていこうと思いました!

お礼日時:2008/04/15 13:30

no7です。


お礼のメールありがとうございます。
メールアドレスを聞くのはちょっとまずいと思います。
先生からしてみたら「なんで??」と逆に警戒されてしまうかもしれません。
先生が引越しをするかどうかは、そこまで心配なされなくってもと
思っております。
万が一です、万が一引越しされたとしても、下のお子様が在学中であれば先生が転任された場合、どこの学校に転任なったかプリントで配られませんか?
それさえわかれば、その学校の住所を調べて封書でお手紙を書いてみてもいいと思います。
あせる、もやもやする気持ちはわからなくありませんが、
行動を起こすのはまだまだ先の話だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

001001さん、返信いただきありがとうございます。
メールアドレスはやっぱりまずいですよね・・・
とにかく今は、懇談会などでも、普通にこどもの母親として、先生によい印象を持ってもらえるような振る舞いでいこう!と思っています。
今は、正直、先生のことはとても気になるのですが、おかげさまで、今は行動するときではないと思えるようになったし、上の子が卒業したあとに自分の気持ちもどうなっているか分からないかもしれないし、少し落ち着いて考えれるようになりました。
転任されても先生への想いがずっと変わらないようであれば、そのときの自分やこどもの状況も冷静に判断して、行動できればよいな、と思っています。
わたしの住んでいるところでは、教員の異動が掲載される新聞もありますし、万が一、先生が引越されたとしても、探そうと思えば、何でもして探せそうです。
転任先の小学校にお手紙は、びっくりされそうですけど、ありですかね。でも、その方法しかなければ、そうするしかないですよね。
話が変わりますが、わたしのまわりでも離婚している知り合いがいて、こどももいるけど、彼氏がいたり、再婚したりしていて、何だか「うらやましいな・・・」って思うこともあって、でも、実際、フルタイム勤務で家に帰れば、すぐに夕飯の準備やら洗濯、おふろ、明日の準備に寝かしつけ・・・そんな嵐のような毎日の繰り返しで、恋愛なんてしてる時間もないです(笑)。
恋愛とかして、家のことやこどものことが中途半端になるのは嫌だなとは思っています。
でも、そんな中でも、誰かを好きになってしまうのが、なんだか、いいのか悪いのか・・・
誰かを好きになるという気持ちは悪いことではないけど、わかいときのようにまわりが見えなくなるのじゃなくて、おとなだし、母親だということを忘れてはいけないということですかね・・・
なんだかすみません、余計な話までしてしまいました・・・

お礼日時:2008/04/13 23:18

こんにちは。


告白はやめたほうがいいでしょう。
理由は、告白されても今の状況ですと先生が困るだけです。

あせる気持ちはよくわかりますが、
まずは、先生の住所が知りたいですよね。
来年、年賀状を学校に出してみてはいかがですか?
(子供に書かせて、親が一言書く)
住所を学校に住所で書いてくる先生もいらっしゃれば、
自宅の住所で返事がくる場合も多いです。

まずは、住所を知り、先生が他の学校に転勤になるチャンスを待ちます。その間、質問者様は学校のPTA活動に積極的に参加をして、
そのときにちょこちょこおしゃべりをしてアピールをする。

すべては、先生が学校を離れてから行動を起こすのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

001001さん、ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり、今もそうだし、ほかの小学校に転出になるまではやめたほうがいいですよね・・・
先生も困るし、こどものことも・・・
実は今年、先生に年賀状を出しました。もちろん、こどもの名前でです。
なので、住所は分かります。アパートに住んでおられて、わたしがよく行くスーパーの目の前のアパートでした。
住所が分かるのなら、メールアドレスなんて聞く必要がないかもしれないのですが、いつアパートを引き払うか分からないし、いつ転勤になるかも分からないので、ここぞというときに連絡先が分からなくなってしまうことがなんとなく心配というか・・・
すみません、なんだか気持ちがちぐはぐなかんじです・・・

お礼日時:2008/04/13 00:49

#4です。


もうひとつ補足です。

あなたがお子さんの在学中にアプローチしたとして、先生と縁がなかった…
というシュチエーションを想定してますか?

この場合お子さんにとって、どんな一年になるのでしょう?
しっかり考えて下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

arare1130さん、補足もありがとうございます。
「先生を縁がなかった」というのはおおいに考えられるシュチエーションですよね・・・
こどもにはよい小学校生活の思い出で卒業させたいですから、在学中のアプローチは絶対ダメだと思いました・・・

お礼日時:2008/04/12 23:58

大変失礼ながら、、


ちょっと舞い上がっておられるようにお見受けしました。。

先生に対しての気持ちは、現段階であなたの一方通行ですよね?

一足飛びに男と女になる確率は低い関係です。
まずは落ち着いて下さい。。
お子さんの担任の先生ですよね?
そりゃあ、お子さんにとって先生は、
>>ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。

で、すばらしい方だと思いますが、あなたに対してどうこうというものではありません。

すべては、お子さんを介しての繋がりですし、
今はお子さんを育ててくれる担任の先生…とした見方を
忘れてはいけません。

>>それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。
>>もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。
>>こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。

厳しい意見ですが、ご自分のことばかり…というか、先生を心配する言葉は出てきますけど、
果たしてお子さんは、この在学中に母親と先生が恋仲になってしまったら
どう思うのでしょう?
母として、そこらへんの心配はないのですか?

人間として、母なのだからお子さんを介しての関わりを優先して下さい。
素敵な先生に自分の子供の成長を委ねることができて幸せ♪的に
この一年は徹して下さい。

そして、来年お子さんが卒業した以降まで、ご自分の「女の部分」を
悟られないようにして下さい。

子供のことが真剣に考えられる女性、そして素敵な人だな。。
という印象が与えられたら、一年後先生に告白してみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arare1130さん、ご回答いただきありがとうございます。
arare1130さんのおっしゃるとおり、舞い上がっておりました・・・
先生に対しての気持ちは、わたしの一方通行です。
ほんとに自分のことばかりしか考えておらず、お恥ずかしいかぎりです・・・
在学中に先生と恋仲になることはするべきではないと思っています・・・
今は、こどもを介しての関わりを優先ですよね・・・
「女の部分」を悟られないように・・・とアドバイスいただきましたが、去年の懇談会のときに、一人10分枠のところ、こどもの話で引っぱり、終わって時計を見たら、30分もたっていて、次に方にはだいぶんひんしゅくで、先生にも何か悟られていないか、少し心配になりました・・・
母親としても、女性としても、素敵だと思われるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです・・・
もう少し自信がつかないと、無理そうです・・・
参考になりました!

お礼日時:2008/04/12 23:52

厳しい回答でごめんなさい。


貴方が投稿された文章は、まだ学生気分の恋でしか思えないですね。
>先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。
お子さんもおられるようなのですが
だったら、仮に真剣に貴方と先生が、真剣にお付き合いされて、実際に先生の子供と逢ったりしたら、その子供を愛せれますかね??
本当に真剣に先生に恋されてるのでしたら、相手の子供も愛情を持って接してあげて下さいね。
先生(奥さん)に引き取られたんだとしても、いつかは、父親の顔を見に来るのでですから。
自分の恋ではなく(双方の)子供の事を考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sukiyakinnさん、ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、なんだか舞い上がっていますね・・・
自分の恋で、こどものことを考えられなくなるくらいなら、やめておいたほうがいいのだろうな、と思いました・・・
なんだか、こんな質問をした自分が恥ずかしいです・・・
こどものことを第一に考えて、落ち着いて考えてみます・・・

お礼日時:2008/04/12 23:31

こんにちは^^


今は、個人的な付き合いは避けた方がいいと思いますよ^^
イベント等ある時にフレンドリーに接したり、
あくまでも礼儀もふまえた間柄が無難だと思います。

やはり、お付き合いとか真剣に考えているのなら、
お子様が卒業した時(卒業式のあとの謝恩会等)が
チャンスだと思いますよ^^
それまで、少しでも質問者様のいい所をアピールできれば、
ベストだと思います。

この回答への補足

sat1tam2さん、早速のご回答、ありがとうございます。
「礼儀もふまえた間柄」というのはやはり、今は待ったほうがいいということですよね。
できれば、お付き合いしたいと思っているのですが、自分は子持ちだし、わかい頃のようにいきおいでは行動できなくなって・・・
勇気を出して告白できるかも分からないのですが、やはり、卒業してからですよね・・・

補足日時:2008/04/12 00:59
    • good
    • 3

少なくとも担任を終えたらにしましょう。

この回答への補足

dexiさん、早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、担任を終えてからですよね。
それだったら、ご迷惑ではないでしょうか。
担任でなければ、すぐに告白したい性格なんですけど・・・
(思いたったら、即行動のB型です)

補足日時:2008/04/12 01:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A