ちょっと変わったマニアな作品が集結

前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。
で、使い始めていくつか難点が出てきました。

(1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。
コンロがビショビショになるので大変不愉快です。
いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが
みなさんも同じような状況でしょうか?
(2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。
1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。
ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・
(3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね?
あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。
水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。
すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか?

こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。
使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既出回答のとおりだと思います。


所詮、伝統があるローテクの鍋です。
ハイテクを極めた、
日本製の工業製品と同じものを期待してはいけません。
でも、良い道具だと思いますよ!

(1)蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。
鋳物で出来ていますから、
そんなにピッチリ合いません。
ゆがんでいるんです。
加圧調理を望むなら、圧力鍋を導入しましょう。
それと、これは想像ですが、まだ火が強いです、きっと。
ほんのり鍋が温まる程度、冷めない程度、
そのくらいのとろ火で、時間をかけて煮るつもりでやってください。
「半分の火力で倍の時間」

(2)なぜか焦げます。
これも、絶対に焦げないものを期待するなら、
油を使うなり、テフロン(フッ素)の加工されたものを使いましょう。
前項と同様で、火が強過ぎる可能性もあります。
一分も空焼きで余熱すると、
逆に琺瑯が痛んで割れる原因になりますよ!
特に、冷蔵庫から出したての、
冷たい肉を入れたらそれだけで「ぱりん!」と行きそう。
急加熱・急冷却は、厳に慎みましょう!
小匙一杯、油を使うのが、一番無難かな。

(3)粘着部分が強すぎてきれいに取れません。
簡単に剥がれる強さだと、
輸入してくるコンテナの中で剥がれてしまい、
それはそれでクレームの元なんです!
コンテナは赤道直下を来る際に、
80℃以上になります!!
専用の剥がし液、除光液、アルコール、ベンジン、
ガソリン、灯油・・・・・・・。
まぁ、何でも良いです。
ガラス(琺瑯)を傷つけないように、
溶かして取りましょう。
前述の有機溶剤は、ガラスを侵しません。
みんな火気厳禁ですから注意して!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2~3000円の鍋なら全然気にしないのですが(笑)
シールに関してははがし液を使っても大丈夫なようなので
早速やってみます。

お礼日時:2008/04/13 12:15

そうですよね!私も最初は「何故?これがいいの?」と思いました(笑)。

が、今は手放せません!良い鍋ですよ~。

(1)水蒸気が出るけど、蓋も重いので、普通の鍋よりは煮ている最中に水蒸気が逃げないと思います。(だから、勢いよく水蒸気が出る感じがするのかな?)ルクルーゼで煮る時は、今までの鍋で料理する時よりも加える水分量を減らしています。素材の水分だけで煮えるので、美味しいのだと思います。煮詰めたい時は、蓋をちゃんとずらすようにしています。

(2)中火以下であんまり鍋を温めずに油をひき、肉を炒めています。確かにひっつききますが、後に煮込むのでその時、こげたうまみごと木べら等でこそげるようにします。煮込み料理が美味しくなると思いますよ。とにかく最初のうちは、今までの鍋より弱火、弱火と意識していないと、ルクルーゼにとっては強くなりすぎちゃうようです。

(3)私の鍋はどうしたっけ?と見てみたら、いまだシールの残骸が残っていました。確かに、汚くなっていますね(笑)。気にしていませんでした。。。

重くて洗いにくくて憂鬱に感じるかもしれませんが、今までの鍋とは別物・使い方・料理法が違うのだ、と気づくととても良い鍋ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い鍋なら気にならないことなんですが大枚はたいて買ったので
いろいろ気になってしまいます。
(1)は皆さんのおっしゃるようにかなりの弱火で試してみます。
(2)焦げもうまみにしちゃうんですね、なるほど!
(3)シールは市販のシールはがし液を使ったらきれいに取れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 16:38

「とろ火機能付きで最小」・・・・・。


場合によっては、まだ強いかもしれません。

餅焼き網などを使って、火から離す。
など、工夫してみましょう。

もともと、薪ストーブの上で、炎に当てずに、
コトコトと煮ていたものです。

ガスレンジやIHは、強過ぎるのです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「とろ火機能付きで最小」。それでも強いんですか!
なかなか難しいですが、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 16:34

(1)煮込んでる最中の蒸気は仕方ないですね。


ルクルーゼは本体と蓋のそれぞれの縁の部分がきれいに処理されていませんので隙間があり、どうしても出てしまうと思います。
ただ、弱火でコトコトしている場合は蒸気が出にくい構造ですので既出の方の発言のように量が多いか、火が強い可能性があります。
解決方法ではありませんが、蒸気が水滴になる前に抜いてしまうことでビショビショになりにくくすることは可能でしょう(鍋本来の性能が発揮されませんけど)。アルミホイル少量を小さく折りたたんで本体の縁を挟むように置くことで、蒸気の抜けをスムーズにしてやります。

(2)炒める際の火加減は弱火か、若干焦げる程度が最適かと。
肉はほぼ100%くっつきます。でもそれでもいいんです。焦げすぎなければ。。。水分を加えたあとでなべ底をこそげばいいだけです。
ネットで調べるのは便利ですが必ずしも正解でないことも多いので過信は禁物です。せっかく良い物を買ったのだから、ネットで調べたことと違うくらいで憂鬱になるのはもったいないです。もっと気楽に使いましょう。

(3)あのシール。。。同感です。買うたびにめんどくさいな~と思いますね。
実際にやっているいくつかの方法です。
その1
ドライヤーで暖めてゆっくりはがす。これ基本。ただシールの種類が違うのかきれいに剥がれるものと、効果なしの物があります。
その2
根気よくゆっくりチビチビと剥がす。多少残っても気にしない。
全部剥がれたら、残った白いベタベタをガムテープでペタペタやって取ります。時間かかりますがきれいになりますよ。
その3
市販のシールはがし。完璧!
その4
灯油。完璧!そのかわりよく洗うこと。

いい鍋です。一生ものと思っています。が、あまり神経質にならずに付き合いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
(1)火は最小にしています。煮込みなども出来るトロ火機能のついたガスコンロを使っていますし、量も二人家族なので鍋の半分を超えることはありません。。。
(3)市販のシールはがしを使ってもホーローに影響はありませんか?

補足日時:2008/04/13 12:06
    • good
    • 1

ル・クルーゼの3層ホーローは、保温性にすぐれ鍋全体の熱の均等性にすぐれているだけで、焦げないわけでも煮こぼれないわけでもありません。

「こげにくい」とのアナウンスしかされていないはずですが?

最初のシールは、100均などで売られているシールはがし液を用いれば簡単にのりを落とすことができるはずですが?

熱の均一な伝導のため、煮込などをされたときには、鍋側面の上部でも煮沸がおこり、吹きこぼれてしまいます。むしろ普通の鍋より少量での調理しかできません。

ですが、一度沸騰されてから、コトコトと弱火で煮込む時にはおいしく仕上げることができるはずです。強火のときには特に注意をはらい、少し量を減らして調理なさってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シールはがしを使っても大丈夫なんでしょうか。

蒸気に関しては火は最小で量も鍋の半分以下なのですが、ビショビショになります。

お礼日時:2008/04/13 12:11

(1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。


コンロがビショビショになるので大変不愉快です。
>これは完全に避けることは難しいですね。
蒸気として出るものは、そんなに汚れたものではないので火が消えるようなことが無ければ大目にみてやってください

(2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。
1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。
>そんなにきっちり温めて調理を始める必要はありませんよ。
ひとつの鍋で最初から最後まで調理できるので、かたくなに予備熱を確保する必要はありません。焦げづらいだけです。色はつきやすいほうだと思います。

(3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね?
あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。

>あまり気にしないでも、使っているうちにきになりづらくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高い買い物だったのでどうしても神経質になりまして
もう少し楽に使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qル・クルーゼの鍋はそんないいいのですか?

最近ル・クルーゼの言葉を良く目にします。
煮物料理に最適らしいのですが
そんなにスゴイのでしょうか?
私は料理をするのは好きですが、上手ではないと思っています(^^;
ル・クルーゼの鍋を使うと美味しくできるのですか?
使われている方、ル・クルーゼの良さを教えてください。
それと、もし買うとしたらどういうのが良いのかアドバイスをお願いします。
ちなみに、今は主人と二人暮らしで、得意料理は主人好みのカレーです(笑)

Aベストアンサー

私はル・クルーゼの良さを実感中。
初めにオーバル25cmを買いました。(ネットで購入)
カレーを作ったら、タマネギの甘味と水分が出てビックリ。中辛カレーのルーでしたが甘口になり、カレーの香辛料を足しました。コクと甘味のある美味しいカレーになりました。
シチューなどは、野菜が形は残っているけど柔らかく美味しく野菜が甘くなりました。

チョットした煮物にはオーバル25は大きいので、ロンド20cmを買いました。
これではチョットした煮物やスープを作っています。ぶり大根も味が染みて美味しいです。

私がル・クルーゼを買って思ったのは野菜が甘くて美味しいことです。野菜摂取料が増えました。あまり増やさないようにこの2つで行けたら良いなと思っています。
私も重いことは購入前に気になりましたが、可愛いこともあって、出しっぱなしで、ほぼ毎日使って洗ってを繰り返しています。洗うのは落ちやすいので楽です。

私もどれにしようか迷って、大量カレーを作りたかったのと、オーバルの白がデザイン的に気に入っていたので、初めに買いましたが、もう1個欲しくなって、20cmはイトーヨーカドーで割引する事があるのを知っていたので、気長に待とうと思っていたら、翌月だったので2ヶ月続けて購入してしまいました。

ル・クルーゼジャポンの商品と、平行輸入品があって、ヨーカドーのは平行輸入品だと思います。(色も青・レッド・オレンジの3色限定でした)
ジャポンのは日本仕様で錆び止め加工してあるので、錆び難いらしいのですが、今の所どちらも錆びていません。
錆びても、ホームセンターに売っている錆び落としで取るそうです。
スパチェラも高温に耐えるので、使い易くて重宝しています。

私はル・クルーゼの良さを実感中。
初めにオーバル25cmを買いました。(ネットで購入)
カレーを作ったら、タマネギの甘味と水分が出てビックリ。中辛カレーのルーでしたが甘口になり、カレーの香辛料を足しました。コクと甘味のある美味しいカレーになりました。
シチューなどは、野菜が形は残っているけど柔らかく美味しく野菜が甘くなりました。

チョットした煮物にはオーバル25は大きいので、ロンド20cmを買いました。
これではチョットした煮物やスープを作っています。ぶり大根も味が染みて美味...続きを読む

Qルクルーゼおすすめの色

自分で決めれば良いのですが、最終判断をするのに参考にしたいので、
ルクルーゼ愛用者の方にお聞きします
ル・クルーゼ グリルロンドを購入しようと思います
それでどの色にしようかと迷ってしまって、
私の好みでは、ブルーは無いかなと思っています
残りは、チェリーレッドとオレンジですがこれがとても悩んでいます。
縁のほんの少しの色ですが、食材が映える美味しそうに見えるのは、どちらですかねぇ
独断と偏見で皆さんのお好みの色、おすすめの色を教えて下さい。

それから、現在ココットオーバルのモスグリーンを持っているのですが、
ココットロンドの20cmを購入しようと思います。
キッチンに置いた時モスグリーンの横に何色が来ると素敵ですかね
こちらも皆さんのおすすめ色の組み合わせを教えて下さい
本当にくだらない質問でスミマセン

Aベストアンサー

白のオーバルについて
>白のオーバルをお使いの様で、汚れは気になりませんか?
オレンジよりは汚れると目立ちますが、汚れが内外共に落ちやすいので助かっています。
しかし、多少の焦げつきが外側に残ったり、黒い色がついたりはしますが。
これは、私がキッチリ洗っていないからで、キッチリ取れば取れるはずです。

>例えば、カレーを作った時など色移りなどありませんでしたか?
作った後スグは残ってます。焦げつかないから、多少焦げても鍋からはツルッと剥がれ落ちるのですが、黄色い色は付いています。下の方だけですけど。
薄めた塩素系洗剤を入れると取れるそうなのですが、私は他の料理を作っているうちになくなっています。

私はあまり几帳面な使い方をしていませんが、それでも綺麗にできます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング